ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今年も「潮干狩り」!

2015-04-30 20:36:59 | ひでんかの「おでかけ日記」

昨年
「来年も行きたい!」
と宣言した潮干狩り

条件が整ったので(?)今年も行ってしまいました!!!
   ↑
私の は、

1.平日
2.お天気は曇り

なのですけれど、今年はバッチリ!!

調べたら「開場時間」は午前7時だというので、4時前に出発しました。
高速は使わず、ボーっと走っていたら、東京湾岸まで出てしまい、コンテナヤードで迷子になったりして時間がかかってしまいましたが、無事に昨年と同じ「富津海岸」に到着。
既に潮干狩り場はオープンしていたので、写真も撮らずに(撮り忘れて)
いざ出陣!!

早朝・平日・お天気は曇り

ということもあって、人出は昨年の1/10くらい?
ノンビリ、ゆったり、潮干狩りを楽しめました。
本日の収穫は
   ↓

(左手前がハマグリ軍団(?)

ハマグリも小さめですが、たぶん50個以上採れました。
大きなモノを選りすぐったので、ハマグリ級(?)のアサリも多く採れました。
(貝の大きさは、総じて「昨年の1.5倍」!)

潮の関係で、開場時間も10時までということで、9時半くらいまでで上がり、お昼は金谷で穴子三昧?!?


写真左は「穴子天丼」
丼たれは、ちょっと薄いと思ったのですが、穴子はフワフワで美味しかったです。
ただ、何より私が気に入ったのが
写真左のかじめ汁

かじめというのは、このあたりで採れる海草で、それを使ったお味噌汁です。
とにかく粘りが強く、「めかぶ」「納豆昆布」などは足下にも及びません!!

かじめ自体には特記すべき味はありませんが、なんともいえず...
とにかく私は美味しかったデス

ランチのあとは、さっさと帰ります。
夕方には帰宅して、あとは「貝の軍団」を、どうさばきましょうか?!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW突入!?! | トップ | 今月の表紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「おでかけ日記」」カテゴリの最新記事