ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

お引っ越しします

2011-10-31 23:25:00 | ひでんかの「日々の徒然」

トートツですが、表紙のHPのお引っ越しをします。
今のHPは10月末日(つまり今日!)で廃止になる(はず・・・?)
ですので、とりあえず ↓ のアドレスにお引っ越しします。
http://hidenka.web.fc2.com/
(と、アドレスを取ったモノの、すぐに以降できないかも・・・デス)
このブログはこのままですが、こちらも移転検討中。

が、しかし、

  忘れた頃のお引っ越し

いつ完全移行できるのかは???

(と、言っている間に10月が終わり表しも消えてしまうぅ~~~?????)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟vs埼玉

2011-10-30 19:34:55 | ひでんかの「日々の徒然」

(最近、対決モノ(?)の話題が多い・・・?)

一昨日の夜から、しんのうクンが帰ってきていたのですが、一発でカゼをひいて今日、ズルズルしながら帰って行きました。

昨日の日中、半袖Tシャツ1枚で居たしんのうクン。
「寒くないの?」
と聞くと
「だって新潟よりも埼玉の方が暖かいでしょ?」
(一般的にはそうかもしれませんが、寒いかどうかは、実際の「体感温度」として自分で判断して頂きたい!)
「別に寒くない」とか言っているウチに、クシャンクシャン、ズルズル~~~~~

「北国仕様」の建物は、密閉度がこちらよりも高いですし、空調も合わせて設定されています。
(だから、実は、埼玉の方が寒いのよ!)

さすがに熱が出るまでには至らなかったようですが、ズルズルのまま、今朝、寮に戻りました。
暖かい(?)長岡へ戻ったら、カゼも治る!.....かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強(?)インターネット・アンケート

2011-10-29 19:21:00 | ひでんかの「日々の徒然」

いつくかのモニター・サイトに登録しているので、毎日、どこかからアンケートが送られてきます。
たいがい2.3分、長いものでも10分くらいで回答できるのですが、今日、送られてきたアンケートは「史上最強」(?!?)でした。

回答するのに1時間以上。
しかも、その原因は、
「画面に入りきらない」
ということです。

縦横マトリックスの表にチェックを入れる設問があったのですが、スクロールしないと端っこまで表示できません!
にもかかわらず、スクロールしていくと、縦横の軸の項目が消えてしまって、どこの欄にチェックを入れれば良いのか...。
(おかげで、マトリックスの右下に当たる部分には、チェックを入れることができませんでした~。右下の項目のポイントが低くても文句言わないでくださいね)

このアンケートを作った方の「センス」を、ちょっぴりかなり(?)疑ってしまうアンケートでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェイキンス君対決!千葉vs埼玉

2011-10-28 22:54:39 | ひでんかの「日々の徒然」

今年の春、ジャンボピーナツのジェイキンス君(このときは種)をお裾分けして、畑で育てたお友達から「収穫」を頂きました。
見た目は、先日の「本家」ジェイキンス君と全く同じ。
(形も大きさも)
お友達が茹でてくださったので、そのまま、すぐに頂きました。

殻を割る時点での違いは
「殻が厚い」
(厚みが1.5倍くらいありそう...)

後で、お友達から
「塩ゆでしなかったので、味付けは調整してください」
とメールを頂いだのですけれど、そのままでも、お豆の味がして、とても美味でした。

これで、ジェイキンス君が、埼玉でも生育できることは証明できたのですが、我が家のジェイキンス君は、まだ待機中。
(先週は、まだ花が咲いてるし...)

どこで見切りを付けましょうか、そろそろ本気で考えないと.....

(見た目が変わらなかったので、写真にも撮らずにさっさと食べてしまいました~~
Sさま、ごちそうさまでした)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の夜長に「鉄子入門」(?)

2011-10-27 18:11:15 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日、久しぶりに西武新宿線に乗りました。
最後尾の車両に乗っていて、ふと思い出したのが
「同じ西武線なのに、池袋線と新宿線の電車(車両)が違うのはなぜ?」
という疑問。

昔から不思議に思っていました。
たまたま、夜、西武鉄道にお勤めのお友達からメールが届いていたので、要件のお返事ついでに
「なんで?」
と質問してみました。

すると、丁寧な解説メールが届きました。
それによると

「池袋線・・・5種類
新宿線・・・4種類
あります。
地下鉄に乗り入れている関係で、
池袋線は地下鉄対応の車(シルバー青の6000系とメトロさんのシルバーに茶)
新宿線は非対応の車
になっています。
民鉄(民営鉄道の業界用語?)は20年以上使うから、どうしても車種が多くなってしまいます。
JRのように一斉に交換できるほど、民鉄はお金がありません。」

なるほど、地下鉄に乗り入れている関係なんですね?
でも、確か、地下鉄に乗り入れが始まる前から、それぞれの路線の車両は違ったはず...
こうなると、興味が出てきて、そのあたりの質問もしてみました。
すると

「新宿系は2000系・・・新宿線の都区内は駅間が短いから4ドアの2000系
池袋線は3ドアの100系・・・100系は秩父線の急勾配(山岳)対応の協力モーターを装備した車両です」

言われてみれば、新宿線は、あまり高低差がありませんね。

更に、地下鉄に乗り入れる車両にはATS、ATC、車内信号(メトロ線内は信号機無し)のために、いろいろと装備(?)を付けないといけないのだとか...。
(ご存じでしたか?今、東京メトロって信号機が無いそうです!
今度確認してこなくちゃ!!)

  へぇぇぇ~~~

普段利用している電車に、こんなヒミツ(?)があったとは...。
たいへん勉強になりました!
M君、どうもありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加