ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今年も「潮干狩り」!

2015-04-30 20:36:59 | ひでんかの「おでかけ日記」

昨年
「来年も行きたい!」
と宣言した潮干狩り

条件が整ったので(?)今年も行ってしまいました!!!
   ↑
私の は、

1.平日
2.お天気は曇り

なのですけれど、今年はバッチリ!!

調べたら「開場時間」は午前7時だというので、4時前に出発しました。
高速は使わず、ボーっと走っていたら、東京湾岸まで出てしまい、コンテナヤードで迷子になったりして時間がかかってしまいましたが、無事に昨年と同じ「富津海岸」に到着。
既に潮干狩り場はオープンしていたので、写真も撮らずに(撮り忘れて)
いざ出陣!!

早朝・平日・お天気は曇り

ということもあって、人出は昨年の1/10くらい?
ノンビリ、ゆったり、潮干狩りを楽しめました。
本日の収穫は
   ↓

(左手前がハマグリ軍団(?)

ハマグリも小さめですが、たぶん50個以上採れました。
大きなモノを選りすぐったので、ハマグリ級(?)のアサリも多く採れました。
(貝の大きさは、総じて「昨年の1.5倍」!)

潮の関係で、開場時間も10時までということで、9時半くらいまでで上がり、お昼は金谷で穴子三昧?!?


写真左は「穴子天丼」
丼たれは、ちょっと薄いと思ったのですが、穴子はフワフワで美味しかったです。
ただ、何より私が気に入ったのが
写真左のかじめ汁

かじめというのは、このあたりで採れる海草で、それを使ったお味噌汁です。
とにかく粘りが強く、「めかぶ」「納豆昆布」などは足下にも及びません!!

かじめ自体には特記すべき味はありませんが、なんともいえず...
とにかく私は美味しかったデス

ランチのあとは、さっさと帰ります。
夕方には帰宅して、あとは「貝の軍団」を、どうさばきましょうか?!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW突入!?!

2015-04-29 21:30:10 | ひでんかの「日々の徒然」

でんかが「昼間高速バス」で、お帰りになりました。
会社は今日から5月6日まで、お休みだそうです。
これが今年のGW休みの標準型?のようです。

家の人口密度(?)が高くなりました。

 

大きな声では言えませんが.....

 

狭い!  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AB型けんけつちゃんストラップ

2015-04-28 21:11:14 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、最近の日課(?)の「自転車で陸運局」でした。

タイミング良く信号待ちもあまり待たなかったので、タイム的には40分弱
(新記録!?!)

と、いうことで気分良く自転車を駐輪場に停めたところで、おしりのポケットに入れていた携帯電話を確認したら

ストラップが無い!?!

昨晩、リングが開いていて、飾り(チェーン)が外れてしまい、今朝、出がけに慌てて

取り付け→リングを閉める

作業をしてきたところでした。
「ちょっと甘いかな?」
と感じたことも覚えていたので、おそらく自転車の走行振動で外れて落ちてしまったようです。
かなりのお気に入り(と、いうか、この携帯電話を持ち始めた時から使っていた)
モノなので、あきらめきれずに、帰り道は、通った道を時には、「通行区分(自転車は左側通行)違反」で、おまわりさんに捕まってしまう危険も犯して(?)
探しながら戻りましたが発見には至らず.....。

まぁ、先日、ひとつの心配事が解決(?だと良いですけど)したので、
「貢ぎ物」だと思えば(???)
と、自分を納得させようとしましたが、やっぱり.....はぁ

港区・品川区の路上で、
「AB型けんけつちゃんストラップ」
を見かけた方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

ヨロシク御願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯磨き◎!

2015-04-27 22:44:40 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、半年に一度の「自主・歯科検診」の日です。
(内科系は行きませんが、歯医者さんと眼科は定期的にちゃんと通っています)

この半年間、特に痛み等は出ていませんので、受診のメインは「歯のお掃除」です。
(プラス、親知らずの成長観察?)

まずは、ひと通り診た歯科衛生士さんから
「とてもよくお掃除されていますね」
と褒められました。
(「たいへんよくできました」ハンコをいただいたカンジ?)

「親知らず」くんも
「また少し出て来たような気がするのですが、痛みとかがないので゜したら、もう少し成長するのを待ちましょうか」
だそうです。

(ちなみに、毎回「前回よりも0.1ミリ出て来ているような感じがします」
と言われるのですけれど、0.1ミリの成長をちゃんと把握できているのか.....???

次回は10月。
受付の予約ノートはあいかわらず3ヶ付きくらい先までしか出来ていませんので、
またまた、メモで予約を入れました。

10月末、
そろそろ冬支度&年末年始の準備に入る頃ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の誕生日は...

2015-04-26 17:53:41 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、しんのうクンのお誕生日だったりします。
本人は
「誕生日っていっても、別にめでたくないし...」
と、超低テンション。
一応「食べたいものは無いか」とか「ケーキは?」と聞いてみても
「別に...」

  ・・・〇×△・・・

だとしたら、今日は
「出産ガンバッタ私のお疲れさまの日」
ということで、自分のお祝いをすることにしました。

昨日、母上さまの歯医者さんに付き添って、待合室で待っている間に、急に出産の際の記憶がよみがえってきました。

本当は、昨日生まれるはずだった(?)しんのうクン。
昨日の真夜中に入院したら、その日は「出産ラッシュ」(?)
私の後からどんどん入院してきて、その人達が次々と分娩室に入っていくのを見送りながら、看護師さん・助産師さんに
「ひでんかさん、もうちょっと待っててね。
この人たちが片付いたら、なんとかするから」
と言われ、その方達が片付いたときには、もう夜。
そこで言われたのは
「もう夜になっちゃって先生も帰っちゃったから、明日の朝ね」
「・・・・・」
その後、明け方に破水して、そこからバタバタと緊急帝王切開でしんのうクンが生まれました。

病室に帰ってからは、家族は夜まで誰も来ず
(早朝呼び出されたでんかは、しんのうクンを見たら、そのまま会社へ行きました)
ティッシュの箱を荷物から出して貰うのに看護士さんに御願いしたら
「ひでんかさんのところ、まだ、どなたもいらっしゃらないんですか?」
と言われ、入院期間はGWと重なり、担当医がお休みで退院許可が下りず
「ひでんかさん、まだ居たんですか?」
とか。
(確かに、いくら帝王切開でも、2週間近くも居たのは私だけでした)
傷痕は当然痛いデスし、結構ツライ経験でした。

結構トラウマ(?)になったようで、数年はあとを引いていたのですけれど、やっと思い出さなくなっていたのに、昨日ふいに思い出してしまいました。

なので、今日は、そんな私を慰める会(?)にしよう!っと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加