ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

オニが笑うヒマもなく...

2011-11-30 18:04:00 | ひでんかの「日々の徒然」

海外に住むお友達から
「2月に日本に行きま~す」
とメールが届きました。
「来年のこと言って、オニが笑っちゃう」
と思ってよくよく考えてみたら、明日になれば、もう2ヶ月先のことなのですね。
明日は師走

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユルユル

2011-11-29 17:29:55 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日の後遺症(?)
やはり足が重たいカンジですし、今日は引き籠もりでユルユルしてます。

たぶん「パソコン系」の講習会は「仕事納め」(もう?)に、なると思います。
あとは...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出たとこ勝負の講習会

2011-11-28 23:22:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日の午後は講習会のお仕事でした。
いろいろなことが変更になり、事前準備もバタバタでしたけれど、当日も、やはりイロイロありました。

依頼が入ったときには「インターネット初級」の講習会だったのですが、途中で「中級」になり、その内容で計画を立てたら、当日の参加者には初心者の方も。
始まる際に
「本日はインターネットの初級ということで...」と挨拶してしまう担当者様。
派遣会社の担当者も
「〇〇さんは、いつもこんなユルいカンジなので、先生方にはいつもご苦労おかけして申し訳ないです」と。

講習会が始まってからも、
「このあと3時半から〇〇の内容をやっていただいて、時間は5時まで取ってありますので...」
(「あのぅ・・・私の本日の業務時間は16:30までと承っているのですが...」とは言えず。
まぁ、いいですけど...)

時間も短く、参加された方がどれだけ理解していただけたかは不安なのですが、
「初めてインターネットを使う」という方が
「これは楽しいかもしれないな」
と仰ってくださったのが幸いです。

休憩時間も、担当者様や受講生の方に捉まって(?)、休憩無し&立ちっぱなしで約4時間。
それなりのダイエット効果が期待できますかしらん?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドアロークラシック

2011-11-27 19:49:54 | ひでんかの「日々の徒然」

お花の講習会に出かけた際に、駅で電車を待っていたら、反対側のホームにふいにやってきたのが
11112701
初代のレッドアローが「復活運転」されるということは聞いていたのですが、今日だったのですね。

最初に西武線にレッドアローが登場したときに、これで「小田急のロマンスカー」に勝てる(?)と思い、「いつかレッドアローで秩父に行きたい!」と心に誓いました。(??)
そして初めて乗ったのは社会人になってから。
実際に乗ってみたら、座席の間隔は狭いし、車窓の風景もたいしたことないし...(既に十分見慣れてしまい)と、昔の「ワクワク感」は跡形も無くなり、今はすっかり「お花の花材運搬の必需品」となってしまいました。
(新しいレッドアローは座席間隔は広いし、とても快適デス)

それでも懐かしいカラーリングに思わずカメラを取り出してシャッターを切ったモノの、なんだか・・・ヘン???

帰宅してから、改めて写真をよく見て、ネットで確認してみたら、な~んだ、復活したのは「カラーリング」だけでした~~。
(今のレッドアローを塗り替えただけだそうです)

一瞬の昔の「ワクワク感」が甦ったのですけれど、やっぱり、私にとっての「旧・レッドアロー」はカクカクした「顔」に、ゴツイ西武のフロントマークが付いた電車で無いと...。

その「レッドアロー君」は今、富山地方鉄道で現役活躍中。
(何年か前に黒部ダムを訪ねた際に、宇奈月へ向かう途中に突然現れてビックリしました。
今、公開中の映画にも登場しています)

どうせだったら、富山から「出張」してきてくれればよいのにナ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツリー対比

2011-11-26 19:31:56 | ひでんかの「日々の徒然」

      2011年11月              2010年11月
11112601

お花のお師匠様の代理で、お花の講演会へ行ってきました。
(ホントは「研修準備がぁ~~」なのですが、これも「オツトメ」(?)

実は昨年も参加していて、会場も同じ「京王プラザホテル」
ホテル内のお部屋は覚えていないのですが、遠くに見えた「スカイツリー」がほぼ同じ場所なので、同じフロアなのかも...?

更には、ロビーのクリスマスツリー。
11112602
「今年はブルーなんですね」
と言ったら、一緒に行ったお友達(昨年もご一緒)が
「昨年もブルーじゃ無かった?」
と。

帰ってきて、昨年の写真を見てみたら...
10112001
ライティングの色がパープルブルーの違いはあれど、ツリー自体は...。

スカイツリーは伸びていましたが、クリスマスツリーは同じモノでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加