ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

秋ヤマメと鱒の森、榊原さんです。

2023年09月30日 | 渓流レポート2023
皆さんいよいよラスト、ラス前釣行のようですね。

北海道の榊原さんもラス前釣行へ、ヤマメもすっかり秋化粧。オリカラで楽しんでいます。



榊原さんからの依頼で制作し、仲間とともにご愛用いただいているオリカラの「カワセミヤマメ」。





榊原さん「鱒の森」最新号に登場しているようです。お手元にある方はチェックしてみてください。

ミノー:50MD カワセミヤマメ(榊原さんオリカラ)
photo by 榊原さん


レザーワレット

2023年09月29日 | 渓流レポート2023
ZANMAI×CURRENT LEATHERWORKS(カレントレザーワークス)によるコラボ・レザーワレット。

来年の25周年に向けS・M・Lサイズで制作しています。


Mサイズです。


渓流用ミノーが14本入ります。カレントレザーワークスさんの刻印も入れてもらいました。


もちろんお馴染みの刻印入りで。

・ワレットS 縦9cm横13cm厚さ2.8cm 価格未定
・ワレットM 縦10.5cm横15cm厚さ2.8cm 16.800円+消費税
・ワレットL 縦12cm横17cm厚さ3.2cm 価格未定

牛ヌメ革(サドルレザー)の無染色、エイジングを楽しめるナチュラルカラー。ムートンは羊毛、ファスナーはYKK製。

Mサイズはご予約分でひとまず完売です。SサイズとLサイズは12月のハンドクラフトエキシビションで販売予定、Mサイズの次回入荷は未定です。

僕も以前から愛用しているミノーワレット。どのぐらい制作できるかわからないコラボモデルなので、見つけたらぜひ。


40MDで9月のアマゴ、若林さんです。

2023年09月28日 | 渓流レポート2023
40MDの素晴らしい使い手、山梨の若林さんよりシーズン最終盤のアマゴレポートが届きました。

「超大物は出ませんでしたが、よいモデルさんでした。」

Gijie誌などでも活躍中の若林さん。コンデジ使わずに、携帯でパチリするだけなのですが、写真もカッコいいんです。






ライムグリーンヤマメ。ここのところ僕のお気に入りカラーのひとつ。


ミノー:40MD ライムグリーンヤマメ
photo&report by 若林さん


丹沢のイワナ40アップは鈴木さん

2023年09月17日 | 渓流レポート2023
鈴木さん、地元の丹沢で「ギリギリでしたがイワナ40突破です」。

グッドフェローズさんオリカラで制作した、40ストレートのマットホワイトヤマメでした。皆さんさっそくマットで楽しんでますね。

丹沢に通って長い鈴木さんですが、どうやら初のイワナ40アップらしいです。おめでとうございます!

「今回も写真が微妙ですけど・・」
あははは。では来シーズンの課題にしましょうか。





源流・渓流に欠かせません、40ストレート。

ミノー:40ストレート マットホワイトヤマメ(グッドフェローズオリカラ)
photo by 鈴木さん


かつての釣り仲間

2023年09月16日 | 渓流レポート2023
僕が20代最後から30歳ぐらい、ZANMAIの看板を掲げたころの釣り仲間のひとり、ヒデちゃんが10年ぐらい前にエレキの販売と修理の会社を立ち上げたことはSNSで知っていた。

ちょっとした用があって連絡を取り合い、会社所在地を聞いたら清川村の宮ヶ瀬?!何だって?それは知らなかったぞ、どうやら少し前に宮ヶ瀬へ会社を移したらしい。

そこでさっそく所用がてら訪問してきた。おおっ!頑張ってるな、好きな釣りで身を立てて、ヒデちゃんやってるねぇ!

エレキ販売・修理の「EASTLAND MARINE」ホームページはこちら




お昼はヒデちゃんお薦め、宮ヶ瀬湖が望める「cafeたかふぇ」で。オムレツ美味かった、お酒も飲めるみたいだし、BBQもやれるって。清川村にお出かけの際は皆さんぜひ。

実はこのcafe、僕少しだけ縁があったんです。すれ違いの縁でしたが、楽しそうに働いているマスターを見て何だか嬉しかったな。

たかふぇのホームページはこちら





ヒデちゃんと。力をもらった一日でした、ありがとうー。


オリカラで、T.Kさんです。

2023年09月15日 | 渓流レポート2023
T.Kさん、グッドフェローズさんの新しいオリカラ、マット兄弟で楽しく遊んできたそうです。写真より実物の方がよい、というのは何だか嬉しいですね。

「今シーズンも残りわずかなので久々に釣りに行ってきました。かわいいサイズばかりでしたがリフレッシュできました。

GFさんオリカラのマットは写真より実物の方が質感が良いです。ミノーは全て40ストレート。」



40ストレート マットブラックヤマメ



40ストレート マットホワイトヤマメ



こちらはチャートヤマメ



ヤマメも顔を見せてくれたようです。



マットブラザース

ミノー:40ストレート マットブラックヤマメ&ホワイトヤマメ(グッドフェローズオリカラ)、チャートヤマメ
photo&report by T.Kさん


鬼怒川本流ヤマメ、中野さんです。

2023年09月14日 | 渓流レポート2023
栃木の中野さんからヤマメレポートです。
「通い慣れた地元の本流で、ちょっといいヤマメでしたよ。」

レヴェルトラウトも長くご愛用いただき有り難うございます。あのレヴェルトラウトはもう制作できませんが、25thコラボモデルを限定で制作します。

リリースは来年6月ぐらいになると思いますが、レヴェルトラウトファンだった皆さんも、特にそうではなかった皆さんも詳細をお楽しみに。




ロッド:レヴェルトラウト56MT
ミノー:ソリスト50MD2フラットサイド グリーンゴールド
PE0.6+8lb
photo&report by 中野さん


シーズンに感謝のアマゴ

2023年09月13日 | 渓流レポート2023
シーズン終盤、終了の川もぽつぽつと。今年も楽しませてくれて感謝です、と兵庫の下口さん。

印象的だったというアマゴのレポートを送ってくれました。

「流れの中、ジャーク中に気持ちよく乗ってくれた1匹が1番印象的でした。
流れに強いソリストシャッド50でレヴェルトラウトが綺麗に弧を描きました。」



来シーズンも楽しみですね。

タックルデータ 
ルアー: ソリストシャッド50 
ロッド: Revel trouts 5.6MT
ライン: PE0.6号
リーダー:フロロ7lb
photo&report by 下口さん


朝イチのイワナ

2023年09月12日 | 渓流レポート2023
北関東の中村さんから便りをいただきました。この日のゲストは朝一番に出たというイワナ。

中村さんかねてよりご愛用の50ストレート、今シーズンも良いところで使っていただいています。

ちなみにこれはサンビーム高崎店さんのオリカラ、ケイムラ赤目のチャートヤマメでした。



ミノー:50ストレート ケイムラ赤目チャートヤマメ
photo by 中村さん


「神奈川県の希少淡水魚の未来を考える会」

2023年09月11日 | 渓流レポート2023
ライフワーク。

記念すべき第一回、「神奈川県の希少淡水魚の未来を考える会」が横浜・関内で開催され、キャッチ&クリーンやヤマメ・サクラマスに関する活動報告を行ってきました。

並み居る専門家を前にして、そりゃ僕の発表は拙いものだったことでしょう。研究者による血と汗と涙の結晶である研究結果を、実行部隊の我々が現場でどのように活かそうか、いかに試行錯誤を繰り返しているか。どれだけ多くの人が手弁当で参加してくれているか。

まず伝えたかったのはそこだったのかなー。

魚類研究者、内水面試験場、地方自治体環境課、大学院生、水族館、動物園、市民団体などなどがそれぞれのテーマで発表しました。魚や生き物の話をたくさん聞けただけでも幸せな一日でしたよ。



時間オーバーしてしまいました。





勝呂さんの講演。



ポスター発表も賑わっていました。

発表者の皆さん、主催の勝呂さんや内水面試験場の嶋津さん、参加の皆さん。大変お疲れ様でした。

初回でした、主催者の意向によりオープンにしていませんでしたが、次回はもう少し多くの方が参加出来るよう考えているそうです。続いていきますように。