ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

今年もお世話になりました。

2019年12月31日 | 制作状況
釣り道具のこと、フィールド作りのこと、今年も皆さまには大変お世話になりました。

お陰様で20周年という節目の年を無事に終えることができました。感謝、感謝です!

どうぞ良い新年をお迎えください。

ZANMAI小平





ZANMAI工房ではアワビ、手割りなど各種シェル貼り〇〇本を一手一手仕上げているところ。これらのほとんどがオーダー品、細かな作業が続きます。

私が手掛けるフルハンドメイドミノーは生モノです。大晦日でも元旦でも、制作工程をしっかり守ることが一番大事。

平行してナチュラリストさんへ持って行くミノーたちのアルミ貼りもしっかりやっています。

年末年始の発送につきまして。

2019年12月26日 | 制作状況
いつもZANMAIをご愛用いただき、またオンラインショップをご利用いただきまして、誠に有り難うございます。

年末年始の発送についてお知らせです。

オンラインショップは通常通り営業しておりますが、年末年始の発送は宅配業者の集荷都合によって大きく左右されます。また代引きでのご注文は`ゆうパック代引きサービス`を利用しているため、郵便局窓口の営業日時に沿っての発送となります。ご注文内容などに応じてその都度対応させていただきますが、不規則発送をご了承ください。

オンラインショップはこちら:http://zanmailures.jp/

ミノー制作のご依頼、修理ご依頼、各種お問い合わせはメールにて通常通り承ります。よろしくお願いいたします。
メールアドレス:kodaira@basil.ocn.ne.jp

繁忙期のZANMAI工房は年末年始もフル稼働です。元旦ぐらいは少しゆっくりしたいものですね。



クリアーチャートについてお問い合わせをいただきます。今年限定の色組み合わせはひとまず制作を終了いたしますが、クリアーチャートそのものは製作し続けているベースカラーです。色組み合わせを変えてこれからも制作いたしますので、どうぞご心配なく。

秋の芦ノ湖ブラウン53&55、八橋さんです。

2019年12月25日 | 湖レポート2019年
芦ノ湖秋の陣、八橋さんからレポートが届きました。今秋は台風で釣りにならなかったり、いつまでも水温が高かったり異例とも言えるシーズンでした。

そんな中でもファット70type1でブラウン53cm、55cmをキャッチした八橋さん。カラーはローライトに強いクリアーチャートを基本に、手割りシェルや鏡面アルミの使い分けだったそうです。

今秋も出してしまいましたね、禁じ手ファット70を。でも大丈夫。追わせてよし、浮かせてよしで使い勝手抜群のファット70、私もそれはそれは頼りにしています。





「11月下旬、ようやく水温も下がってきて、大型ブラウンも釣れだしたと聞く。

岸よりをベイトもうろうろしているので、今日はチャンスとばかりに115スリム、ストレート、ビートアップを使い、いろいろなアクションで誘っていく。

期待とは裏腹になかなか魚からのコンタクトがなく、徐々にルアーサイズを落としていくと、ファット70鏡面ヒメマスで待望のバイト。しかし5mくらいまで寄ってきたところで痛恨のバラシ。

でも、この日は活性が高かったのかその後もバイトが連発、ようやく素敵なブラウンを釣ることができました。

このあと固くセッティングしたドラグが鳴るいいサイズがヒットしたのですが、残念ながらばらしてしまいました。おそらく今シーズンの一番いいやつだったと思います。逃した魚は、、、という典型的な釣り人の思考ですね(^^;

写真は僕にとって今シーズンで一番となったブラン55でした。
追記:春も実感したのですが、鏡面ヒメマスは暗い中でもキチンといい仕事してくれます(^^)」

「秋の芦ノ湖、鏡面ヒメでブラウン」
ミノー:ファット70 タイプⅠ 鏡面ヒメマス
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール:ステラ C3000
ライン:ナイロン 10lb
リーダー:フロロカーボンの14lb
アングラー:八橋浩二さん





「12月にはいり、秋のシーズンも残すところあと1週間。憧れの60ブラウンを求めて夕マズメの芦ノ湖に立つ。

これまでの釣行から、ブラウンのチャンスタイムはそう長くないと感じていた。ここはやっぱり一番信頼しているファット70のクリヤーチャートを結ぼう。ルアーチェンジの時間も惜しく、これで来なければ仕方ないと納得できる。

時間も迫りあと3キャストと決めたあと、ゴツンとあたり、バレないで~と祈りながらのキャッチ。60には遠く及ばないものの、53ブラウンは納得の1本になりました。

やっぱり利くな~、ファットのこのカラー。好きなので投げる頻度が高いというのもあるのでしょうが、シブイ状況の丸沼でも最後に反応のあったカラー、シーズン中のロストは困るのでストックしておかないとです。」

*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№109
「芦ノ湖終盤、納得のブラウン」
ミノー:ファット70 クリヤーチャートブルーバック 手割り日本アワビ
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール:ステラC3000
ライン:ナイロン 10lb
リーダー:フロロカーボンの14lb
アングラー:八橋浩二さん

.

こちらはバス、55cm。10月初旬、やはりファット70type1にヒットしたそうです。55はいいですね。



「10月末のレインボーです。

水温がまだ高く、まだ早いと思いつつ、朝マズメは気になっていたポイントへ。完全に不発だったためポイントを転々とランガン。明るくなってからドンッと来てくれたのはいい感じのレインボーでした。

ルアーはいろいろ試したのですが、やっぱりエースのファット70のタイプⅠ、大好きなクリヤーチャートブルーバックでした。天気は曇りがちでローライトだったのですが、昼間でもこのカラー、釣れますね!」

Photo&Report by 八橋さん

ハンドクラフトエキシビション、有り難うございました。

2019年12月23日 | イベントのお知らせ
昨日22日、昭島のアウトドアヴィレッジにて開催されたハンドクラフトエキシビション#10は無事に終了いたしました。

寒い中ご来場いただいた皆さま、当ブースへ顔を出してくださった皆さま、誠に有り難うございました。

2020年はナチュラリストさんでの店頭即売イベントからスタートします。時を忘れるような店内、遠方からもたくさんのトラウトアングラーが訪れるナチュラリストさん。気合いを入れ直して制作に臨みます。

*ザ・ナチュラリスト リバーサイド店頭即売イベント
2020年1月18日(土)13:00~21:30
2020年1月19日(日)13:00~16:00





本日、22日はハンドクラフトエキシビションです。

2019年12月22日 | イベントのお知らせ
本日22日は昭島のアウトドアヴィレッジにて、12:00~16:00でハンドクラフトエキシビションが開催されます。

フルハンドメイド・ミノーはバッチリ。長く品薄が続きご迷惑をお掛けしている40mm各シリーズは特にしっかり制作しました。また人気が高い鏡面アルミは渓流~湖まで幅広く揃えました。20th記念ボックスですが渓流用の在庫はありませんが、湖用は当イベントのために少数取り置いていました、これにて完全終了となります。もう二度と手に入らない記念ボックス、最後の機会にぜひ。

今年は出展スペースが少し狭くなりそうで多くのスペースは割けませんが、当ブースにて「森と川と海を繋ぐ相模川サクラマス復活PJ」による活動報告もさせていただきます。話を聞きに来てください。

ZANMAIブースにてお待ちしております。暖かい服装でいらしてください。







東古屋湖ミノーイング、中野さんです。

2019年12月18日 | 渓流・本流レポート2019
いやあ。最近まったく更新していませんでした。言い訳は・・ありません。

栃木の中野さんから少し前に便りをいただいていました。東古屋湖でミノーイングを楽しんできたそうですよ。



「秋の東古屋」

台風による濁りで厳しい状況でしたが、最近は濁りが取れ、反応が良くなったように感じました。
ファット70タイプ1で、浅場に出てきたレインボーに口を使わせる事が出来ました。

*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№
ロッド: 7.2f
リール :c3000HG
ライン :12lb
ルアー :ファット70 タイプ1GGピンクヘッド
アングラー:中野貴之さん



こちらはtype3ですね。



こちらはtype2。しっかり使い分けているあたり、さすがです。

Photo&Report by 中野さん

今年の締めくくり、年始めイベントのお知らせです。

2019年12月04日 | イベントのお知らせ
今年の締めくくりとしてハンドクラフトエキシビションへ出展し、2020年は1月ナチュラリストさんでの展示即売会からスタートします。

*ハンドクラフトエキシビション#10
2019年12月22日(日)12:00~16:00
東京都昭島市 モリパークアウトドアヴィレッジ会場 

https://try-angle-fishing.com/event/191222.html

*ザ・ナチュラリスト リバーサイド
2020年1月18日(土)13:00~21:30
2020年1月19日(日)13:00~16:00 
愛知県春日井市 ナチュラリストさん店内にて

http://thenaturalistriverside.com/





制作はもちろん、とうに臨戦態勢に入っています。両イベントともよりよいルアーを皆さんに見ていただきたく、ひとつひとつの工程をブラッシュアップさせています。その分、用意できるミノー数は例年より少な目かも知れません。

会場でお店でお目に掛かりましょう、私も楽しみにしています。

小平



二度目の放流会

2019年12月02日 | 森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト
「森と川と海を繋ぐ相模川サクラマス復活PJ」による二度目の放流会が開催され、晴天のもと無事に終了いたしました。

「森と川と~」活動報告ブログに簡単ではありますが、当日の様子を掲載しました。

https://blog.goo.ne.jp/moritokawatoumiwotunagu



漁協さんへのレポート、先のキャッチ&クリーン補助金申請書類作成などまだまだ仕事は残っていますが、まずはこれにて今年のフィールド作りに関わる行事はすべて終了です。いやあひと安心。

ひとえに参加、協力いただく皆さまのお陰です。いつも有り難うございます、あらためて御礼申し上げます。

小平