猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

空へ......

2005年07月29日 21時14分13秒 | 育てちゃったよ....
今朝、ついに中(あたる)が羽化しました!

深夜3時ごろ、サナギの色の変化に気づいた私。
事前に「色が変わったら一瞬も見逃せない」ということを聞いていたので、そこからは飼育箱の中(あたる)とにらめっこです。
仕事中のゴンザにも、電話で、おそらく朝には羽化するであろうと告げ、あとはひたすら中(あたる)が動きだす瞬間と、ゴンザの帰りを待つばかり。
しかし.....
外が明るくなっても中(あたる)は何の動きも見せないわけです。
ただし、サナギの色は不思議なほどに透明感を増し、上部では羽の色さえ透けて見えるんですが。色もなんかこう、鮮やかな黄緑みたいになってきまして.....。

で、早朝5時30頃。ゴンザの帰宅と共に、私は飼育箱のフタ裏についた中(あたる)によく陽が当たるよう、フタの部分だけをはずし窓辺にぶら下げてみたわけです。
すると!それに驚いたのか、1番最後にサナギとなった黒ミソちゃんが大きく体を震わせて、その拍子にサナギ中の空気が抜けたのか「ヒュン!ピュンッ!」と大きな音を立てて必死の抗議。それはあたかも「生きてるよ!邪魔すんなよ!」と言っているかのようで、「むぅ、生意気なヤツめ」などと思いながらも、その力強さに結構安心なんかもしたわけです。

しかしあとはもう、待ちの一手しかないわけですよね、人間としては。
ゴンザと2人、「何時ごろだろうね~、楽しみだね~」なんて言いながら、おしゃべりしたりTVを見たりなんかしながら、15秒置きぐらいには窓辺の中(あたる)をチラッ、チラッ。
しかしそんな我々の期待などどこ吹く風。中(あたる)は寡黙にフタ裏にぶら下がったままです。
で、ついに待ちきれなくなったゴンザが床に転がり寝息をたて始めました。
「どんなことをしても見届けてやる!」
そう決心していた私も実は結構な寝不足さん。睡魔と戦いながら中(あたる)を見つめ続けます。
「中(あたる)、頑張れ、早く出ておいで、中(あたる)、あ...た........ZZZZZ」

「erimaちゃ~ん!大変~!あ~た~る~が~っ!」
「!!!!!しまったっ!」
ゴンザの声に驚きガバッと体を起こしたときには、窓辺にぶら下げたフタ裏にはすでに、美しい蝶が羽を伸ばしてました。

少しだけ、いまだ潤いを残した、ゆえにまだ鮮やかとはいえない紋様の羽を震わせ、おずおずと動く美しい生まれたての姿。胴体は眩しいほど白く、見るからに柔らかで.....。しかし力強い、見まごう事なき美しい命。

中(あたる)、蝶々になったんだね。
あんた、中(あたる)なんだね。

すると、中(あたる)が脚を滑らせ、床にボタッと落ちた。
そこからはもう、またまた我が家は大騒ぎですよ。
やれつかまれる棒を持って来いの、やれこの鉢をどかせだの、もう右往左往。
結局、中(あたる)はゴンザの差し出した棒にはつかまらず、ゴンザの手によじ登って、ベランダの薔薇の木へと移送。

そして。
しばらくの間、そこで羽をたたんだまま静かに旅立ちのときを待っていた中(あたる)は.....。
そっと私が羽に触れると、ゆっくりと大きく羽を広げる仕草を数回にわたって繰り返し、その優美な姿を披露した次の瞬間、この小さな、本当に小さなベランダから飛び立って行ったのです。
空へ。命をつなぐ、出会いが待つ空へ。

それからすぐ、私はベランダへ走り出て中(あたる)探したけれど、どこを見渡しても、その姿はすでになく.....。
「元気でね。鳥に食べられないように気をつけて。頑張ってパートナーを見つけてね」
と、今は風に乗った中(あたる)に届くよう、願いを籠めてつぶやいたのでした。

部屋に戻ると、交代でベランダへ出たゴンザがひたすら中(あたる)の姿を空に探し、私と同じようにつぶやく姿が窓越しに見える.....。

大丈夫。中(あたる)はきっと天寿を全うしてくれる。
きっと遠くまで飛んで、見守ってくれたみんなに挨拶をする。

7月29日、午前9時33分。
中(あたる)、空へ。
蝶道に乗って.....つなげ、命を!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行言葉は恥ずかしい | トップ | 待つわ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (虫主婦)
2005-07-29 22:14:20
中クン、羽化したんですね。

うふふ、やっぱり人間の隙をついて羽化したんだね。

ほんとうに蛹たちの注意深さったら。

まだくしゃくしゃの羽根、

幼虫時代とはあまりにも違う姿。

自然って不思議。としみじみ思う瞬間です。

返信する
今日は羽化記念日ですね! (t-cat)
2005-07-29 22:42:20
そろそろ「蛹三兄弟は?」とお伺いしようかと

思っていました。

目に綾な模様も麗しいお姿、

erima様の歓びもひとしおでしょう、

ああ、よかったね!



でも、



ぽっとん



羽化したての蝶って、枝から落ちてしまうんですか!

ありゃー!!!
返信する
 (yuimin)
2005-07-30 01:16:47
中ちゃんがさなぎから蝶になる様子が、目の前にうかぶようでした。

青虫がさなぎになってさなぎが蝶になって、また新しい命、卵を産んで。

美しい羽をもち、とびたった中ちゃんは、どんな蝶と出会いどんな旅をするんでしょうね。人間にくらべたら短いけれど、美しくて逞しい蝶の一生ですね。

返信する
ありがとうございます! (erima)
2005-07-30 10:29:13
虫主婦様



ようやく1匹目が羽化しました~。

そうですよね、そう簡単にその瞬間は見せて

もらえないですよね。サナギだって必死ですもんね。



中(あたる)の場合、私が見たときにはもう

羽が伸びていましたが、とても感動的な姿でした。

あとは太(ふとる)、黒ミソちゃんと残っています

ので、なんとか羽化の瞬間を見届けたい!

まだ第二弾の幼虫も控えていますしね。

頑張りますよ~。
返信する
Unknown (ミント)
2005-07-30 10:30:24
何か。。。凄く感動してしまいました。。。

中ちゃん。。。元気に空へ飛んでいったのですね。。。

生命の素晴らしさを感じました。。。

それを見届けようと必死のerimaさんとゴンザさんの様子が目に浮かぶようでした。。。

後の子達も控えていますね。。。

また感動を味あわせてくださいね♪
返信する
石碑でも建てたい気分!? (erima)
2005-07-30 10:43:54
t-cat様



想像していたよりもずっと感慨深い旅立ちでした。

まさか自分が虫にここまで思い入れをするように

なるとは...。

そしてゴンザがあんなに愛情を抱くことになるとは(笑)

虫の苦手なt-cat様には大変なご迷惑をおかけしましたが、ひとまず3兄弟の写真はお休みになるかと思います。

ただ、まだ太(ふとる)、黒ミソちゃんといますので

決定的瞬間を撮ることが出来たら別ですが。



私もですね、中(あたる)が落ちたときには焦りました。

なんでも羽が伸びきらずに落下などしてしまうと、

そのままの形になってしまって飛べなくなるんだ

そうで。だから捕まるための引っ掛かりのいい

タオル地をフタ裏に貼って置いたんですけどね、

何かの拍子に落ちちゃった。

羽が伸びきったあとで本当に良かったです。



今頃中(あたる)はどこを飛んでるのでしょう。

記念日はまだ、今日、明日(明後日?)と続きそうです。

返信する
命は廻る (erima)
2005-07-30 11:05:28
yuimin様



昔、生きているものの時間は等しく同じだと聞いたことがあります。ゾウに流れている時間の早さと、アリに流れている時間の早さは違うため、その寿命がアリにとっては1年、ゾウにとっては数十年でも、総ずれば皆、同じぐらいの長さの生涯を送るのだそうです。

そう考えれば、蝶の生きる時間も人間の感覚では短いけれど、きっと中身の濃い、何よりも生き物の使命を忠実に果たす立派な生涯なのだと思えます。

たぶん、中(あたる)がその生涯を終えても、命は繋がり廻ってゆく。それこそが「永遠」といえるのではないでしょうか。



本当に今頃、どんな旅をしているんでしょう...
返信する
みんなの子。 (erima)
2005-07-30 11:21:13
ミント様



優しく3匹を見守って下さってありがとうございます。そう言って頂けて本当に嬉しいです!

おかげ様で中(あたる)は元気に飛び立っていきました。



見た目はいとも簡単にひねりつぶせる小さな命でも、

それぞれに秘められた生き物としての使命や生命は

偉大だと、本当に今実感しています。

残念ながら人間が生きていくうえでは、様々な生命

の犠牲の上に成り立たなければいけないのも事実

ですが、小さな命の偉大さに気付くこと、

日々感謝をして生きることが大切なのだと、そう思いました。

それと。

彼らの無垢な、生きるための生が、

つべこべ言わずに生きるんだよ~。

ただ生きるんだよ!

と言っているようで、日々もの思ったり、

ぶ~すか言っている自分を反省(笑)



太(ふとる)、黒ミソちゃんの羽化が待ち遠しいです。

でも...そうなったらそうなったでちょっと寂しいかも。
返信する

コメントを投稿

育てちゃったよ....」カテゴリの最新記事