猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ああ、そういえば。

2009年05月09日 22時38分12秒 | ガーデニング

 

今年も巡礼している間に.....

 

アンブリッジローズが咲きました。

 

咲き進むごとに憂いを増すこのバラが。

 

私は大好きです。

 

ちなみに今、部屋の中では、私の趣味がぶつかり合って、
大変なことになってます。
背後に見えるは、ダイキャストの零戦二一型・坂井三郎機。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトナのオリエンテーリング | トップ | えっ、そうなの!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (GONCYA)
2009-05-10 20:26:53
我が家も今アンブリッジが咲き誇り、
一年に一度のお花見大会開催中。

で、毎年花が終わったあとにはらはらと散るバラたちの花びらを、
今年はポプリにしてみようかなと思って。

4枚目の写真ぐらいに開花して、あとは散るだけ状態になったら、
そのままそっと花びらだけをつんで
カゴに入れて干してみる。
いやこれが、いい匂いなの!
本来ならオイルとか混ぜないといけないみたいだけど、
自家栽培のバラなら、そのまま明るい室内で乾燥させるだけでいいんだって。

完全に乾燥したら、サシェにしたらいいみたい。
小皿に盛って、そのまま玄関に置いたり。

こんなに美しく健気に咲いてくれてるんだもの。
精一杯花の命を楽しみたいしなあ……

返信する
美しい... (しも1)
2009-05-11 15:02:49
すごーい!こんなに幾重も花びらが付いてるんですかー
すごいなぁ...
園芸店でいつも見かけます、薔薇の苗
未だに買えないでいます
花はどれも癒されますが、薔薇には他の花にないものを
たくさん持ってますよねー
こんな花がベランダを飾ってくれたら...あぁーなんてしぁ~わせ
GONCYAさんのコメントに>サシェ
そうか、薔薇は咲き終わっても楽しめるんですね♪
あーステキだぁ~
返信する
ようこそ奥様。 (erima)
2009-05-11 23:38:29
GONCYA様

あら奥様。
今年もこの季節がやってまいりましたわね。
奥様のパティオでも、もうアンブリッジが?
我が家ではそろそろ、ジュリアの蕾もあがってまいりましてよ。

日頃は「オレ」「俺」と、ヤクザな口をきくワタクシたちも、この時期ばかりは、優雅な気持ちになりますわね。
ああ、薔薇の力って偉大だわぁ。

...で。
ポプリの話だが(笑)
そうそう、俺もやってみたことあるよ。
つっても、ガラスの器に、散ったアンブリッジの花びらを入れて部屋に置いただけなんだが。
それがまた、実にいい香りでなぁ。
やっぱりしばらく置くと、ホコリをかぶってきてしまうので、その時点で捨ててしまったが。
最初のうちは色も美しく、眺めるだけで優雅な気持ちになったもんだ。

そういえば、正式なポプリの作り方って、乳香を使ったりするって昔読んだけど、自家栽培はそのままでいいのかぁ。
薔薇の場合、あの、一番花の香りの素晴らしさは特筆すべきものがあるからなぁ。
なるほど、サシェにするなんていうのは、最高かもしれないな。

...奥様、素敵♪
返信する
ぜひチャレンジを~。 (erima)
2009-05-11 23:46:44
しも1様

そうなんですよ~。
イングリッシュローズの花びらはとても繊細な花びらがたくさんついていて、香りもよくって素敵なんです~。
私も最初は「薔薇って育てるのがすごく大変なんじゃ?」って思いましたが...
やってみれば、意外と簡単なんですよ、これが。
何より、小さな薔薇の蕾がだんだん膨らんで、見事に花を咲かせたときの感動には、他の花とはまた違うものがあります。

しも1様もぜひ一度チャレンジなさってみて下さいませ~。

イングリッシュローズは切り花には向いてませんが、育てやすくて香りもあって、四季咲きのものも多く、魅力的ですよ♪

カモ~ン♪薔薇の世界へ(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事