「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

秋の夜長、理想の結婚話!(んなん、わかるか!(笑))

2011年11月01日 | お昼間カフェ

先日、仕事仲間のゆうこちゃん(29)と、都内のとあるバーで飲んでいた時のことです。


「ゆるちょくんさー。理想的な結婚って、どういうのかなー?」

とゆうこちゃんは、少し酔った感じで、僕に聞いてきます。

ちなみにゆうこちゃんは、未婚のお嬢さんです。

「え?結婚したい彼でも、出来たの?っつーか、未婚の俺に聞かないで、くれよ」

と僕が返すと、

「未婚だからこそ、聞くんじゃない。既婚者は、現実見えちゃうから、理想なんて語らないんじゃない?」

と、ゆうこちゃんも、そこは、いろいろ考えているみたいです。

「うーん、そうだなー」

と、僕も少し考えます。

「別に好きなひとが出来たわけじゃないのよ。ただー、結婚について考えてみたかっただけ」

と、言い訳するゆうこちゃんです。

「そうだなー。実は俺、もし、俺が女性だったら、理想の結婚相手は誰かな?って考えたことあるんだよ」

と、僕も素直に話します。

「えー、誰誰?かっこいいひと?」

と、ゆうこちゃんは、途端にはしゃぎだします。

「かっこよくはないんだけど、桁はずれにでっかくて、暖かいひとって、感じかな」

と、僕が言うと、ゆうこちゃんは、

「え、誰ー?」

と考え込みます。

「まあ、俺がちっちゃい時からいたけどさ。大橋巨泉さん」

と、僕が言うと、

「あー、わたしあんまり巨泉さんの現役の頃を知らないけど・・・でも、わかるような気がする。わざと憎まれ口たたくひとでしょ?」

と、ゆうこちゃんは、そこは、素直に言います。

「そうそう。それで楽しんでいる・・・なんつーかなー、このひとと一緒に生きてたら、そりゃあ、毎日楽しいし、やさしくしてくれるだろうし・・・」

と、僕が素直に説明しだすと興味深く聞いてくるゆうこちゃんです。

「なにより、結婚したら、人生波乱万丈になりそうで、おもしろそうだしねー」

と、僕も続けます。

「そうかー、一緒に人生歩みたいって、感じってこと?」

と、ゆうこちゃんが、僕に聞きます。

「そうそう。こいつと一緒に人生歩んで行ったら、そーりゃ、楽しいことたくさんありそうだって、素直に思えるじゃん」

と、僕が言うと、

「そうかー。人生、一緒に歩きたいって、思うかどうかって、すごい大切かもしれない。結婚決める時!」

と、ゆうこちゃんは、まじめに考えています。

「なんか、テレビで奥さん紹介してたんだけど、とってもいい夫婦って感じだったし、かみさんが巨泉さんを尊敬しているし、信頼しているのがわかったからね」

と、僕は巨泉さんご夫婦の話を例にして、説明します。

「そうかー。旦那さんを尊敬するってのも、大事なポイントよね。あと、信頼できるか、どうかも・・・」

と、ゆうこちゃんは、自分の結婚の条件を考えているみたいです。

「まあ、巨泉さんって、なんだかんだ言って暖かいし、しあわせそうだったよ。奥さんも」

と、僕が言うと、

「なにより、暖かい人間性が、大事よねー。そうかー、なんか、いろいろ勉強になるなあ・・・」

と、ゆうこちゃんは、理想の結婚について考えをまとめているようです。

「で、今の話からすると、理想の結婚は、どんな感じになるわけ?」

と、僕が改めて聞いてみると、

「うーん、でも、結局、一緒に人生歩きたいか、どうか、これに尽きるかな。暖かい人間性とか、尊敬とか信頼とか、そういうのは、あとからついてくるもんだし」

と、ゆうこちゃんは、結論づけています。

「うん、そうだねー。確かに、それに尽きるかもねー」

と、僕も、そこは、納得です。

「でもさ、ゆうこちゃんは、さっき、かっこいいか、どうかを問題にしてたじゃん?」

と、僕も気になったことをツッコミます。

「ああ、そうねー。でも、必ずしもかっこよくなくっちゃいけないって、わけでもないな・・・」

と、ゆうこちゃんは、少し右上を見るような感じで話します。

「かっこいいひとだと、浮気されそうで、結婚生活で、そういうの気にするのは、あまり・・・」

と、ちょっと否定的なゆうこちゃんです。

「まあ、男は浮気をする動物なんて言われているけど、尊敬できたり、信頼できるひとなら、浮気もないんじゃないの?」

と、僕が言うと、

「そうねー。逆にそういうひとが、浮気したとしたら、わたし立ち上がれないかもしれないな」

と、ゆうこちゃんは、少し笑います。

「そうだねー。そこまで、考えとかなきゃいけないかー」

と、僕も少し考えこむようです。


「でもー、やっぱりフィーリングかな。ずっと一緒にいたいって、思えたら・・・それが結婚につながるんじゃない?」

と、結局、ゆうこちゃんは、自分で結論を出してしまいます。

「なんだよ、結論でてるんじゃん・・・考えて損した」

と僕が言うと、

「ううん。そうじゃなくて、ゆるちょくんが話し相手になってくれたから、結論に辿りついたのよー」

と、ゆうこちゃんが珍しくフォローしてくれます。

「そうお?まあ、それならいいけど・・・。ずっと一緒にいたいかあ・・・そう思える時が来るんだろうねえ、そのうちに」

と、僕もそこは、適当に合わせます。

「まだ、出会っていない、誰か・・・あるいは、もう、出会っている誰かかも?」

と、ゆうこちゃんは、にこっと笑うと、

「マスター、グラスホッパーお代わり!」

と、お代わりを頼むのでした。

「出会っている誰か・・・ねえ」

と、僕もサイドカーを飲み干すのでした。


理想の結婚についてのあれこれ。

まだ、何もわかっていない、未婚同士の二人でした。

秋の夜長は、静かに更けていきました。


最新の画像もっと見る