私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

香港(2024年6月4日)

2024-06-07 20:43:42 | なんということはない日常

天安門事件から35年。

改正「反スパイ法」の施行から1年になる7月1日には、法執行の手続きを定めた規定が施行。(反スパイ法では、スパイ行為の定義が広げられ取り締まりが強化されているが、7月1日に施行される規定には、スマホやPC等の電子機器の検査が盛り込まれているとの事)

日経新聞では、中国、香港で外資関係のビジネスに支障をきたしているという内容の記事が目につくようになっている。データ流出を警戒して施行されたデータ3法(インターネット安全法、データ安全法、個人情報保護法)により中国拠点と本社とのデータのやり取りが難しい状況が続いているとの事。私のような素人でも仕事にならないであろうと容易に想像がつく。

*******

天安門事件で思い出すのはテレサ・テンのことだ。
「今中国が大変なことになっている時期。できるだけそばにいたいから、今日はそちらにはお邪魔できません。ここから歌います。」ビルの屋上、綺麗な香港の夜景をバックにハチマキを頭に巻いたテレサ・テンが歌っている姿を見たことを思い出す。TBSのベスト・テンの中継だったと思う。

今の香港では追悼活動も行われる事はない。

*******

若者「時が止まったようだ」天安門事件から35年“厳戒態勢”追悼集会封じられた香港【報道ステーション】(2024年6月4日)



最新の画像もっと見る