ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

エビフライで歯が折れた?!?

2016-11-30 17:06:14 | ひでんかの「日々の徒然」

でんかの母上さまの、数少ない自分の歯が欠けたそうです。

「誕生日にエビフライをごちそうになったら、折れちゃったのよね」
「それは無いでしょう...」
「だって、ものすごくおっきかったのよ!」
(いくら大きくてもねぇ...)

とりあえず、かかりつけの歯医者さんで診てもらうことにしました。
先生から
「転んだとか、ぶつけたとかしましたか?」
と聞かれ
「いいえ」
と答えて、さらに
「じゃあ、他に何か」
「ちょっと...」
と、言いよどんだら
「わかりました。いつ折れたのかもわからない?」
「ハイ」

(「エビフライ食べたら折れたと」
先生にまで訴えずに、ひと安心

レントゲンを撮り、結局、残っていた部分を抜歯することになりました。
(イキナリ麻酔して、チャチャっと抜かれてしまいました)

下の前歯なので、またしばらく、歯医者さん通いになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業時間と通勤時間

2016-11-29 21:59:25 | ひでんかの「日々の徒然」

でんかの会社の定時終業時間は17:05だそうです。
(すっかり忘れていて、今日あらためて聞きました)
ドアtoドアの通勤時間は、約80分。

しんのうクンはその日の現場によって、早いと5時前には帰宅します。

さて、私はというと...
今日の会社の定時終業時間は17:30分。
そして、ドアtoドアの通勤時間は、約100分

一番遅く帰り着く人が、ご飯の支度するのって.....。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝起きは脳が一番活性化している???

2016-11-28 22:40:16 | ひでんかの「日々の徒然」

先週、母上さまの病院で、帰りがけに主治医の先生の姓が変わっていることに気がつきました。
初めて見た名字で、読み方がよくわかりません。
(「今」を「イマ」と読むのか「コン」と読むのか???的な)

会計の際に「〇〇先生はご結婚されたのですか?」
と聞くと、
「ハイ、そうです」
「お名前の読み方がわからないのですけれど...」
教えていただいた読み方は、
「へぇ~~~、そう読むのですか」
特にメモも取らず、大丈夫かと思ったのですけれど、
その日家に帰って、でんかへの報告は
「〇〇先生結婚して名字が変わったんだけど、忘れちゃいました」
(結局、その日は思い出せず...)

翌日、朝起きた瞬間に思い出し、
「〇〇先生は△△先生になりました!」
と、でんかに明言(?)したものの、また直後に忘れてしまい...。
(この日は一日、「コン」じゃなくて「ソン」「じゃなくて...と悩み続け、またまた思い出せず)

そして昨日、また、朝起きた瞬間に「△△先生!」とヒラメキ
さすがに、ここからは、呪文のように「△△」と暫く唱え続け、やっと「定着」させることができました。

実験結果(?)

寝起きは脳が一番活性化している!?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯油を買いました

2016-11-27 19:17:22 | ひでんかの「日々の徒然」

ついに灯油を買ってしまいました。
昨年(昨シーズン)は買わなかったので、2年ぶりです。
(買い方を忘れてしまいました...ウソ)

ストーブにも灯油を入れて、点火準備OKです。

あとは、いつ点火するのか?!?

それが問題です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅かりし?!?

2016-11-26 20:57:35 | ひでんかの「日々の徒然」

雪の上に散らばるカラマツの落ち葉はキレイなのですけれど...

「出遅れ感」満載!ですが、「山小屋じまい」に行ってきました。

関東で雪も降って(積雪も!!)しまいましたし、
「遅かったかな~~」
と思いつつ、たどり着いたら、やはり!!

道は除雪してあるものの、駐車場は除雪してありませんので進入不可。
道ばたに停めて、建物の入り口までは、
「人力圧雪」
(積雪は5センチ程度でしたので、足で踏み固めマス)
なんとか建物にたどり着き、室内に入ったら、温度計は


これは、確実に凍ります!!
案の定、キッチンと洗面所の給水栓は凍って動かず、洗面台が浮いていました~~。

元栓は閉めてあり、水抜き栓も開けてあったので、凍ったのは「室内配管」部分だと思います。
なので、「水道管破裂」にはなっていないとは思うのですけれど、通水してみないことにはなんとも...。

置きっ放しにしておいた、食料品(調味料とお酒)を回収して、戸締まり確認して早々に撤収しました。

(来春、ちゃんとお水が出ますように...)

帰り道、
日本三奇橋の一つ「猿橋」に寄りました。
「紅葉ライトアップ」
だということでしたが、こんなカンジ。


(これも一応「ライトアップ」???)
周囲の紅葉の紅葉も、識別できず...。

山小屋の方は、来月「奇跡的に暖かい日が続いて」(???)
雪が溶けるようなことがあったら、一度見に行こうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加