ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今月の表紙

2009-12-01 00:10:00 | ひでんかの「道の駅めぐり」

今月の表紙アンスリウムです。
サトイモ科でミズバショウ等の仲間ですので、赤い部分は花びらではなく葉に近いモノです。
(花は、中心の棒のような部分)

ところで、今回あらためて、じっくりと写真を見直してみたら、あまり美しいとは言えないような気がしてきました。
(中心部分が、ムシか怪獣っぽい?...)

それでも、
   ・  ・ 黄色
は、スタンダードなクリスマスカラー。
気ぜわしい年末、明るく軽やかに乗り切って新しい年を迎えたいモノです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の越後路から紅葉真っ盛りの上州へ(久々の道の駅巡り)

2007-11-04 23:36:19 | ひでんかの「道の駅めぐり」

晩秋の越後路から、紅葉真っ盛りの上州へ。
本当に久しぶりの「道の駅めぐり」付き。
帰り道は、一般道をトロトロと、忘れていた(忘れてません!!)「道の駅めぐり」も兼ねてのドライブです。

◆たくみの里
07110401

ちなみにココは言わずと知れた”群馬県”。
我が家の定説(?)として、「群馬のお蕎麦は美味しくない」というのがあります。
それを打破すべく挑戦したのですが、結果は.....。

やっぱり、美味しくありませんでした。(ゴメンナサイ)

(なぜでしょう???粉のせい?水のせい?それとも打ち方??)
07110402
なんだか、とても粉っぽいお蕎麦でした。
(一緒に食べたコンニャクも然り)
何が違うのでしょうか?粉?水??打ち方???

やっぱりお蕎麦は「信州」か新潟の「へぎそば」...かな?
(で、コンニャクは、秩父か下仁田)

◆月夜野野瀬親水公園
07110403

ここでは、毎年大好きな「ぐんま名月」(注・リンゴです)を買うのですが、
07110405 今年はまだ出ていませんでした。
代わりというわけではありませんが、この公園の紅葉はいつ来ても見事です!
今年も、他では見ることが出来なかった、キレイに色づいたモミジの葉が見事でした。

◆水上町水紀行館
07110404

こちらでは、ちょうどイベントの真っ最中。
「お菓子捲き」で盛り上がっていました。
(小さい子供が一緒じゃないと、さすがに参加するには気が引けて...)
おとなしく(?)スタンプだけ押してきました。

この後、少し足を延ばして、「谷川岳温泉」の立ち寄り湯に浸かって帰りました。
紅葉は、ここや、水上温泉あたりが今、見頃です。
我が家の方まで下りてくるのは、もうあと2.3週間先でしょうか。

前日、「銀山平温泉」にも入ったし、久しぶりに温泉三昧で、リフレッシュです。
さて、明日からまた、ガンバリましょう!!

◇本日のまとめ◇
道の駅制覇数:3駅
現在までの合計制覇数:24駅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もついでの...

2007-08-15 23:50:00 | ひでんかの「道の駅めぐり」

今日も、いろいろあった用事の”ついで”で「道の駅めぐり」をしてきました。

◆どうし
07081501
我が家方面から富士五湖地方に向かうルートはいろいろありますが、今日は「どうしみち」を通っていくことにしました。
昔、会社の保養所が山中湖にあり、研修やプライベートで何回か利用しました。
その際、中央道の混雑が予想されるときは、この「どうしみち」を通ります。
当時は、道のところどころが一車線ギリギリだったり、オフロードだったり、かなりスリルのある山越えを体験できたのですが、今はキレイに整備されて”普通”の峠道になってしまいました。
(ちょっと残念...)

◆富士吉田
07081502
あぁ、また今回も「レーダードーム」に寄ることができません...。

このあと、昨年、しんのうクンの”富士登山祈願”と”合格祈願”をした浅間神社へ御礼参りをしました。
本当は富士山の頂上の奥宮へ行かないと行けないのではないかと思いますが(昨年頂上でも祈願したそうです)
「二度と登れない...」
というご意見(?)多数により、勝手にココでお許し頂くことにしました。

07081505「なんとなく御礼参り」のあとは、お昼です!
メニューはモチロン「吉田のうどん
今日も、また初めてのお店に行きました。
町からは外れた、富士山に向かう林の中にポツンとある”麺’ズ富士山”。
ふざけたような(失礼!)名前で、あまり期待していなかったのですが、お客さんも多く、しっかりとした「吉田のうどん」
今まで行ったお店よりは、薄味のつゆでした。
写真は、「冨士山うどん」のつけ麺です。
何が富士山なのか、と思っていたら、正体は「ちくわの天ぷら」でした~~~!!

おうどんでお腹を満たした後、ちょっとしたお仕事を片づけるために、富士山を登ります。
(あ、「登山」では無くて、ワゴちゃんに登って貰いました)
それをちゃちゃっと片づけて、次の道の駅は...

◆なるさわ
07081503
と、またまた駅舎の写真を撮り忘れてしまいました。
(「牛乳がとても美味しかったから!!」は理由にはなりませんね。
でも、本当に美味しい牛乳でした。
駅舎の代わりにパッケージでお許しください...)

◆かつやま
07081504

河口湖畔にある、こちらの駅は、道路を挟んですぐ目の前が河口湖なので、以前は、ピクニック気分で遊んだものですが、ここ何年かは本当に「立ち寄るだけ」になってしまいました。
それにしても.....山のリゾート地なのに、今日の暑さは何なんでしょう?!?

今日の「道の駅めぐり」は、ここまでです。
いつもに比べたら数は少ないですが、なにしろ今日は「ついで」なので、コレで良しとしましょう。

◇本日のまとめ◇
道の駅制覇数:4駅
現在までの合計制覇数:21駅

   *****

ここまでの途中、富士吉田でも「用事」を済ませたのですが、ここから更にイロイロやっつけないといけません!!

まずは毎年訪れている勝沼の葡萄園「O」さんへ。
例年と変わらず、甘い甘いデラウェアは、この猛暑で特に美味しく感じられました。

そこから、甲府郊外の山の上(?)のレストランへ向かいました。
ここでしか手に入らないという(?)、ナゾのCDを入手するためです。
(カナダの姉上様のご所望品。不思議な場所にある、不思議なレストランでした...)

そこから、昇仙峡を通過しました。
昇仙峡という名は、「山梨の名所」として良く聞くのですが、今まで訪れたことがありません。
時間も遅かったので、滝を見ることは断念して、渓谷をちょっとだけ覗きました。
(次回は、ちゃんと見に来ましょう!)

そして本日の”最後の用事”。
八ヶ岳でバイトをしていた甥っ子クンの迎えです。
今日でバイトが終わることになっているのですが、夕方の仕事が終わってからだと列車が無いということでしたので、いろいろの”ついで”に足を延ばすことにしました。
約2ヶ月間、山の中でのお仕事お疲れさまでした。

Uターンラッシュの上り期間にあたる今日、帰りの中央道はかなりの渋滞は覚悟していたのですけれど、小仏トンネルあたりがちょっと(ホントにちょっとだけ)ノロノロした程度で、ほぼ順調に帰り着くことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一石五鳥(?)の旅

2007-07-28 23:41:00 | ひでんかの「道の駅めぐり」

ちっとも「梅雨明け宣言」してもらえない関東地方ですが、気かょうはまずまずのお天気のようなので、ふと思い立って
「道の駅めぐり」をしながら「甥っ子の職場見学」に行くことにしました。

カナダから来日中のでんかの甥っ子、M君。
現在「八ヶ岳倶楽部」というところで、アルバイトをしています。

「八ヶ岳倶楽部」
知る人ぞ知る(?)、俳優の柳生博さんご一家が経営(?)されている...「雑木林」。
(モチロン、ショップやレストランもありますが、大元は
「家族や仲間で作った雑木林を見てもらいたい...」
というコンセプトで始まったようです。
そんな「雑木林」も、今では、八ヶ岳山麓の超・観光名所デス)
M君、そちらで先月からアルバイトをしています。
なので、山梨方面の「道の駅めぐり」をしながら、仕事ぶりを覗いてみようかと.....。
(あくまでも、「道の駅めぐり」のついでです!?)

◆とよとみ
07072801
本日の「道の駅めぐり」は、ここからスタートです。
(ちなみに、ココまで高速道路は”未利用”で来ました~~。コレぞ!「道の駅めぐり」の原点!!)

今日予定しているルートは、昨年回っていない場所ばかりなので、新しいところも含めて、何か変わったことがないかと、とても楽しみなルートです。

◆しらね
07072802
あいかわらず、何も無い駅でした~。
直売所は道路向こうのJAで(しかも、道路が広いし結構離れています)
なんとか、もう少し工夫したら良いのになぁ~と思います。

◆にらさき
07072803

朝早くか、夜遅くか、休業か...
とにかく、過去、訪れた中で、閉まっているケースが高く、我が家にとっての”鬼門”的な駅です。
(こんなに、フツウの時間に訪れたのは初めてかも?)
この駅も、道路の向こうに温泉スパが併設されているのですが、ココでお風呂に入れるのはいつになりますことやら...。

◆南きよさと
07072804

こちらの駅は、いつも花が咲いていて、写真を撮るために、お気に入りの駅です。
今日も、花壇へ繰り出したのですが、今まで風も無く爽やかな良いお天気だったのが、突然風が吹き始めました。
(花の写真撮影に風は禁物)
黒い雲も広がりだしたので、早々にスタンプを押して撤収です。
こちらの直売所では、台風の影響なので高値になっている実物野菜(トマト、キュウリ、ナスetc)が驚くほどの安いお値段で売られていました。
(モチロン、鮮度も抜群!)
そんな中で、一番心惹かれたのがセロリでした。
1株200円
(地元のスーパーで売られている”1組”では無くて、丸々”1株”です!!)
買おうかどうしようか迷ったあげく、「次のまだあるし...」と買わなかったのが、今日、最大の失敗でした!!
(時間も遅くなっていったので、当然、後の駅ではお野菜も無く.....う~ん、失敗しました~~~)

寄り道その1.〈八ヶ岳倶楽部〉
左:レストランの入り口 中:フルーツティー 右:甥っ子のM君です。お仕事ガンバッテます!
07072808
南きよさとを出て、こぶちざわに向かう途中に、ちょこっと寄り道をしました。
1ヶ所目は、冒頭に書いた、甥っ子君の働いている「八ヶ岳倶楽部」です。
事前に連絡を取り合うことが出来なかったので、「突然の訪問」でしたが、たいして驚かれもせず(あはは)、淡々とお仕事をしていました。
こちらで、ちょっと遅めのランチを採りました。
パスタとサラダ(は、普通に美味しかったデス)を食べて、フルーツティーを飲みました。
柳生博さんの奥様が考案されたというフルーツティーは、フレッシュフルーツをそのまま使っていて、今まで味わったことが無い香りと味を楽しみました。
食後にショップやギャラリーを覗いて、自慢の(?)雑木林を散策しました。
甥っ子君に、
「お仕事が終わってから、一緒に夕食でも...」
と声を掛けたら、
「ゴメンナサイ。今日は、みんなで花火大会を見に行く予定になってます」
と言われてしまいました。(残念でした~)
お仕事夏休みに入って、忙しくなったでしょうが、引き続きお仕事ガンバッテね。

寄り道その2.〈先輩の別荘〉
先日の「元・上司の還暦祝い」の会の関係で、連絡をとりあった当時の先輩から
「八ヶ岳に別荘があるので、今度遊びに来てね」
と言われました。
昨晩、「まさかね...」と思いながらも
「明日、八ヶ岳方面に行こうと思っているのですが、まさか行く予定は無いですよね...」と聞いてみました。
すると、
「それが、実は行くんです」
との返事。

えーーー?!これって「神様のお引き合わせ」???

これは、もう訪ねていくしかありません!!
「八ヶ岳倶楽部」で、電話をして場所を教えて貰いました。
あとは、言われたとおりにワゴちゃんを転がすだけです。
ちょこっと迷いましたけれど、なんとか無事にたどり着くことが出来ました。

まだ購入してから年数もそんなに経っていず、昨年リフォームもしたとのことで、ピカピカの素敵な別荘です。
休日、ご夫婦水入らずでおくつろぎのところ、突然乱入したにもかかわらず、快く迎えてくださいました。
ご主人様(とはいえ、社内結婚のご夫婦なので、ダンナ様もやはり先輩)に建物内を案内して貰い、珈琲とケーキまでごちそうになってしまいました~。
しかしかし!「道の駅めぐり」の途中なので、営業時間というものもあり、ゆっくりもしていられません!
珈琲とケーキの「食い逃げ」状態で、先輩宅を後にしました。
(勝手に押しかけたのに...なんて失礼な後輩なんでしょう?)
07072809
素敵なM様。(ちゃっかりワゴちゃんが写真に収まっていて、これだと我が家の別荘みたい...?)

さてさて、今日は、あと3つは回ろうと思っているので、スパート掛けないと...。

◆こぶちさわ
07072805 朝早くか、夜遅ここは、我が家は初めて訪れる駅です。
すご~く広いのに、ものすご~く人が一杯です。
なんでも、今日はこの近くの馬術競技場で「花火大会」が行われるそうです。
(先ほどのM様ご夫妻も、お友達とこれからお出ましになるとのこと。
甥っ子君が見に行くという「花火大会」もココのこと?)
そのせいか、なんだか落ち着きの無いカンジでした。
ところで、ずっと「小淵沢」は「こぶちざわ」だと思っていたのですが、本当は「こぶちさわ」なのですね。
(と、「道の駅」の名前を見て初めて知りました)

◆はくしゅう
07072806
白州といえば、ウイスキーの蒸留所。
(でも、もう閉まっています)
いつも、たくさんのお野菜がある直売所も寂しいです。

◆信州蔦木宿
07072807
ココは、もう長野県になります。
でも、八ヶ岳から下りて来て、国道20号を右に行くと数百メートルのところにあります。
なので、小淵沢インターから高速に乗る前に、足を延ばしました。
この駅には温泉があって、いつも「温泉があるんだぁ~~」だけだったのですが、  今回の「道の駅めぐり」はココまでにして、今日は温泉にも入ることにしました。

こぢんまりとした施設ですが、お風呂の種類もいくつかあって、露天風呂もサウナも完備されています。
そして何よりも嬉しいのは、入館料が500円だということです。(夕方6時過ぎだと400円!あと、数十分待てばヨカッタかと...)
食事の施設が無いのですが、隣の食事処まで「外出券」を貰って出られるそうなので、ゆっくりノンビリできそうです。
我が家は、帰りもあるので、一風呂浴びて「外出」では無く出てしまいましたが、お隣でお蕎麦を食べました。
お蕎麦はモチロン”信州蕎麦”。
お蕎麦が美味しいのは当然(?)ですけれど、驚いたのは、天ぷらの盛り合わせに入っていたズッキーニでした。
(予想外の美味しさです!!)

蔦木宿を後にして、中央高速に乗りました。
途中、渋滞情報も出ていて覚悟はしましたが、「釈迦堂PA」で休憩したときに、ちょうど遠くに「笛吹川の花火大会」をやっていて、しばし見物することにしました。
ちょっと距離はありましたけれど、PAが甲府盆地の縁の部分に当たり、少し高い場所にあるので、目線の高さの花火を堪能しました。
難をいえば、遠くの花火は、アナウンスされないので、何時終わるかがわかりません。
30分ほど見て、かなり盛大に上がったのが最後かと思い、ワゴちゃんで走り出したら
「あ、まだ、やってる...」
また、私にとっては、今年の”初・花火”だったので良しとしましょう。

花火見物の間に渋滞も解消されていました。
そして帰りは、「八王子ジャンクションから圏央道を使う」の、これまた「初体験」デス!

結果は...確かに早いです。
今まで八王子ICから中央道を利用していたときに比べて、道路が空いている時間でも30分は短縮できそうです。
「圏央道の利用料金が高い」と埼玉県知事が高速道路会社に要望を出したそうですが、軽自動車の通行料ならば、この時間短縮は納得できるかも...。
(でも、県知事さんが要望して、安くなるのならば、それにこしたことはありませんけど)
初めて、「新しく高速道路が出来て便利になった」ということを実感したような気がします。

   ◇

と、いうことで...
今日は、
「道のえきめぐり」と「新鮮なお野菜の買い出し」と「甥っ子君の職場見学」と「先輩の別荘訪問」と「初・花火大会&圏央道利用体験」
という、一石五鳥(?)くらいな旅でした。

◇本日のまとめ◇
道の駅制覇数:7駅
現在までの合計制覇数:11駅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007道の駅めぐりスタート...ひでんか”鉄子”になる(?)

2007-07-08 23:43:15 | ひでんかの「道の駅めぐり」

今年も、いよいよ「スタンプラリー」の季節(?)がやってきました。
「今年こそは、久しぶりに”完全制覇”を!!」
と意気込んでいたのですが.....

今年からスタンプラリーの方式が変わりました。
「関東・道の駅スタンプラリー」は、駅備え付けの用紙に「10ヶ所のスタンプを集めれば良い」のだそうです。
(ちょっと(かなり?)気合いが入っていたので拍子抜けしたカンジ...)
その代わり、別売りのスタンプ帳を買って、123個の駅を廻ると”完全制覇”だそうです。
気を取り直して、モチロン購入。
期限は無いそうなので、今年はユルユル廻ることにしました。

で、今年のテーマです。
今まで、「その駅で咲いていた花」「看板」と撮ってきましたが、今年は原点に帰ることにしました。
「スタンプラリー」なのですから、”スタンプと駅舎”をご紹介したいと思います。

◆果樹公園あしがくぼ
07070801
今年のスタンプラリーは「果樹公園あしがくぼ」からのスタートとなりました。
(あれ?もしかしたら昨年も...?)


ココへ来るたびに思い出すのは3年前(もう、そんなになるのですね~)にあった「トイレ忘れ物事件」
07070805_1 (初めての方・注、私が忘れ物をしたのではありません!
忘れ物を見つけて、その後、感動的な出来事がありました)
なので、ココのおトイレに入るたびにドアをチェックしますが、あれ以来、忘れ物はありません。(当たり前?)
さて、今回ココで出会った”味”が「味噌ポテト」→
テレビ番組でも紹介されたそうですが、”客観的”に解説しますと
「ジャガイモの天ぷらに甘味噌(ちょっぴり唐辛子入り)をつけたモノ」
です。
お味の方は.....「味噌ジャガ」でした。

◆ちちぶ
07070802_1
いつも混んでいる印象がある「ちちぶ」ですが、今日は空いていました。
まだお腹も空いていなかったので、今回はスタンプだけで失礼させて頂きます。

◆あらかわ
07070803_1
今日、訪れた駅の中で、一番充実していた(”駅が”と言う意味では無くて...)のがココでした。
理由はというと...

07070806_2 1.ひでんか”鉄子”になる
今や、冬季以外の秩父路の名物となったSL(パレオエクスプレス)。
「あらかわ」は国道から少し入ったところ、秩父鉄道の線路の際に建っています。
なので、SLを見るのには絶好のポイントです。
しんのうクンが小さい時には何度が見に来ました。
それが今日は、ひとりでデジカメを構えます。
(しかもオジサンでなく、オバサンが...)
そして、低いアングルから狙った会心の1枚が→
(いかがです?)
これで、私も”鉄子”の仲間入り?!
SLのこの場所の通過時刻は12時40分頃です。

2.イノシシにガンつけられる(?)
07070807_2SLの撮影ポイントの線路の向こう側に、なんとイノシシ!が居ました!!(厳密にはイノブタかも?)
「お~~~い」
と試しに手を振って見たら、じっとこちらを見ています。
(しかもだんだん近づいてくる.....)
イキナリ突進してきたらどうしようかと思いましたが、ご心配なく、ちゃんと柵がありました。

07070808_2 3.ハスも見ました
道の駅から歩いて10分ほどのところに「ハス池」があるというので行ってみました。
行田の「古代蓮の里」はくらべものになりませんが、里山にこぢんまりとしていて、とても良い感じでした。
ここは夜はホタルも舞うそうですが、蓮の葉の上にはたくさんのカエルさん達。
と、いうことは、ヘビびぃも.....?
(昼間のハスだけで良しとしましょう)

◆大滝温泉07070804_1
本日最後の道の駅は「大滝温泉」です。
「えっ?もう最後って...(まだ4つめ!)」
我が家の「道の駅めぐり」としては信じられないでしょうが、今年は、こんなカンジでゆっくり廻ろうと思います。
なので、今日は、スタンプを押した後で温泉にも入っちゃいました。
こちらのお風呂、露天風呂はありませんが、男女それぞれが
「檜風呂」と「岩風呂」の2階建てになっています。
貸し切り状態の「岩風呂」てで、ひとり、まったりしてしまいました~~~。

◇本日のまとめ◇
道の駅制覇数:4駅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加