「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

ちゃずさんとの、楽しいおしゃべり!(俳優の力は、すごい!)

2010年09月15日 | お昼間カフェ
どうも!ゆるちょです!

いやあ、朝から、なんだか、いろいろなニュースをやってますが、

まあ、バカ首相が、首相になって、まあ、その感想は、

「やっぱり日本人は、悪代官が大っ嫌いなのね!」

というものでしたねー(笑)。

それで、今後、悪代官派は、猛烈な追い落としを掛けられる、

ということで、結局、小沢ガールズも、何の意味もなかった、ということになりますね。

今後、徹底的に敵視されて、消え行く運命なんだろうなあと、感情もなく、

思っていますね。谷議員もただの評取りパンダにしか過ぎないし。

結局、他人の権力にすがろう、という日本人の大嫌いなストーリーが

みんなにわかっちゃって、そういうひと達を否定したのが、

今回の選挙戦だったかなあ、と思いますね。

ま、否定があって、結局、

「まだ、こっちのほうが、ましか」

くらいで、決められたのが、バカ首相だった、ということでしょう。

なんだか、このところ、ずっと、

「まだ、こっちのほうが、ましか」

で、きていますね。

つまり、今の支配世代が、日本人の感覚からすると、

「だめだめだ」

と、思われているってことなんですね。

ほとほと、日本人にあきれられている。

だから、

「ましか選択」

になっているってことなんですよねー。

そういえば、昨日のニュースショーで、バカ首相の奥さんが、

「私は思うんですけど、確かにうちの旦那はひどいかもしれないけれど、谷垣さんよりは、ましだと思う」

と、思い切り、

「あー、そうかもしんないな」

という発言をしていて笑っちゃいました。まあ、政治論争では、いっつもバカ首相に勝っちゃうらしいから、

このかみさんが、バカ首相をコントロールしている限りは、それほど、ひどくならないのかな、

とも、思いましたね。まあ、悪代官より、ましか・・・って感じですかね。



さて、今日は、ドラゴン通信の方にちゃずさんから、コメントが届いているようなので、

いつものように、楽しくおしゃべりしちゃいましょうか!


ちゃずさん、いつも、楽しいコメント、ありがとうございます!


>こんにちわ。

>ようやく読めました~。

>日曜日、ちょっと思い立って(笑)
>ディズニーシーにでも~んなんて行ってみちゃったんですよ。
>10月になると、混むし。とりあえず行っておきました。

ははははは。

そのようですねー。

いやー、確かに今はちょっとは、穴場的なのかもしれないですが、

いやあ、ちゃずさん元気ですねー(笑)。

とりあえず行っておく、という姿勢が、ちゃずさんのシー&ランドに対する

情熱を感じさせますね。おもしろいです(笑)。


>で、結果。

>疲れて×100(笑)

>爆発的に疲れる要素がありますよね。あそこ・・・。

ははははははは。

いやあ、ちゃずさん、話が、おもしろいね(笑)。

っていうか、話の、もっていきかたが、どうも、僕に似ているんで、素直に大笑いです。

いやあ、ちゃずさんのブログも楽しくて、おお笑いしてましたけど、いやいや、楽しくっていいです(笑)。


でも、確かに、知らず知らず、歩かされちゃうからねー。

まあ、楽しくて、歩いちゃうから、途中、疲れていることに、気づかないんだろうね。

だから、こう、帰ってきてから、むちゃくちゃ、疲れていることに気づくんでしょうね。


>で、録画した龍馬伝も見れず・・・。
>ようやく見て、記事をUPしたので、ここへ飛び込みました(^^)

いやあ、最近、ちゃずさんのブログは、朝の楽しみになっているので、

「あー、この調子だと、当分、コメントは、なしかな?」

なーんて、思ってましたが、意外に早くて、お疲れ様です!(笑)。


>前回のゆる~い感じのドラゴン通信とはちょっと違って(^^)今回も楽しく読ませていただきました。

いやー、まあ、基本、愚痴ですからねー。しかも、感情的な(笑)。

まあ、でも、お龍さん、よかったかなって感じですかね。


>お約束の寺田屋事件後。
>私は、どんなプロポーズより、三角関係より、亮間が寺田屋で人を殺していることを描いた事にビックリです。
>ってゆーか、天井と足元にしか撃っていませんよね???


そうそうそう。そうだよねー。

ぜってー、ひとに銃口向けてないし。向けたの弥太郎だけだし(笑)。

あんなんで、ひとが、死ぬかって感じですよねー。


>なら正面から、36話で「撃った」ことを描いて欲しかったなぁ。。。と。

そうそう。そう思うんですよね。

そしたら、そこに、龍馬の決意があるということが、描けるはずなんですよね。

「人を殺してでも、成し遂げたい何か。それを成し遂げようとする強い決意」

そういうものが、描けたはずなんですけど。これじゃあ、どっちつかずの中途半端ですよね。


>なんか、イヤラシイ。この製作陣って。

そうなんですよ。逃げを打っている。それでいて、史実とは、あってますよー、とあとから言うわけで、

ほんとに、せこい、というか、やらしいですよね。


>う~ん、民放的な引っ張りを感じてしまうんです。
>大河ドラマだから、もっと正統派でいいと思うんですけどね。

僕もそう思います。

なんというか、感覚が古い感じがするんですよね。

「NHKも、民放的なドラマができるんだ!」

という価値観は、もう、

「としまつ」

あたりで終わっているわけですよ。あそこで、表現もされたし。

だから、今は、やっぱり、

「大河ドラマだからこそ、描かる手法。正統派」

という大河の意味を存分に使ってほしかったなあ、と思うわけですけどね。

うん、ちゃずさんの意見に、同意ですね。


>で、あの騒ぎ。。。
>瀕死の状態だった事件直後は理解します。
>ただ・・・。
>裏書書いてるときってさぁ・・・ですよ。
>文机とか持ってきてもらったら???って思ってはいけないんでしょうか?(笑)


そうそう。素直に、そう思いますよね。

いやあ、文机という単語が、浮かばなかったですけど、さすが、ちゃずさん、詳しい。

脳も若いね(笑)。

まあ、でも、あれは、演出なんだろうと思いますけどね。甲斐甲斐しいお龍さん、という、

「あえて、文机なしという演出効果」

による表現なんでしょうね。

ま、いらね!って、思いますけどね。正直、うざかった(笑)。


>ってこんな感じで、疲れもたまっているところに、恋愛ストーリーなもんで。。。
>ちょっと長くてがっかりです。

ははははは。

いやあ、それは、それは、お気の毒(笑)。

でも、長かったですね。ほんと、長く感じました。


>お龍さんはよかったですね。
>素朴な女性って感じがしますが・・・(いいのか?お龍像も私の中ではガタガタと崩れてますが。。。)

そうそう。まあ、素朴な・・・というか、人間結婚すると、素朴になるのが、自然なのかなあ、と思いましたけどねー。

しっかし、お元さんとの、眼力合戦では、お龍さんの片鱗が・・・(笑)。


>真木よう子さんは、「ゆれる」って映画、すっごくいいですよ。
>そもそも映画が良いんですけど。

ほうほう。これは、いい情報を聞きました。

そのうち、映画論考のネタにしちゃおうかな(笑)。


>主演は、ちゃずさん一押しのオダギリジョーさん(^^)
>オダジョーと香川さんが兄弟っていう、とんでもない設定なんですけど。
>この映画、大森南朋さんも出演して欲しかったなぁって今でも思います。
>是非、一度(^^)

了解です。まあ、ちゃずさん押しなら、僕も素直に楽しめると思いますからね(笑)。

いやあ、いいナビゲーターの方が、いて、助かります(笑)。


しかし、オダジョー、最近、いろいろ書かれてますが、プライベートは大丈夫なんでしょうか?

と、心配してみたりして。僕的には、かみさんの方が好みですけどね(笑)。


>(あ・・・。ハゲタカ見ました???と軽くプレッシャーを)

はははは。このところ、ドタバタしていて、ちょっと時間がとれなくてねー。

すいません、まだ、途中です。ばんがります。はい。


>で、話は戻りますが、お元さん。。。
>隠密だし、キリシタンだし、三角関係の一角だし・・・。
>この人、全部ハンパじゃないですかぁ???

そうなんですよね。こう、ごてごて、お化粧のしすぎなんですよねー、このひとの役柄。

それに、お龍のヤキモチ焼きのシーンのための、高速フォーリンラブですからねー。

作劇のまずさ、が、モロ出ている感じがします。


>いきなり龍馬さんラヴでビックリでしたが。。。

>ちょっと面倒くさいなぁ・・・と。


そうそうそう。まさに、めんどくせーの(笑)。

あの、

「身請けして・・・」

って言われたとき、

「こいつ、めんどくせー!」

って、素直に、思いましたからね(笑)。


いやいやいや、ちゃずさん、たまに、

「おまえは、俺か」

状態に入るんで、もう笑いのツボです(笑)。


>で。で。

>エンディング間近の高杉吐血部分と、雷雨の中の慶喜の画。
>ゆるちょさん、スキじゃないですか???
>私、大好物なんです!!!


そうそうそうそうそう。

もう、あの高杉、だーーーーーーい好きで、

そして、あの慶喜のあの表情、よかったですねー。

「へ、みてろよ。これから、俺の力を見せてやるぜ!世界は俺のものだ!」

的な芝居でしたよね。あれねー、もんのすごく、慶喜の心象風景を表現していて、

すっごくよかった。一発で、慶喜が好きになってしまいました。

という意味じゃ、大好物ですねー。ちゃずさん、言うとおり!


>ベタですが、カッコイイ。
>どちらも自分の正義があって。

そう。そうなんですよ。

自分にある正義を表に出している風景なんですよね。


高杉は、自分の死を感じたからこそ、世界留学をやめた。そして、覚悟した。

慶喜は、慶喜なりの理想を掲げて、幕府の逆襲にでる。

それは、自分の正義があるから、なんですよね。

正義があるから、かっこいい、となるんですね。


>それを、あの表情で表してくれたあの2人の俳優の力。
>しかも、たいしたセリフもなく。。。
>これから巻き起こる維新前の嵐を予期させるような・・・。

そうなんですよ。表情だけで、表したから、深い表現が、できたんだと思います。

あの演出手法は、まさに、「太平記」です。

感情を口にするのではなく、表情で、表現する。

これね、やっぱり、高い演技力がある俳優だからこそ、できる技であって、

そこに彼らの高い俳優の力が、あったんだということなんですよね。うん。


>このスタッフの力で、もう一度、重~~~~い龍馬伝を見せていただきたいなぁ・・・と。
>なんか、あのシーンを見てそう思いました。

そうですねー。もう、慶喜は、悪の総統みたいな表現で、笑っちゃいますけど、

ぜひ、男性大河を撮って欲しい、というのは、同じく、そう思いますね。


>それと、もう1つ。
>容堂&象二郎&弥太郎。

>いいですね~。
>彼らは、彼らでドラマを作っていますよね。

ええ。また、新しいドラマがはじまったような感じです。

後藤象二郎さんが、考えこんでましたよね。

あれから、新しい、龍馬と土佐藩の関係性がはじまるような気がしましたね。

>容堂が最後に見せた目。
>あれは、何を意味するのでしょうか???

やはり、あれは、新しい時代が来ることを確信した目なのではないでしょうかねー。

幕府が終わりのはじまりをはじめた(なんか変?)

それを見極めた目なのかなーって、そんな感じがしましたね!

>実際の年齢なんかは関係なしに、「容堂=近藤正臣」に私もなりました。

そうそう。魂のヴィジュアル化がもっとー、の配役ですからね。この龍馬伝は。

だから、その精神のあり方が強調されているんですよね。

そこは、素晴らしい考え方だと、評価しています。

だから、「容堂=近藤正臣」は、すんなり、理解できちゃうんですねー。


>次回で3部終わりですよね。

そうか。もしかして、霧島旅行で、お龍さんとの仲がしっかりできあがって、

それで、幕!ってこと?

何、おんながらみで、終わり?三部。えーーー。


三部って、

「龍馬薩長同盟をやる」

というテーマだと思ってたんですけど、その最後が、

「お龍との仲きまる」

ですか。いやー・・・・・、だめだ、こりゃって、感じがします。

>中岡さん、見かけませんでした?(笑)

ちゃずさんの魂の言葉、

「中岡、毎回、出せよ!」

を見て、大笑いしましたがねーーー(笑)。


いや、中岡は、多分、多分ですよ。

四部で、ディープに出演だと、思います。

要は、最初ちょろっと出しておいて、途中ださずに、ファンをいじいじさせておいて、

四部で、活躍させ、満足させる!


そんな感じじゃないですかね(はずれたら、すいません(希望的観測だし(笑)))


しかし、ほんと、中岡さん、どこいったのー?って感じですね(笑)。



いやー、しかし、ちゃずさんと話すのは、普通に、楽しくておもしろい。

いやあ、ツボがほとんど一緒ですから。いやー、週イチの楽しみという感じですね。

あー、笑った笑った、いや、楽しいおしゃべりを毎回ありがとうございます。


ちゃずさん、楽しいコメント、ありがとうございました。


いやー、気づいたら、長くなっちゃいましたね。

ここまで、読んで頂いたみなさん、ありがとうございました!

また、次回、お会いしましょう!


ではでは。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃず)
2010-09-15 09:52:02
さっそくお返事。

あの・・・3部って、恋話で終わりでしょうか???

あの2部の重さと3部の1回目放送(29話)って一体なんだったのでしょうねぇ。。。

大河ドラマ大好きなんで、どんな展開になろうが見ようとは思いますが、4部に入って、演技派の俳優しかいらっしゃらないので、ドッカーンと魅せてくれるのでしょうか???

1つだけ・・・・・・・・・・・・。

福山さんの為の史実捻じ曲げだけはやめていただきたいなぁ。。。

絶対、脇をきっちり描いた方が、龍馬さんの、特異な感じ&それでも、魅力的☆な感じが出たのに~とつくづく思います。

やっぱり幕末は難しいですね。
見る角度を変えれば、誰もが英雄であり、悪にもなりうる。

だからこそ、そこに人々は魅了されるんじゃないかなぁ。。。と思います。

と、いうわけで、中岡さん、見つかりませんでしょうか・・・。


あ、「ゆれる」も良いんですが、「蛮幽鬼」もどうぞ(^^)

これって、劇団☆新感線の昨年秋の舞台なんですよ。でも、この劇団は、チケが1万円超えしてるんですね。しかも、なかなか地方公演が出来ない。そんで、映画館で舞台を!!!って画期的なことをしてくれてるんです。
と、言うわけで、DVDレンタルなんてないし(購入は出来ますが。)ぜひとも見ていただきたい☆

ゆるちょさん「新撰組!」も見てましたよね?
あの時、桜田門外の変で、道場を抜けて、刺客として切り込んだ人覚えています???
あの方(橋本潤さんと言います。)も出てますので(^^)
主演は、上川隆也さん&堺雅人さん。
稲森いずみさんがヒロインで、あの、あの早乙女太一くんも出てます。

早乙女太一さん。
絶対、戦国モノで大河出て欲しいです。
あ・・・。なんだったら、清盛にでも。

上川さんと早乙女さんの殺陣が尋常じゃないんです。。。

って、これ、何の話でしょうね・・・スミマセン。

ところで、清盛ですが。。。
主演、誰だと思います~?
私、前回ゆるちょさんと、誰でしょうねぇと話してから、ドラマ好きの従姉妹と「誰だと思う?の予想大会」してるんです。

で、私の予想は

市川染五郎さん。

予想と言うか、お願いです。
切なる願い(笑)

で、ここに、ARATAさんや、堺さん、西島さん、蔵さんなんかをどどーんと絡めてください。
欲を言えば、ここに堤真一さん、田辺誠一さん、古田新太さんも・・・。


どうです???

めちゃくちゃ見たくないですか???

で、阿部サダヲさんが、架空キャラで(^^)

返信する