猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

怖いもの見たさ。  寄生虫の話です。さすがに写真はないけど、嫌いな人はスルーでね♪

2008年09月26日 03時38分00秒 | 日記

最近。

なぜか私とエスパー妹のあいだで、
寄生虫について報告しあうのが流行っている(笑)

 

9月23日開催の、横浜線開業100周年イベントは大盛況!
先日、朝5時30分の時点で大行列だったと報告しましたが.....
イベント開始時刻には、こちらの横浜線せんべいを含め、
すでに限定グッズはすべて売り切れ(驚)

 

.....いや。

誤解を招かないように言っておけば、
何も私や妹が寄生虫を持っているというわけではなく(爆)

「You Tubeにすんごい動画がある!」
(カタツムリを乗っ取って操り、子孫を残すヤツや、同様の行為をするハリガネムシ)

とか、

「ああ、そういえばタイノエって知ってる!?」
(文字通り、タイの口の中に寄生するビッグなヤツ)

とか、

どこかで見かけた写真、及び、映像について、語り合い、
報告しあっているだけ、なのだが.....。

 

「横浜線なんてローカルな線のイベントに人は来るのか!?」
なんて言っていた私ですが.....鉄っちゃんの情報収集能力と熱意を侮っていた。
見て下さい、彼なんて集音マイクみたいの持ってます。
電車の音を録るのかな?

 

なぜ、この痛い姉妹がこのようなことをするようになったのか。

それは我々にもわからない(笑)

ただ、思い当たるのは、昔塩辛を作っている過程で、

「うわっ!これ、アニサキスじゃね?」

「うわ、ホントだ~」

などと、実物を見つけ、
(イカはアニサキス以外にも寄生虫をつけてるので、
 裏もよ~く見て、処理してから食べましょう)

「ねぇねぇ、ナマモノを塩漬けにするのって、
 こういう虫対策のためでもあるんだよね.....?
 ホントに塩で寄生虫って死ぬのかなぁ」

「やってみる?」

なんて、一緒に『実験』をしたことがあったのは確かで、
そういった『不思議』が嫌いでないのは間違いない。

 

横浜線パン、欲しかったな~。
でもあの熱気だもの.....朝5時30分の時点で、
「地元民が開始ごろのこのこ来ても何も買えませんかね?」と、
駅員さんに聞いたら、乾いた笑いが返ってきたけど.....
彼は知っていたんだ、鉄っちゃんの勢いを(笑)

 

ちなみに、その恐ろしいアニサキスは、塩だけでは死なず、
酢でもダメ.....

醤油でかなり弱り、漂白剤で即死、だったのだが.....(酷)

本当にわからない。

なぜこんなことが流行っているのか(笑)

 

鉄道模型運転会は、覗き込む隙間もないほどの大人気!
子供から大人まで、『男の子』がそれを見つめる眼は熱い.....(笑)
こりゃ、まさに『鉄分補給』(と呼ぶのだとt-cat様に教えてもらった)ですな。

 

しかし、まあ、寄生虫ではなくっとも、
先日の姉妹間でのKGBブームを思えば、
我々がこういったブームにとらわれるのも、
自然といえば自然かもしれず.....。

まだまだブームは続きそうな予感(笑)

 

お弁当だって中身は結構ショボいのに(笑)
全部売り切れ!
「お並びいただいてもお買いいただけませ~ん!」と叫ぶ
担当者の声は枯れていた.....

 

そういえば、昔、臨床検査技師の資格を持った友人が、

「目黒の寄生虫博物館は面白いからぜひ見に行け!」

と言っていたのを思い出すが.....

もしかすると、私がここでサナダムシTシャツ
(↑寄生虫博物館で売ってる)を披露するのも、
そう遠くない日のことかもしれない(爆)

 

こちらは我がベランダに飛んできた、可愛い虫♪
もっこうバラの葉陰に憩って、またどこかへ~。
なんて名前の蝶々かな?

 

あっ、そうそう!

昔、エスパー妹と一緒に釣りをしていたら、
鰯のボディにかじりついてる寄生虫がいたんだけど、
あれは絶対、HRギーガーがデザインした
『エイリアン』(映画のね)のモデルだと思う(怖)

おなかに卵抱えてて.....
すんげ~、怖かった!

.....って、こんな話嬉々としてしてる私の方が怖い?(爆)

追記: そういえば昔GIGER BARってあったよねぇ(←確かバブルの頃)。
     東京のは潰れたけど、スイスには今もあるんだとか.....  
     


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実るほど.....。 | トップ | 今昔物語 ~蔵出しスペシャ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラサイト (ふみ)
2008-09-26 09:34:40
怖いもの見たさって、誰でも少しは持ってますよね。
それにしても、寄生虫館なるものが存在するとは思いませんでした(笑)。
先ほどさっそく検索してその公式HPを覗いてきましたけど、確かに売ってますね“寄生虫Tシャツ”(笑)。
『Tシャツから浮き出る加工が施されたサナダムシのリアルさは格別です』って・・・(笑)。
たしかにインパクトありそうです(笑)。いや、むしろカッコいいかも!?
でもなかなか面白そうですね~、「寄生虫館」。入場無料らしいですし、怖いもの見たさでボクも興味が沸いてきました。

それと、イワシの体の張り付いていたそのムシもなんかスゴそうですね。
ギーガーっぽいということは、表面はツルっとしてて、胴体には不気味な畝が形成されていて・・・そんなルックスを想像してしまいますが(怖)。あまりお目にかかりたくはないですなぁ(笑)。
返信する
私はダメだわ (いなひこ)
2008-09-26 10:34:10
以前にも書いたけれど、本としばらく 〔きし麺〕 ダメ食べられなかった。
この病院では、おじさんのイボ痔も見せられて、気がついたら私、壁に張り付いていました。

横浜線のパン 兌に見せたら喜んだろうなって思ったけれど、鉄ちゃんの情熱の前では、手に入らないですね。
返信する
寄生虫ではなく (GONCYA)
2008-09-26 13:40:17
鉄ちゃんの話だが(爆)
オレの周りには、なぜか定期的に鉄ちゃんが出没して
その不可思議にして深淵な世界を、頼んでもないのに教えてくれる(笑)

でだな、相棒のイベント参加時の疑問、
「電車の音を録るのかな?」
に関して言うとだな、
何を隠そう恐ろしいことに、鉄ちゃん・鉄子の世界では、

「音専」

ってのがいるんだ(爆)

つまりは、発車時や到着時のモーター音を録音して
聞き分けて楽しむ。
もちろん、ブレーキや汽笛?(なんて言うか知らねえ)などの音も、たまんないらしいな。

知り合いの女性が鉄男と結婚して、新婚旅行は「北海道まで鉄道で」だったそうなんだが、
それはいいとしても、駅で停車する度に外へいそいそと出て行く。
なんだなんだと見に行くと、プラットホームに寝そべって
各列車の音を「採取」するダーリンの姿があったそうだ。

「鉄男とは知っていたけど、音専とは聞いてないわよっ!」

ってのが、彼女の怒りの言い分なんだけど、
ココまで来ると、もうどっちが正しくてどっちが間違っているのか、
何を許して何が許せないのか、さっぱり分かんねえ(爆)

巨大ジオラマの製作でも、グループに一人は音専が必要で(模型を走らせる時に、録音してきた音を流す係)、あっちの世界では珍しくはないそうだ。

相棒よ。
深いなあ、鉄男&鉄子の世界は。
バラより深いぜ(笑)
返信する
懐かしい (nyaopoo)
2008-09-26 15:05:58
中学の時に隣の席になった男子
鉄ちゃんでした。
地元に新しい線が開通した際に、新車両と旧車両のモーターの音の違いを96分テープに録音した物を贈られた覚えが…
一応聞いてはみましたが、5分でギブアップ…。そして違いも分からず。
後に周囲から聞かされたところ、彼なりの愛の告白だったらしいです。(爆)
今彼はどうしているかしら…。
返信する
やっぱり? (erima)
2008-09-27 08:26:05
ふみ様

やっぱりかっこいいですよね~?
寄生虫Tシャツ(笑)
私、このTシャツ、ずっと欲しいと思ってるんですけど、なかなか現地まで行く勇気が出なくって(爆)

しかし、ふみ様がHPまで行き、なおかつこの博物館に興味まで抱かれるとは意外でした!
やっぱり足のあるヤツじゃなければ大丈夫なのかもしれないですねぇ。
いや~、勇気ある~(笑)

あ、そういえば鰯にかじりついていたヤツは、足もあった気がしますが...
ビジュアルについては、おっしゃる通り、
『表面はツルっとしてて、胴体には不気味な畝が形成されていて・・・』そのまんまです。
ホント、ギーガーはコイツをモデルにしたに違いない。
いや、卵を抱えていたぶん、私の見たヤツのほうがエイリアンより怖かった気がしますけど(笑)

ちなみにこの鰯にくっついていたヤツ。
日干しの刑に処しました(←酷)
返信する
そっ、それは... (erima)
2008-09-27 09:36:45
いなひこ様

>おじさんのイボ痔
.....そっ、それは強烈ですねぇ。
一度、TVでその科のお医者様がおっしゃってましたが、大きいのは子供の頭ぐらいになるって話ですね(怖)
やっぱり私も見たくないかも(笑)

実は横浜線イベント。 
「兌ちゃん用に」と、横浜線せんべいをいなひこ様にお送りすることが出来たらなぁと、出かけてみたんですが...
残念ながら買えず。
後ろ髪引かれながら帰ってまいりました(泣)

鉄っちゃんパワー、強し!
返信する
嫌いじゃねぇな(笑) (erima)
2008-09-27 09:48:39
GONCYA様

鉄っちゃんパワーのすげぇところは、
>頼んでもないのに教えてくれる
及び、行くところまで行っちまうところだと思うんだが、確かにあの世界には音専やら乗り専やらの分野があると聞くなぁ。

そういえばこっちで走ってる京浜急行のドレミファインバータなんてのは、音専垂涎の的だというが、あれを聞いて、何がどう興奮するのか、また、どこに喜びを見出すのか。
さっぱりわかんねぇ(爆)

思うに、こういう趣味って、『自分がどこまでそれについて知識を持っているかぁ』
そこを極めるところにあるのかもしれんが、知識を持ったらそれを発表する場がやはり必要なわけで...
もしかすれば夜な夜な、どこかでそういった集いが開かれているのかと思うと、見てみたいようなそうでないような(笑)

しかし、考えてみれば、あのタモリも鉄っちゃんだし、原田芳雄だってそうだもんな。
まあ、ホームに寝そべって音を採取するるのことの是非は別として(笑)
鉄っちゃんにはまた素敵な男も多いのは確からしい。

いやあ、相棒もそうだと思うが、俺って結構ディープな世界、好きよ♪
『あっちの世界』...な(爆)
返信する
(爆) (erima)
2008-09-27 09:54:11
nyaopoo様

いやいや、96分って!
ずっとガタンゴトン言われても(爆)

5分聞いただけでもすごい~!
いや~、きっと鉄っちゃんも本望だと思います(笑)

しかし彼はそれを送ることで、何をどう伝えたかったんでしょうねぇ...
「キミだけに教えてあ・げ・る♪ボクの大事な世界を」
そんな感じだったのかしら(笑)

たぶん彼。
このイベントに来てたと思う(爆)
返信する
Unknown (じゅりりん)
2008-09-27 16:54:53
鉄ファンてすごいのね~~~!!
そういえば「鉄子の旅」と言う漫画読んだことありますか~!?
アニメにもなってたようですが(私はみたことないですが)
かなり面白かったです鉄ファンになりかけそうになりましたよ。
連載が終わったので事前に踏みとどまれました

ところで寄生虫に関しては私もマイブームがあったので分かりますわ~♪
その筋の権威の藤田先生の著書はすごく面白いですよ!
寄生虫館は結構こじんまりしているので、本物をご覧になったことのあるerimaさんならものたりないくらいかもよ
返信する
聞いたことあります~! (erima)
2008-09-29 22:12:36
じゅりりん様

『鉄子の旅』...聞いたことあります~!
最近は大きな鉄道博物館が出来たり、タモリ倶楽部でも鉄ファンが実は芸能界に多くいることがわかったりで、盛り上がってますものね~。
そのままその漫画を読み続けてたら、じゅりりん様ももしや、ヘッドフォンをつけてマイクを持って、集結されていたのかも...!?
いや、実は私、ディープな世界にはまっている人、好きなんですけどね(笑)

...っちゅ~か、じゅりりん様!
寄生虫ブームって!?(爆)
深い...あまりに懐が深いじゅりりん様の世界。
いや~、さすが、さすがでございます!
しかも寄生虫博物館まで踏破済みとは.....!?
いや、おみそれしました!
私もイチから修行しなおします!(笑)

...あ、藤田先生って、サナダムシに名前つけておなかに飼っていた先生かしら?
一度TVで嬉しそうに『彼女』のことを語っておられるのを見たことがありますが...
本も出てるんだ~。
そりゃ、一読せねば!
素敵な情報をありがとうございます~♪
お礼に寄生虫プレゼント♪(爆)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事