ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

ひでんか対スマホ

2013-04-30 20:29:52 | ひでんかの「日々の徒然」

「お仕事用のメールをスマホで見られるようにして!」
という御依頼。
スマホから、プロバイダのメールサービスに接続すれば良いだけのことなのですが、方法は理解していても、目の前に立ちはだかるのは
 スマホの使い方という大きな壁!!
(そもそも電源の入れ方から???)

ちょっと触るとヘンな(必要無い)モノが出てきますし、文字の入力にも七転八倒。
途中で何度も投げ捨てたくなる衝動を抑えつつ、苦闘1時間。
なんとか設定することができました。
(あーーー疲れた

画面は小さくて見づらいし、スマホ使いの皆さんって本当にスゴイ!!
(世の中の進歩についていけないワタシです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の日

2013-04-29 20:18:00 | ひでんかの「日々の徒然」

「今日は天皇誕生日」
平成が始まって、もう25年にもなるというのに、ふと口から出てしまいました。

今は「昭和の日」だそうです。
とすると、天皇が代替わりして元号が変わると、1つ前の天皇誕生日は「(元号)の日」?

いつからそんなルールが決まったのでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万馬券!!

2013-04-28 21:12:09 | ひでんかの「日々の徒然」

小さな声でご報告。

天皇賞で万馬券、取りました~~!!

人生で2度目の経験デス。
100円が2万円ちょっと。
(当然、100円しか買っていませんが...)

今までの赤字が返せたか...な?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンデレラ・武蔵野線

2013-04-27 20:55:46 | ひでんかの「日々の徒然」

今日の講習会の帰り。
武蔵野線のとある駅のホーム。
1組の制服姿の高校生カップルが居ました。
しっかりひっついてる(そろそろ暑くない?)
と思っていると、どうやら彼女の方は泣いているような...?
(学校でイジメられた?)
等々、勝手に想像を膨らませる一般通行人。

そうするうちに、電車が入ってきました。
私と同じその電車に乗ったのは、彼氏クン。
彼女の方はホームに残り(反対側なの?)閉まるドア越しに、うるうるした目で見つめています。
そして電車が動き出すと、お互いに手を振って...

「青春だなぁ...」と思いつつ、

彼女が泣いていたのは彼と別れるのが辛かったのね。
週末だから...って、週明け直ぐに学校で会えるのでは・・・???

(あ、でも今日からGWで、学校も29までお休みだし)

シンデレラ・エキスプレスならぬ

シンデレラ・武蔵野線

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞬時記憶喪失(?!?)

2013-04-26 20:45:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日もまとめて「おでかけ」

あそことココとコッチに寄って、隙間を縫って献血して、お呼ばれした会社でデータを作って最後はブーケ製作のための仕入れ。

そんなスケジュールにばかり気を取られていたわけではないですが、
データ作成をした会社でのこと。

今日は入力項目が多かったので、キーボードを「カナ入力」に変えて使っていました。
作業の終わり頃
「ちゃんと最後に、入力モードを直していかなくちゃ!」
ということが、ずっと頭に残っていて、最後に
「このファイルを保存したら変更しよう」
と思い、
ファイル保存作業の後に、
「ファイル名は〇〇の方が分かりやすいですね」
と言って、名前を変えた瞬間...

入力モードのことは、すっかり頭から消えてしまいました~~。

仕入れをして、「では帰りましょう」と携帯を見ると、先ほどの会社の方からメッセージが入っていました。

「カナ入力のままなんだけど...」

  きゃあ

慌ててお電話したら
「あぁ、分かったから...もういいよ」
と。

近頃、頭の中の記憶が、瞬時に消え去ります!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加