ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今月の表紙

2015-05-01 22:18:10 | ひでんかの「花あつめ」

今月の表紙ホウチャクソウです。

アマドコロやナルコユリと、間違えてしまうことが多いのですけれど、こちらはホウチャクソウといいます。
(実は私も最近違うことに気がつきました)

ホウチャクは漢字で書くと「宝鐸草」
「宝鐸」(ホウタクとも読むとか)は、寺院の軒下の角に、下げらている風鈴のような飾りのこと。
形が似ているから名付けられたようです。

御利益があるかと思いきや、若芽には有毒成分が含まれているそうなので、ご用心を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「潮干狩り」! | トップ | 水槽復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「花あつめ」」カテゴリの最新記事