ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今月の花

2013-12-01 20:14:00 | インポート

いよいよ師走。
晩秋から初冬のこの時期、咲く花の数もめっきり少なくなりました。
表示に使う「この季節の花」のストックが尽きてしまい、今月はクリスマス・アレンジメント作品から。

メインは赤いバラ
クジャクヒバ五葉松の松ぼっくりコットンペッパーベリー
を合わせてあります。
(写真には写っていませんが、金のローソクもあります)

慌ただしい年の瀬、ガンバッテいきましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはかまいり

2012-08-12 19:03:33 | インポート

お墓参りに行って来ました。
(本当は、明日、お迎えに上がらねばならないところですが、お仕事があるので1日前倒しさせていただきました)

少しは日が陰るかと、夕方(4時)に待ち合わせしたのですけれど、まだはギラギラで

  暑っ!!

早々にお参りして、ハイ終了(!?)

ご先祖の皆さま(?)、ほおづきを入れておきましたので、コレを提灯にして明日帰ってきてくださいませ。
12081200

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の作業

2011-04-24 23:08:00 | インポート

「IDの統合」なる作業が完了していないようで、結局今日も一太郎を入れることはできませんでした。
(明日までになんとかしないと、講習会のテキストが・・・・・)

あまりにWin7君のことがわからないので「裏ワザ本」を買ってみました。
講習会帰りの電車で読み終えてしまったのですが、この1冊の中に私にとっての「お役立ち」はいくつあることか...。

まだまだ死闘(?!)は続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター復活!

2010-11-14 22:24:00 | インポート

木曜日に「定年」(?)を迎えた、Myプリンター。
金曜日の朝一番でサービスセンターに電話を入れました。
結果は
  「メンテナンスが必要です」
具体的には、サービスセンターまで送るか届けるかして、修理してもらうしか無いそうです。
エプソン製のプリンターなので、場所を調べてみると「日野」にありました。
ちょうど金曜日はワゴちゃんで出かける予定でしたので、悩んだ結果、
ついでに日野へ寄ることにしました。
(目的地は汐留。
我が家から汐留に行く途中の日野を、”ついで””寄る”というかは???)

タイミング良く、ここ2.3日は印刷予定は無いのですけれど、やはり
「できれば早く修理して欲しい!」
だとすれば、やはり自分で届けるのが一番です。

事業所の正門で「入所証」をもらい、修理センターへ。
受付に出て来たのは、いかにも「技術屋さん」
不具合の状況を伝えると
「あー、それは故障ではありません。
もう、5.6年お使いになっていますよね?
インクジェットプリンタの場合、ヘッドクリーニングをした際にインクが溜まる部分があるのですが、これを5.6年毎に交換しなければなりません。
どこのメーカーでもだいたい同じような仕組みになっていますので、今日、これを修理しても、また5.6年後にメッセージが出るようになっています」
「それを交換しさえすれば、まだ使えるのですよね?」
「はい、まだまだ十分使えます!」
とキッパリしたお答えを頂きました。

修理完了後は宅配便(しかも送料は込みだそうです)で、翌日には届くとのことでしたので、発送の手続きをしました。
そして昨晩、帰ってきたプリンター君。
整備票には、部品の交換と一通りの点検をして「異常なし」とのこと。
(心なしかキレイにお掃除もしてくれたような...?)

よーーーし!こうなったら、次回のメッセージが表示されるまで使います!!!
(対応インクが無くなるまで?!?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成!

2010-08-25 23:33:24 | インポート

ワガママ社長のところで、ずっと作業を続けていた「データ作成」が終わりました。
7月下旬から取りかかっていた作業なのですが、パソコンの入れ替えや、新システムの作成もあって、虫食い状態のまま、暫く放置されていました。
でも、今月中にはカタをつけたかったので、今週は月曜日から集中して取りかかりました。
データの内容は簡単なモノなのですけれど、それを「社長の見やすいように」加工しないといけません。
その作業に膨大な時間がかかるのです。
(ワガママなもので...)

昨年は、トンでもなく時間がかかったのですけれど、1度作って要領がわかっていたのと、新しいOffice(Excel)君達は、なかなか優秀で、システムのあちらこちらに、細かい心遣いがなされていて作業はサクサク進みました。
そして今日、完成。
TOTALの作業時間は、昨年の半分以下だと思います。

これで、今月に入って「ウニ化」していた頭の中が、少しはお休みできますでしょうか...。

(いえいえ、休んでいてはいけません!
いよいよ今週末の「同窓会の準備」に本腰をいれなければ!!!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加