ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

動物園入門inJAPAN

2013-05-31 21:57:00 | ひでんかの「日々の徒然」

     産休(?)間近のシンシン
13053101
「日本の動物園に行ったことがな~~~い!!」
という、ウサギちゃんを上野動物園にごあんな~い。
(ワタシ的には、今年2回目デス)

平日の昼間とはいえ、この時期の動物園は
  幼稚園・小学校の遠足 &
  中学校・高校の修学旅行 &
  大学生の...(遠足?研修??)
で、満員御礼。
一番人気のバンダも「さぞや大行列!?!」
と思いましたが、実際は待ち時間も無くスムーズに見ることができました。
(団体さんはバンダは見ない???)

ナントカ幼稚園の「ゆり組」さん御一行と一緒に(?)まわる園内。
今回のイチ押しクマ
13053102
まずはホッキョクグマ(左)
ザブ~~~ン
と水に飛び込む瞬間とか、足の裏とか、エサをパクリとか
いろいろなシーンを見せて頂きました。

お次はヒグマ(中)
ホースで水をかけられた後は、「かい~~~の」(右)
踊っているのではありません!
なぜだか、あの場所で、壁に背を当てて立ち上がります。
(あなたは何をしたいの???)

その他は
13053103
左)オニオオハシ in tha ポット ... なぜにハマっている?
中)子プレーリードック ... ニューフェイスが増えていました~
右)ハシビロコウ ... 「だるまさんがころんだ」中(?後ろ足が気になる・・・)

ウサギちゃんの、初・上野動物園を満喫した後は、これまた初・アメ横でランチです。
左は「穴子丼」で右は「まぐろ・たこ丼
どちらも500円のワンコイン丼。
13053104
修学旅行生とか、中国からの観光客(こちらの皆さん、注文時はメニューを写してスマホで「コレ」というカンジで見せていました。
「実践・スマホの使い方」)
と並んでいただきま~~す。
「カナダでは食べられな~い」
と仰るこちらのアナゴ丼。
日本人が食べても美味!!

食後は、またまたこちらも
「わーい、はじめて~~~」
の秋葉原。
メイン通りを通過しただけですが、チラシ配りのメイドカフェのお姉さんにも遭遇。

「カナダでお仕事クビになったら秋葉原?いくつまでいける?」
「ウサギちゃんなら大丈夫。
ニコっと笑って、声のトーンを上げれば」

そんな話をしながら町を抜け、今日の午後の目的地は
「岩本町ファミリーバザール」
こちらは、この界隈の商店・問屋さんが年に2回集まって出店するバザールです。
初日の平日ですので、歩行者天国にもなっていませんが、それなりにお客さんが集まっています。
見渡したところ、ウサギちゃんは訪問客の中で最年少?
(ウサギちゃんの母上さま=でんかの姉上曰く
「感覚は主婦だから...」)

会場を、ずずーーーっとまわって、くつした、ストッキング、下着、バック等々お買い上げ~~~。
(帰ってから
「あーーーん、3000円に収まらなかった!!!」
と嘆いていらっしゃいました)

2代目ビカチュウ君によると、本日の歩数は2万歩越え。
果たしてダイエット効果は?!?

13053105
「そんなに歩くより、寝てた方がいいっぺ」
byカワウソ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター付き添い

2013-05-30 18:31:00 | ひでんかの「日々の徒然」

(「娘」は、お友達と横浜へお出かけデス)

御依頼を受けたハガキ、名刺がありまして、印刷作業にかかりました。
とはいえ、我が家の「定年間近プリンター」
ちょっと目を放すと、給紙エラーや印刷位置がズレる...。
結局、ずっと「つきっきり」です。

プリンターも人間も、高齢者には要付き添い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨と一緒にウサギちゃん(??)

2013-05-29 23:20:00 | ひでんかの「日々の徒然」

まだ5月だというのに、梅雨入りだそうです。
梅雨と一緒に(???)、カナダの姪っ子・ウサギちゃんが、我が家にやってきました。
短い期間ですが、「娘持ち体験(?)」を楽しみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2代目ポケットピカチュウ

2013-05-28 16:01:39 | ひでんかの「日々の徒然」

先週末に帰ってきたしんのうクンのおみやげ。

    ポケットピカチュウ
13052800
しんのうクンが使わなく「初代」を、2年くらい前まで使っていました。
結構気に入っていて、初代君の引退後、普通の万歩計を買ったりもしたのですが、どうも今ひとつで、結局、最近はあまり使っていませんでした。

長岡のハードオフで見つけたのだとか。
よぉーっし!!
これでまた

目標「1日1万歩」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恩師の訃報

2013-05-27 17:59:19 | ひでんかの「日々の徒然」

ポストに見慣れない差出人からの封書が届いていました。
家に帰って開けてみると、小学校時代の恩師の息子さんからのお知らせでした。
5月20日に、90歳、老衰で永眠されたとのこと。

5.6年生の時に担任をしていただきました。
卒業してからも、ずっと年賀状でのご挨拶を続けていて、もう10年くらい前になるでしょうか、一度、クラス会を開いた時に出席していただきました。
当時からベテランの先生でしたので、お歳を聞けば、それなりの納得はできますけれど、やはり寂しいです。

ちょっと訛りがあって、いつもニコニコしているのですが、怒るととても怖い。
でも、クラス全員、先生のことが大好きでした。

葬儀はご家族のみで既に済まされたとのこと。
心の中で、お世話になった御礼とご冥福を祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加