猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

さよなら三つの薔薇

2006年01月07日 02時51分32秒 | ガーデニング
昨年秋の、およそ一ヶ月以上にも渡ったベランダ塗り替え工事の結果。
避難生活を送っていた鉢の中の、薔薇三種がダメになってしまった。

それはたぶん、日照の問題。
長雨と、私の手入れ不足。
もろもろの原因が重なってのことだと思う。
もともと、虚弱だったものを半ば強制的に生き返らせたペルディータ姫(眠れる美女・前編 眠れる美女・後編)を筆頭として、数年に渡って我が家を彩ってくれたノーブルアントニー、昨年春に買ったばかりのグラミスキャッスル。
この三種が、我が家のベランダから消えてしまうこととなった。

年末から延び延びになっていた剪定と植え替えを、本日ようやく一挙に済まし、別れを告げた薔薇への感傷にしばし浸る。
すっきり、春を待つに相応しい姿となった、生き残りの薔薇たちへ希望をつなぎながら.....。

また、薔薇を育て始めた当初から欲しかったアンブリッジローズをいよいよ手に入れ、新しい出会いに胸はときめく。
春になれば.....
あの、やさしく淡い、「ふれなば落ちん」といった風情の美しい花と、出会うことが出来るのだ。

しかし、美しい花を見るためには、棘と戦う必要もまたアリ。
植え替えで傷だらけになった私の手は、現在見るも無残な有様だ。
おまけに、つる薔薇アトールの誘引ではビヨヨ~ンと伸びるつると格闘するのに、幾度となく顔がピンチに。
全部しっくり収めるまでには、プロボクサーのような身のこなしが必要となった(笑)

春がきたら。
新入りアンブリッジローズの他にも、かねてよりの住人、アブラハムダービー、パットオースチン、ジュリア、アプリコーラ、アトール99が美しい花を見せてくれるだろう。
お尻をあげるまでが長かった植え替えも、始めてしまえばアッという間に終わってしまい、なんだか物足りないくらいだ。
何より、ここから先はそうそうベランダの塗り替えもないだろうから、心置きなく手入れをし、育ててやることが出来る。
さてさて、今年も気難しい姫たちを上手に咲かせることが出来ますかどうか。

ところで。
別れがあれば出会いもある。
なんて.....

「別れを告げた薔薇があった空きスペースに何を置こう?」

そんなことを画策している私って.....冷たいヤツ?
(もう一度グラミスと、憧れのフランシスデュブリュイ、モーティマーサックラーが欲しい~!)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お顔は大事に。 (虫主婦)
2006-01-07 09:46:30
花嫁衣裳を着るまでは、お顔に傷の無いよう。

向こう傷つきの花嫁もインパクトあるけどね。



バラの花の名前、舌噛みそうだし、何がなんだか・・・

よく覚えていらっしゃいますね。

写真のバラはなんと言う名前なんでしょう、シャクヤクみたいで豪華ですね!

バラも育ててみたいけど、難しそう~
返信する
インパクト重視!? (erima)
2006-01-08 00:50:14
虫主婦様



なるほど...顔に傷つけてもろ肌脱いだ花嫁。

インパクト重視ってのもアリですね

薔薇はすごいヤツは凶器みたいに棘がいっぱいで

鋭いですから、気をつけないと本当に大変なことに

なっちゃうんですよ。

でもね~。そのぶん魅力も一杯!

育て方の本を一冊読めば、決して難しくないですしね。

私に育てることが出来る植物なんですもの。

虫主婦様なら見事に育て上げられることと思います。

ただ、次から次にいろんな品種が欲しくなっちゃうのが

困るんですけどね~。

私など年中薔薇の写真集見てはため息ついてます。



写真の薔薇。グラミスキャッスルという品種です。

避難生活で根腐れしてしまったのでお別れした品種(泣)

グラミスキャッスルとは、「マクベス」の舞台となった

城の名前だそうですよ。大好きな薔薇だったのに...ううっ



返信する
なぜ、気付かなかったのか (t-cat)
2006-01-08 20:45:30
今頃「そうだ!」と思う私。



リピーターの皆様方!!

erima様はバラが、とーーーっても似合う、

あでやかな方です!

それも、アプリコットカラーのような、

それこそアンブリッジローズがぴったりくるような。



ああ、なぜ、お目にかかった時にそう出なかったかなあ、

とことん鈍い私です。



さて、私も、今日、実家のバラの冬剪定を済ませてきました。

相当黒点病にやられてる株もあったし、

ぐりぐり入り組んで生えた枝をばっさり、

新苗状態にまで刈り込んできました。



肥料は来週用意する予定です、これで春を待つばかり。

今年は冬が大層厳しいので、きっと花も麗しく咲いてくれると

信じています。

返信する
いいえ私はペンペン草(笑) (erima)
2006-01-10 15:42:57
t-cat様



突如として何を仰るやら...

恥ずかしいやら、照れるやらで穴があったら入りたい。



私は、薔薇というよりペンペン草ですよ。

もしくは「貧乏花」

貧乏花の正式名称はヒメジョオンですが...

子供の頃、言いませんでした?

「貧乏花を摘んで帰ると貧乏になる」って。

ええ、私。摘みまくってました(笑)



薔薇の剪定は、その時期が寒さの一番厳しい頃とあって、

なかなか腰が重いものですよね。

始めてしまえば、春に見せてくれる姿への期待とか、

胸膨らんで楽しいものですが、そっかー。

冬が厳しいと美しい花が咲くんですね。

そいつは楽しみですー。



また、互いのblog上が花でいっぱいになる季節が

やってくるんですね(しみじみ)。

返信する
薔薇初心者ですが・・・ (iku)
2006-01-11 10:11:47
こんにちは~。早速遊びに参りました

薔薇を育てていらっしゃるのですね!

実は私も先月に初めて大苗とやらを買ってきたのですが

寒いし、知識もないしで、まだ買ってきた

鉢のまま置いてあるんです

薔薇の庭っていうイメージに憧れて

買ってみたものの、このまま枯らしてしまったらどうしようかと

またいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
返信する
薔薇育ては楽しい (erima)
2006-01-12 00:54:25
iku様



早速遊びに来てくださって嬉しいですー。

ありがとうございます。

美味しいものがお好きで、さらに最近薔薇を買われて...

なんて、すごい偶然!

私も薔薇は3~4年ほどの経験しかありませんが、

ここに来て下さる方は皆さん、本当に素敵にお庭作りを

してらして、ブックマークさせて頂いてるblogを

訪問されたらきっと刺激を受けられると思います。

大苗は寒い、薔薇が休眠期の間に植えつけて下さいね。

日を置くと苗が弱るのと、植えつけてから根が充分に

伸びないのとで、花がつきにくくなるそうですから...。

出来れば、一冊だけ薔薇の本を買われてみてはいかがでしょう?

栽培の仕方が詳しく書いてありますし、美しい写真も

たくさんあって、庭造りのイメージなど具体的に広がりますよ。

なんて、一方的にノリノリになってごめんなさい。

私の手元にも本がありますので、わからないことが

おありでしたら、その都度気軽に聞いて下さいね。

私自身に細かい知識はなくとも、本を見ながら、

お答え出来ますし、その疑問を見かけた誰かが

答えてくれる、という可能性も高いので(笑)



これからもどうぞよろしくお願い致します!





返信する

コメントを投稿