ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

メガネ

2012-05-31 22:14:00 | ひでんかの「日々の徒然」

しんのうクンがメガネを作るというので、お付き添い(@カード払い担当)で出動しました。

私のメガネ(遠近)も、前回、近視の部分を甘めに設定したので、ちょっと見づらくなってきました。
フレームには全く問題は無いので
「レンズ交換だけ御願いしたら、どのくらいになりますか?」
と聞いてみると、
「一番シンプルなレンズだと10500円になります」
と。
「新しいモノを作ると?」
と聞いてみると、
「今、半額セールをやっていますので、その中の商品に遠近のレンズを入れると13000円くらいらになります」

だとすると、もう1本持っていても良いかと...。

(まんまと策にハマってしまいました~

「2本作るのですから、割引してください!」
と言うまでも無く、ちょうど「バースデイ割引」のハガキが届いていたので、合計金額から10%マイナスしていただきました。

今までのメガネは、ほぼ「室内専用」だったのですが、もう少し見えるようになったら、
外で「メガネ・デビュー」???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰りの電車で

2012-05-30 23:06:03 | ひでんかの「日々の徒然」

「急停車致します。お立ちの方は、ご注意ください」というアナウンスと同時に電車が停車しました。
(急停車というほどの「急」ではありませんでしたけれど)
停車して運転士さんと連絡を取った車掌さんがアナウンスをはじめました。
「ただいま、線路内にお子さんが居るとのことなので、確認してまいります。暫くお待ち下さい」
  ???
と、言って電車を下りて、前方に向かって走っていきました。

2分ほどで帰って来た車掌さんのアナウンス
「確認しましたところ、お子さんは逃げてしまいました
電車とは接触していませんでしたのでご安心下さい」

    逃げたって...

(ネコですか???)

「安全確認が取れましたので、発車致します。
電車が遅れましてたいへんご迷惑をお掛けしました」

ボールを取りに入ってしまったか、はたまた「根性試し」とか?
いずれにしても、事故にならずに良かったです。

(向かいの席にお座りの女性3人組@私よりは年上、が
アナウンスの度に、揃って
「えーーーっ!」とか「まぁ!!」
と、素直に驚かれる(声を上げる)のに、驚かされました)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと安心

2012-05-29 22:34:56 | ひでんかの「日々の徒然」

一昨日、家まで訪ねていった方。
昨日も何度か電話を掛けてみましたが、一向に通じません。
このまま夜まで音信不通で、仕事先に問い合わせても出勤していなかったら、これは、もう警察に相談するしかないかと、1日中どうにも落ち着きませんでした。

と、夕方、ご本人から電話がかかってきました。
聞けば、一昨日(土曜日)の夜、私と電話で話した後に外出して、その先で具合が悪くなったのだと。
体中が痛くて、ただ座っていることも出来なくなったので、昨日(月曜)の昼過ぎまで、お友達の家で寝ていたそうです。
なんとか動けるまでに回復したので、お医者さんに行って、やっと帰ってきたのだとか。

電話で声を聞いた瞬間は、一気に力が抜けました。
本当に、無事(?痛みの原因は不明だそうなので、無事では無いデスね)でヨカッタです!!

最近、「孤独死」のニュースをよく聞くので、一人暮らしをされている友人・知人のことが、とても気になります。
皆さん、
「一人暮らし」の方だけでなく、よもや、突然倒れる場合は、誰かが居るところで倒れましょうネ(?!?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョウ

2012-05-28 15:45:58 | ひでんかの「日々の徒然」

朝から爽やかな青空が拡がっていたのですが、先ほど、一天にわかにかき曇り...

来ました!
カミナリ、大雨、そしてヒョウ

しかも、今日のヒョウは大きめ(?)
直径1センチ弱はありそうです。
12052800
化成肥料ではありません。
ベランダのてすりに弾んでプランターの中に落ちたヒョウ。

(外に居て当たったら痛そう...)

と、書いていたら、もう外は雨も上がって青空に戻っています。

最近、こういったお天気が多いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配

2012-05-27 23:36:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日のお花の講習会で、お一人、連絡が無く欠席でした。
昨日の夜、お電話でお話した時は、元気な様子で
「明日ヨロシクね」
と。
それが、時間になってもいらっしゃらず、電話を掛けても留守電のまま。
急に仕事になってしまったのでしたら、あとで「電話の1本くらい入れてください」で済みます。
地元のチェーン店で働いていらっしゃるはずなので、電話番号を調べてみたら、「今はいません」とのこと。
一人暮らしで、今までも命に関わることはありませんが、自転車で転倒したりしたことがあるので心配です。

どうにも気になるので、講習会の後、家まで行ってみることにしました。
(池袋から、数個目の駅なので)

家まで行って、インターホンを押してもノックをしても音沙汰無し。
何度か繰り返しても...。
仕方無く今日の花材とメモを書いて、ドアノブにかけて帰って来ました。

夜にも電話をしてみたのですが、かわらず留守電のままです。
何かあったのでしょうか。
心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加