ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

エキマエ水族館

2011-01-31 23:09:00 | ひでんかの「日々の徒然」

に行って来ました。
(厳密には”駅前”と言うには駅からの距離はあるかと...)

正式名称は
エプソン 品川アクアスタジアム
と言います。

都心の水族館なのに、イルカプールがあってショーを見せるとか
11013101
”馬面”のアシカ(?)がいるとか
11013102
マンタが空を飛ぶとか
11013103
コンパクトにまとまっていて、「お仕事帰りのちょっと寄り道」には、なかなか良さそうです。

他にも、ヒメカサゴ(でした?)に抗議されたり
11013104
タカアシガニのタイマンとか
11013105
キンメダイに「ガンを飛ばされる」
11013106
(だんだん、ガラが悪くなってきたので、この辺りで...)

イルカプールの客席で、ショーの合間にぼーーーっとできそうで、夏は良さそうです。
(屋内でも冬だとプール周りは、ちょっと寒いかも?)

お魚を見た帰りは、隣接するレストラン「トロピクス」で、美味しいお食事を堪能しました。
11013107
こちらのレストランは、座席の周囲に水槽があって
11013108
可愛らしいお魚たちを眺めながら、お食事が楽しめます。
水槽は、それぞれテーマ毎(?共食い防止?)に分かれていて、私の座った席はこんなカンジでしたけれど、カニとかタイとかの水槽もあるようでしたので、その水槽の前でお魚を食べるのは.....。
(深く考えるのはやめましょう)

建物を出て品川駅前戻ると、そこは現実の世界。
束の間、都心に居ることを忘れさせてくれたひとときでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勇姿

2011-01-30 23:54:00 | ひでんかの「日々の徒然」

(女性にこのタイトルは失礼かもしれませんが、パっと思い浮かんだのが、この言葉でした)

私のお花の会の会員さんの中に、お父様が著名な民謡の先生(歌手)をなさっている方がいらっしゃいます。
今日の講習会会場の近くで、そちらの会の発表会があるということで、帰りにちょっと覗かせて頂きました。

発表会では、出場される方の伴奏を担当されていました。
昨年、体調を崩されて心配していたのですが、忙しい出番の合間に楽屋にお邪魔して久しぶりにお会いしたら、とてもお元気そうで一安心。
短い時間でしたけれど、笛と三味線の演奏している姿も拝見しました。

いつも講習会でお会いするときは、ほんわかモードの方なのですが、舞台上では凛とした姿が素敵!!
出場された方の歌も皆さんお上手でしたけれど、その方の奏でる笛の音が、家に帰り着くまで、ずっと頭の中に響いていました。

いつかまた機会が有れば、じっくり拝聴したいものです。
11013000
「Mさん、カッコイイ!」
と思わず声に出したくなってしまいました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓生新年会

2011-01-29 23:24:00 | ひでんかの「日々の徒然」

昨年夏の同窓会以来、クラス・クラブその他イロイロな単位で「プチ・同窓会」が開かれています。
そんな中の「サッカー部・体操部合同新年会」に参加することになりました。

当時のサッカー部といえば、「ソリコミ」(死語?)の入った「おっかないおにーさん」達の集まり。
かたや体操部はレオタード姿の「細身美人」の集まり。
(ちなみに、私は両部とも全く関係が無く、なぜこの会に出席することになったのか?????)

合同で新年会を行うことになったいきさつはさておいて、私としては、一人でその場に臨む勇気が無く、考えた末に、比較的近くに住む同級生を引きずり込むことに成功しました。

集まったのは16名(部外者は私も含めて6名。これだけいれば...)
当時のイメージは先述の通りでしたので、話をしたことが無い人もいましたけれど、皆さん歳を重ねてオトナになられ(?)、同窓会の時と同様に大いに盛り上がりました。

「引きずり込まれ組」のひとり、Yさんが今日が誕生日という話が出て、2次会の冒頭ではサプライズの誕生日祝い(サッカー部の方が、2次会が始まる前に、ケーキを調達してきてくれました。う~ん、O君、デキル!!)

同じクラスやクラブに居たことが無く、ただ「同じ高校を卒業した」という繋がりだけにもかかわらず、30年の時を越えて集まれば、すぐに1つになれる仲間達。
「同窓生と飲む」という不思議な楽しさに、すっかりハマってしまいました。
(次は、どこの集まりに乱入(?)しましょうか・・・)
11012900
「人生最高の誕生日」と言っていたYさん。
確かにね!
御誕生日おめでとう!!

  ◇  ◆  ◇

サッカー部の皆さんと会った御利益か(?)
サッカー・アジアカップ、日本優勝!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニア・ダイヤモンド富士

2011-01-28 23:48:00 | ひでんかの「日々の徒然」

  今のスカイツリーはこんなカンジ
11012801アポイントの間に時間があったので、「サンシャイン60」の展望台に上ってみました。
ちょうど今、「ダイヤモンド富士」が見えるそうです。
頂上の真ん中に太陽が沈んだのは一昨日だったようなのですが、少しズレてもよいかなあ、と。

展望台の上のスカイデッキも開放中。上ってみると既に三脚が並んでいました。
私も場所を決めて、町の上を徐々に移動する光の帯を眺めながら待つこと30分。
ついに太陽が富士山の上にやってきました。

11012802 落ちた先は、かなり稜線寄りでしたけれど、富士山にかかる直前が「ダイヤモンド富士」(?には見えません?)
太陽が富士山のかかると同時に、左側の稜線には雲がかかってきたので、富士山はくっきりとは見えなかったのですけれども、
「ニア・ダイヤモンド富士」は堪能できました。

太陽が完全に姿を消した後の、空の美しさは格別でした。
11012804

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中

2011-01-27 23:26:27 | ひでんかの「日々の徒然」

毎年恒例のお仕事(名付けて(?)「ツルの恩返し」)に取りかかっています。

今日の午後も「お籠もり」でパソコンにへばりついていました。
ふと、気が付くと、窓の外や他の部屋が真っ暗。
(いつのまにか日が暮れてしまいました)
どうやら、4時間ほどノンストップで作業していたようです。
このタイミングで我に返ったら...
足先の感覚が無く、手先が震えています。

「寒っ!!」(声に出したら息が白い!?!)

慌ててヒーターを付けました。
(あまりの寒さに温度計を見るのも忘れてしまいました~)

「心頭滅却すれば・・・」
と言いますが、暑さ寒さも感じないほど集中できれば、それはまさしく「エコ」にも通じる(?!)

ちなみに、「気付いてしまった」今日の私は、あまりの寒さにそれ以上お仕事を続けることはできませんでした。

まだまだ修行(?)が足りませんね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加