猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

怪しい新入り

2006年02月04日 15時22分09秒 | ガーデニング
この冬購入した、アンブリッジローズの苗が怪しい。
他の薔薇たちが次々と大きく芽を膨らませる中、一人、いまだ春を見ていないようなカチコチの姿で佇んでいる。

日当たりは良好。
彼女の場所は特等席だし、条件が悪いわけではあるまい。
買ってすぐ、他の薔薇たちを植えたときと同じように植え付け、ベランダに出したのに。

いや、しかし。
まったく芽が出ていないわけでもない。
明らかに他の薔薇に比べると数少ない芽が、2つ3つは出ている。
しかしその色は大きいものが茶色だったり、小さいものが普通の赤色はしているものの、貧相だったり。
何せ、私としては、以前取り上げたペルディータ姫の一件があるから、眠れる美女・前編 眠れる美女・後編
どうにも疑い深くならざるを得ない。

はて。
この姫はまたもや眠れる美女となるのかどうか.....
う~ん、不安だ。
瀕死の状態から復活し、4年(3年だったか?)もの間頑張ってくれた、ペルディータも、
ついに昨年、ベランダ改修工事期間に永遠の眠りについてしまったし。
アンブリッジローズが私の憧れの薔薇だったことを考えると、私が恋焦がれる姫は、皆つれない素振りを見せるのか!?

さあ、ここからどうなりますか。
ベランダに出るたび、姫の様子を伺い、穴があくほどに見つめる不躾な私。

姫~、もうすぐ春ですよ!
早く~、起きてくださ~い!

「..............」

やはり美しい姫ほど、つれないものなんですかねぇ?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝豆まき恵方まき | トップ | はじめてのお菓子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いから (shiki)
2006-02-04 20:38:47
この時期のガーデニングは難しいですよね。

私の家のベランダも今は結構淋しくなってしまいました。

ワイルドストロベリーや大きなグリーンなどはリビングに待避。

暖かい季節がまちどおしいですね。
返信する
わりと芽吹きは遅い方ではないでしょうか (t-cat)
2006-02-04 21:38:32
昨年は挿し枝苗が1本ひょろーんとしてましたので

果たして今年も当てはまるかどうか怪しいですが、

アンブリッジローズはぎりぎりまで芽吹かなかったように

思います。

赤茶色い芽が出だしても、のんびり、まったり…。

確か3月に入った頃になって目に見えた変化が出たような…。



今年はただでさえ寒いですし、ゆっくり見守ってあげましょう~。



うちの株も、芽はついてきてはいますけど、

動きはいっさいないですねえ…。

返信する
今年は特に (erima)
2006-02-05 05:09:01
shiki様



そうですねー。今年は特に寒さが厳しくって、

植物たちも辛そうです。

薔薇たちも今までと違うものを感じているのかも。

我が家のワイルドストロベリーは、ベランダでジッと

頑張ってますが(笑)

でも...この寒さをジッと耐えたからこそ、

春が喜びに満ち、輝くのですよね。

人間にも、植物たちにも、暖かな太陽の恵みが

待ち遠しいですね。

スギ花粉はできるだけ来ないで欲しいけど(笑)

返信する
ちょっと安心 (erima)
2006-02-05 05:20:35
t-cat様



「アンブリッジは芽吹きが遅い」!?

それを伺って少し安心しましたー。

あんまりにもカチコチ、冬の姿のように枝が

貧相なので、焦りまくってたんです。

姫の代わりに来た姫が、目を覚まさないなんて

シャレになんないですものね(笑)

そっかー、姫様はのんびり屋さんなのかー。

ジュリアなんかはもう、小さな葉をのぞかせているんですけどね。

今年、寒いですもんね。薔薇もぐれたくなりますよね。



しかしそうなればそうなったで、3月になるのが

待ち遠しくて仕方のない私。

それまで毎日穴が開くほど姫を見つめそう。



いやあ、でも。

薔薇の話をする季節になってきましたね~。

なんか、嬉しいですな。

春ですな~。
返信する
もう葉が??? (t-cat)
2006-02-05 21:15:47
erima様



うそー。

ほかの株はもう葉が出てますか?

芽が膨らむだけではなく??

うちのバラはどいつもこいつもそんなそぶりないですよー。

たまたま芽吹きが遅い品種ばかりそろっちゃったのかな、

日当たりはそこそこ良いところなんですが…。

も、もしかして栄養が足りてないとか???

がーん。
返信する
異様に元気なジュリア (erima)
2006-02-06 06:50:56
t-cat様



それがですね、ジュリアだけなんです。

最初にジュリアを見初めた時、確か本に

「生育が弱いところがある」って書いてあったんで、

私に育てることができるかどうか不安だったんですが、

これがまたなかなかどうして。

他の薔薇がうどんこにやられても彼女はへっちゃら。

毎年、元気にシュートを伸ばして見事な花を咲かせて。

だから彼女だけが張り切って小さな葉をつけてます(笑)

この冬買った苗はすでに葉を出した状態で買ったので、

別ですが...。

売っている苗って、早めに生育させてありますからね。



というわけで、他の我が家の面々は芽を膨らませて

いるだけです。

やっぱりお互いのんびり構えるのがよさそうですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事