ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

続くの?終わるの??

2007-10-31 23:27:47 | ひでんかの「日々の徒然」

9月から続いていた「地方巡業」のお仕事。
何度かの「オオカミ少年状態」(?「○○日まで!!」を空しく繰り返され...)を超え
今度こそ「10月末までで完了」ということになったようです。
いろいろな会社から派遣されてきていた人たちが、少しずつ減ってきて、少し前から、
毎日「お世話になりました」のご挨拶が繰り返されていました。

それでも、工事の関係で、やっぱりまだ残件があります。
昨日夕方、今日がお休みだった私は、「最後のオツトメ」のつもりで事務所に戻ったのですが、担当のM氏が
「ひでんかさん、11月もお願いできませんか?」と。
残りの数も読めてきたので、こうなったら、
「とことん最後までおつき合いしましょう!」...か?

でも、とりあえず明日は予定が無いそうです。
ウンヶ月ぶりの「平日のお休み」。
よぉ~し、明日は、お掃除しましょう!...っと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1234

2007-10-30 23:13:00 | ひでんかの「日々の徒然」

普段あまり気にかけて見ていないのですが、ふと、このブログの「記事数」を見たら、
昨日現在で

1234

の記事がありました。

毎日欠かさず1234本。
我ながらスゴイ!と自分自身に感動したりして...。

今週はいろいろなところで、数字の並びが気になります。
(そんな週も有???)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤ダイエット

2007-10-29 23:17:00 | ひでんかの「日々の徒然」

このところ「地方巡業」のあいまに、朝からお仕事先の事務所に”出勤”することがあります。
事務所の所在地は世田谷区。
ターミナル駅は「渋谷」です。
私は池袋経由で行きますので、「池袋-渋谷」間は、山手線か埼京線(or湘南新宿ライン)となります。
ルートが増えたので、昔ほどの混雑は無いとはいえ、池袋から渋谷の間で、しょっちゅうドアが開くのもうっとおしいので、「埼京線」利用が多いのですが、この電車の混雑が尋常ではありません。
この路線、高崎線・宇都宮線・川越線等、いろいろとくっついているので、ある程度仕方のないことかもしれませんが、定時に運行される方が珍しいです。
そのため、電車が池袋に到着した時点で、既に超満員。
池袋で大量の乗客をはき出しますが、それを上回る人数が乗り込みます。
ただ、ダイヤの乱れの関係で、
「2番線の電車は信号が代わり次第の発車となります」
というアナウンスが流されることがしょっちゅうです。
その間、ドアの一番外側に居る人は、ドア部内側の壁等に掴まって、中から人がこぼれないように(?)必死に支えています。
(全てのドアがこの状態なのは、見ていて、ある意味「壮観」デス!)

...なんて、見ているだけではなく、そこへちゃんと潜り込む私もスゴイ!!
(と、自画自賛?
でも、「絶対に乗れないでしょう」という状態でも、ちゃんと入り込めるところが自分でも不思議です)

乗れば車内は「スシ詰め」状態。
本当に「身動き一つ取れません!!」
その状態で、新宿まで運ばれて、ここでやっと一息つくことができます。
その混雑状態は、ウワサには聞いていましたが、
「埼京線の池袋-新宿間」
確かにウワサ通りでした。

今回の「地方巡業」のお仕事で、かなりの「ダイエット効果」が現れている私。
でも、列車に何時間乗り続けたり歩いたりするよりも、
乗車時間は短いとはいえ、これに1年間、毎日かかさず乗り続けたら、
それだけで、かなりのダイエット効果があるに違いありません!
(でも、それを実行する自信は...ありません)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブです!!

2007-10-28 20:43:29 | ひでんかの「日々の徒然」

先ほど、お買い物に行った際のレジでのお話です。

”めったにいかない”地元の百貨店の地下食料品売り場。
レジ担当は若いお姉さん。
(両隣見渡しても、たぶん一番最年少@新人さん?)

前の人の会計から
「ずいぶんユックリしているなぁ~~」
と。
(内なる声は「全く、夕方の忙しいときに、何をトロトロしてるんだか...」)

やっと私の順番が回ってきました。
カゴの中のカブを手に取った瞬間

「これは、カブですよね」

「ハイ」(としか言えません)

それは、まさしく”カブそのもの”で、「カブの漬け物」でも、「カブの煮物」でもありません!

思わず
「カブが解らない人を、地下食料品売り場のレジに配属しないでください」
と、投書しようかと思いました。
(でも、コレって、よく考えたら、かなりのショック!?!)

なんだか、このところ、日曜日は思いもかけない出来事に見舞われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風...だったの?!?

2007-10-27 22:59:03 | ひでんかの「日々の徒然」

久しぶりに「休日出勤」の無い土曜日です。
(注・会社員では無いので、「休日出勤」とはいわない?)

とりあえず寝ました(3日分くらい?)

あとは、1週間振りのお掃除とか、洋服をやっと入れ替えて、その後は.....。
「買い出し」にも行かないといけないのですが、どうやら外はのようです。

昨晩、深夜に帰宅すると、突然「台風」が発生していました。
(我が家のハナシではなく、世間一般デス)
でんか曰く
「これも地球温暖化のせい」
だそうですが(ホント?)、台風というのは、もう少し南で発生して、時間をかけて日本列島へ来て頂かないと困ります。
(こちらも”心の準備”(?)というものが必要ですので...)

幸いなことに現在の我が家は、ベランダに物干し竿1本も出ていないので、飛散防止を心配する等の心配は無用です。
更に、防護シートにすっかり覆われているので、外の様子がよく見えません。
(多少の遮音効果もあるようで、音もあまり聞こえません)

そんな状態ですので、1日家に”お籠もり”していたら、台風だったのか何だったのか、良く判らないウチに過ぎていってしまいました。
(ただ、地元の結構大きなおまつりは、イベントが中止になったとCATVでアナウンスされていました)

明日は、台風一過の青空になるのでしょうか...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加