ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

車内での通話は...

2009-06-30 21:38:53 | ひでんかの「日々の徒然」

月末なので、いつもの出勤日ではありませんが、今日は「出稼ぎ」お仕事でした。
(こちらの会社、今月末が決算なので、しばらくちょっとお忙しいデス)

帰りの電車は運良く座れたので、「ではお昼寝」と思い発車前から熟睡モードに入ろうとしていたら...。
なんだかお隣の方が.....。
何気なく見たら、手にしているのは「携帯ゲーム機」。
(N社ではなくS社でした)
何のゲームなのかは分かりませんでしたが、どうやらゲームに熱中していて、
時々「声」を発せられます。
(内容は聞き取れませんが「言葉」も混ざっているような?)
「叫ぶ」というほどでは無いのですけれど、携帯で会話している人と同じくらいのボリュームです。
するとタイミング良く、車掌さんのアナウンスが流れてきました。
「携帯電話の車内での通話はご遠慮ください」
  ・・・
「携帯電話の通話」はNGで、この「一人ゲーム」のお兄さんは良いのでしょうか???
と、なると、時折いらっしゃる
「声高に会話されている熟年の奥様グループ」とか
「不思議な日本語で会話しているお嬢様方」はどうなのでしょう。

そんなことを考えてしまったら、なぜ「携帯電話の車内通話」だけ、わざわざアナウンスで注意を促しているのかが不思議に思えてきました。

(とどのつまりは「車内はお静かに」ということなのですけれど)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアカット・ダイエット

2009-06-29 22:07:03 | ひでんかの「日々の徒然」

2週間ほど前から髪の毛の重さ(?)に耐えられなくなってきました。
実際には、頭の上に何”キロ”も載っているわけでは無いのですけれど、
頭は重いし、寝グセが直らないし、首の後ろはアセモができそうだし...。
とにかくモロモロ重なって、頭痛も頻繁に起きるようになってきました。

本当は7月に入るまでガマンしようと思っていたのですが
(特に「7月」にこだわる理由は無いのですけど)
甲斐性無く(?)、本日カットに行きました。

カットを一通り終えて、とりあえず床に散らばった髪の毛を集めた美容師さん(@お友達)
「これだけの髪の毛を切らないでガマンしていたら、それはストレスたまるでしょう!?」
と。
(確かに、チリトリ1杯分)

頭だけでなく、心も軽くなったようです。

ところで、
毎回、美容院に行った後で
「行く前に一度体重計に載っておけばヨカッタ」
と思いながらも、いつも忘れてしまうのですが、今日は、ちゃんと「前後」の体重測定に成功(?)しました~~。

結果は、「前」に比較して「後」は0.1キロ軽くなっていました。
ちなみに、我が家の体重計は、100グラム単位まで計れるようになっています。
したがって、0.1キロ以下の誤差を考慮すると
切った髪の毛の重さは、
  最大190グラム  最小100グラム
になります。
(と、わざわざ書くとたいしたことが無いような...?)

これも、一応、ダイエット?
(そうそう簡単にはリバウンドしません!?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット添削

2009-06-28 21:32:45 | ひでんかの「日々の徒然」

カナダに居るヒヨコちゃんの兄上から、突然メールをいただきました。

  タイトル)間違い
  本文)
        /beatiful/ <--- スペル違います。
        beautiful です。

(先日の「多摩動物園日記」の中の原稿中)
あらら、確かによく見たら「u」が抜けていました。
でもでも、いくら英語LDの私でも、beautifulのスペルはわかりますよぉ~~。
ちゃんと打ったつもりなのですが、抜け落ちていたみたいです。
(見直しもしましたけど、細かい文字はよく見えなくて...
って、こんなところで見栄を張ってどうする!?)

そういえば、こちらに居るヒヨコちゃんも、一緒に町を歩いていると
「このスペル、間違ってる!」
とか
「このカタカナ(ふりがな)変!!」
と、しょっちゅう言われます。

これぞ、まさしく「生きた英語」?!?

日本で暮らしている身としては、ほとんど違和感は感じないのですけれど、たぶん、それは
「生まれてから、いつのまにか身に付いた感覚」というものなのでしょう。
(私たちが「こんばん」と書いてあったら、
瞬間的に「書き間違い?何かのギャグ?」と思ってしまうのと同じ?)

今回のメール。
これも、いわゆるひとつの「ネット添削」(???)
Mクン、どうもありがとうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すいか

2009-06-27 21:04:00 | ひでんかの「日々の徒然」

「いよいよ夏本番!?」
一気に梅雨明けしてしまったかと思われる今日。
たまったお洗濯物が片づくのは嬉しいけれど...暑いです!

09062700 こんな陽気には、キリっと冷えた「ビール
もとい、よい子は「スイカ

しかし、この歳で、しかも普段「大人二人」の生活では、お買い物に行っても、なかなか丸のままのスイカを買う勇気はありません。
(かといって「切り身」では...。
カブトムシのように1週間「スイカだけ」で生きていければ可能かも?)

それでも、時々無性にスイカが食べたくなり、
ついに、買ってしまいました。

丸のままの「小玉スイカ」ですが、甘さもあって、スイカを十分堪能しました。
まだ半分残っているので、明日、もう1日楽しめます。
(でも、これで、今年のスイカはオシマイ???)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容と健康に

2009-06-26 23:17:00 | ひでんかの「パクパク日記」

今日は出稼ぎお仕事の後、都内某所で打ち合わせ。
(?.....いや、たぶん今日のは”単なる”「飲み会」だったような???)

「まぐろ料理」のお店なので、お料理はモチロン「まぐろづくし」です。
そして本日のピカイチは、
「タイミングいいですねぇ~。今朝、築地に行ってきたところですョ」
と、出されたのは、正真正銘
本マグロの骨」(身が付いたままデス)
お店の女性の
「これ、本当は、ご自分で掻き取って食べて頂くものなんですが、飲んでいらっしゃる方には、それは酷だと。
私も飲んでいたら、イヤですもの...。
と、いうことで、こちらで掻いてしまってよろしいですか?」
「モチロンです!」
と、いうことで、しばらくして出てきたのが写真左09062601
ゼリーのようなものは、まぐろの骨の「」だそうです。
「美容と健康には一番です!ぽん酢をかけてお召し上がりください」
(ちなみに、「私はこういうの食べませ~ん」って???)

初めて食べました。
お味の方は...
「味のついていないゼリー」
でした。
(ぽん酢の味しかしませんでした~。
だから、正真正銘の「生コラーゲン」)

そして、本マグロの「すき身」は
「美味しくないわけが無い!」
お刺身で食べて、食べきれなかった分は
すき身茶漬け
(右)に、してくれました。

良質なコラーゲンを摂って、でも、「美容」よりも
「これで股関節が曲がるようになるかしらん」
と、思ってしまった私は、やっぱり1つ歳を重ねてしまったせいでしょうか。

09062602お酒は芋焼酎。
「珍しいでしょう?熊本の芋焼酎です」
「芋」なのに、どちらかというと辛口の焼酎でした。

美味しいお酒と「絶品まぐろづくし」
H社長、ごちそうさまでした。
(でも、これで、先日の緊急作業代はチャラって...?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加