ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

芦ノ湖、ビートアップでイワナはケンタ君

2020年12月21日 | 湖レポート2020
ここのところ早朝から夜遅くまで、工房に籠りっきりで制作に没頭していました。
昨晩、塗装工程と最終コーティングを終えたところ、ようやく山を越えてホッとしています。集中できました。

さて芦ノ湖も終了してしまいましたね。私は一度も行けなかった秋の芦ノ湖ですが、ケンタ君がよいイワナをビートアップでキャッチしていたのでご紹介。

パトロールで入ってきたやつにジャークでゴン、これ最高です。



「今年も禁漁前の芦ノ湖でのんびり過ごす事に。
今回メインでサーチするのに選んだのはビートアップの10㎝、ワカサギオーロラカラー。
サイズ感に巻いても良し、ヒラうたせても良い、万能なタイプだと思います。
芦ノ湖をランガンしながら探るのにはピッタリでした。

12月ともなると、メインは朝晩のマズメ勝負になるイメージ。
今回は朝晩の魚のポジションがほとんど遠かったです。
場所をはずすとライズも起きない。前日良かった所も次の日は朝晩さっぱりなんて事も。

そんな中、初日にちょっといい岩魚が釣れました。
朝明るくなって少し経った頃、ブレイク際でジャークさせながら、ゆっくり丁寧に探っていると、「ゴンッ」とアタリがあり、グネグネしているのが手元に伝わり、ブラウンだろうと、近くまで寄せると、シルバーボディーに白い斑点。
まさか、まさかの岩魚でサイズを計ると51㎝。

十分満足できる見事な顔つきの一匹でした。
また来年も楽しみです。」

ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール:ステラC3000
ライン:PE1号
リーダー:ナイロン12.5lb
ルアー:ビートアップ100オーロラワカサギ

Photo&Report by ケンタ君

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。