ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

29日

2008-02-29 23:39:33 | ひでんかの「日々の徒然」

昨年と同じだとしたら、今日は3月1日でした。
でも、今年は閏年なので、今日はまだ2月です。
2月が、いえ、1年が「1日多い」ことが得したことになるのか損なのか良くわかりませんけれど、いろいろと”懸案事項”が多かった今月。
ふだんの年よりも多かった「1日」を、「有意義に使えた」とはいえずに過ぎてしまいました。
いろいろなことをスッキリと解決して、穏やかな春を迎えたいと思っておりますが.....。

明日から、弥生・3月です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異国のマクドナルド

2008-02-28 18:25:25 | ひでんかの「日々の徒然」

今日も新大久保に行きました。
時間があったので、お昼も兼ねて「マクドナルド」でひと休み。

「いらっしゃいませぇ~」
(語尾が下がって伸びる、独特のイントネーション)
カウンターの女性の第一声から、日本の方では無いな、と。
(日本語を勉強しながらアルバイト?偉いなぁ~~、と単純に感心しました)
商品を受け取って店内の席に着き、ハンバーガーを食べながら、ふと気が付くと...
聞こえてくる会話が、全て日本語ではありません」でした。
(たぶん、日本人も居たのだとは思いますが、2人以上のグループが、韓国or中国の方ばかりだったようです)

30分近くずっと日本語以外の言語の中に居て、お店を出たときは、なんだかヘンなカンジでした。
(何と表現したらよいのか.....?聴覚が三半規管に何か影響を与えたとか???)

またまた不思議な体験をしてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風の日の仕入は命がけ(?)

2008-02-27 18:37:00 | ひでんかの「日々の徒然」

明日の講習会は「生花」を使うので、お花屋さんに材料を仕入に行きました。
今日は、朝からものすご~~~く強い風が吹いています。
春一番も吹き、冬が終わる前の最後の試練(?)ゆえ、仕方のないことですが、お花の仕入と重なるのはご遠慮願いたいモノです。

花材なので、お花の丈は長いまま。
明日は人数が少ないとはいえ、それなりの量はあります。
その束を抱えて、自宅まで運んでいくのは、なかなかタイヘンです。
「荷物が大きい」ということは、風の”抵抗値”も高くなるので、下手をするとまっすぐ歩けなかったりもします。
(今日も危うく車道の方へ...)

強風の日の仕入は命がけ(?)です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難題

2008-02-26 22:01:50 | ひでんかの「日々の徒然」

今日お見舞いに行ったら、お友達が、
「ちょっと聞いてくれる?病人にとっては、ものすっごい難題なんだけど...」
と、憤慨していました。
難しい問題というのは「パジャマ」です。

なんでも、パジャマを2枚差し入れてくれた人が
「1枚は下の売店で買った物だけれど、もう1枚は伊勢丹で買ってきたのよ」
と仰ったのだとか。で、
「どっちのパジャマが売店ので、どっちが伊勢丹のかなんて、そんなの病人に言われても判るわけ無いじゃない!」
と。
(いや、それは、病人じゃなくても判りません!って)

それから、しばし2人で、ひっくり返してタグを調べたりしてみましたが、
メジャーな”ブランド名”でも書いてあれば別ですが、
(とはいえ、私とお友達の2人ですから、判る”ブランド”と言われても、たかが知れています)
   うぅ~~~む.....
結局、2人の出した結論は
パジャマは何だろうがパジャマ!
(ということで.....)

そうです!
パジャマのブランドなど判らなくてもOK。
病人が元気ならば、それが一番!!(ですよね~~~)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロバ君

2008-02-25 15:11:51 | ひでんかの「日々の徒然」

08022500昨日、しんのうクンの部屋を模様替え&大掃除して、部屋から追い出された「ロバ君」です。

廊下の隅で、部屋から出たゴミ(?要るモノ?)の山を眺めている姿に、なんだか哀愁が漂っている感じがして、ついパチリ。
(鞍もズレてるし...)

しんのうクンが小さい時は、喜んで乗ってくれたのにね。

子供が成長して離れていくのは仕方のないこととはいえ、寂しいねぇ...。

泣くな!ロバ君!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加