ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

連休は芦ノ湖

2016年03月22日 | 湖 2016年
三連休の日曜と月曜はガイドを兼ねて、一泊で芦ノ湖へ。

芦ノ湖はほぼ初めてだったり、時折り釣行するものの釣果がなかった方などを含み、5人のユーザーさんと一緒でした。

金曜ぐらいまでは暖かかったらしいのですが、その後は徐々に気温が低下し、月曜はみぞれやあられ交じりと冷え込んだ芦ノ湖。

さてさてどこを案内しようかな、結果やいかに・・







日曜の朝一番。芦ノ湖は二度目だけれど、しっかりと釣りをするのは初めての前川さんにブラウンがヒット。

辞令が出て郷里に戻ることになった彼に、芦ノ湖での思い出を作ってもらえてよかった。ミノーはファット85type1 グリーンゴールドヤマメ。



ほぼべた凪の中、降ったりやんだりの雨と決してよいコンディションではなかったけれど。

しばし現場を離れたあと戻り、話を聞くとその後Uさんにもブラウンがヒットしたらしい。足元まで寄せたが背負っていたネットが取り出せず、痛恨のフックオフだったとのこと。残念!





二日目。Takedaさんがファット70type3でキャッチした、60ぐらいのレインボー。Takedaさん身体が大きいので魚が小さく見えてしまうのが玉にキズ。

これはボートでの釣果ですが、コーヒータイムを一緒しに立ち寄ってくれたので一枚撮らせてもらいました。



Takedaさんはこの日昼上がり。ボートに同船していた八橋さん、午後から一緒にウェーディング。キャストし始めたと思ったらものの10分で小型ながらしっかりブラウンをキャッチ。ファット70type1 グリーンゴールド。

実は昨晩、花粉症の妻にひどい症状が出て一晩中鼻をかんだりくしゃみをしたり。二人ともほとんど寝られず、明け方にようやくウトウトできたぐらい。よってこの日は寝坊。7時ごろ現場に着き、先に釣っていた皆さんに様子を聞くとビートアップでコーホーが一匹とのこと。

昨日より風はあるものの、一層冷え込んで朝はみぞれ。そのうちにあられ。やはり決してコンディションは良くないけれど、午後になってワカサギがいくらか接岸してきていたんです。どうやら少しチャンスがありそう、そう話していた矢先、八橋さんのヒット。

少し置いて妻の115スリム ワカサギにもヒット、けれど残念ながらやり取り最中でバラシ。皆さんバラシが多いみたい、食いが浅いのかな。冷え込む中、この日の午後は頑張ってキャストを続けていただけに盛んに悔しがっています。

そろそろ夕マズメのプライムタイム、私も含め三人は無心で竿を振る。と、再び八橋さんにヒット。



キャストしていたファット70type1 オレンジゴールドのアワビが着水して数巻きほどでゴン。八橋さん、実はこの少し前にひとつバラシていたので慎重にやり取り。距離があるやり取り、ん~楽しそう。

無事にネットイン!



45cmぐらいでした。

二年ほど前でしたっけ、初めて八橋さんにお会いした時のことを思い出します。芦ノ湖に年間10回以上は通いながら、なかなか釣果に恵まれないという話でした。一昨年10数回、昨年も12回ほど通いながらブラウンはゼロ。

今年は解禁でブラウン2本、2度目の釣行となるこの日も小型交じりながら2本、確変といってもいいですね。

さて何が変わったのでしょうか。


八橋さんのブラウンの写真を撮り終えてすぐ、私のビートアップ130にもヒット。べた凪だったのですがあえてのビートアップ130、ツーフックバージョンなので当然シングル2本。

1回転グリっとやって、少しポーズを入れたらゴン。アワセを入れてやり取り開始、モグモグして重いだけだと思ったら急にゴンゴンと首を振る、食ったよ!と周りに声を掛ける、ちょっと良いサイズかも。

・・と思った途端になんとすっぽ抜け!首振りでうまく外されたかなぁ。グウ・・悔しいなあ。

 

私は釣り道具を作る者であり、ガイドを本職としているわけではありません。これまでもたくさんのユーザーさんを川や湖にガイドしてきましたが、いまあらためてガイドってやはり難しいと思います。正解は幾通りもあり、考え方も釣り方もそれぞれ。

それでもね、厳しいながら仲間にもなんだかんだでそれなりに魚からのコンタクトもあり、飲んで食べで釣って、お喋りに花を咲かせ、いくつかの笑顔も咲いた2日間でした。

釣れた皆さんおめでとう!皆さんにとって釣りが一生の友であり続けますように。


芦ノ湖のタックル
ロッド:レヴェルトラウト76MT、76H、82MTL(プロト)
リール:3000クラスにナイロンなら10~12lb、PE08~1号にナイロンリーダー10~12lb
ヒットミノー:ファット70&85各種 ビートアップ130、スリム115など 
 
Photo&Report by 小平







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。