7年前居なくなった女性マネージャーの父親の捜査も続くが、それ以外にもキム室長にまつわる謎も続く・・・証言から失踪した男性が部屋から出て行った形跡がないことを確認したソロクとワンスンは、部屋の中が怪しいとルミノール反応をチェックし、コンクリートで固められた壁の中から血痕のついたナイフを探し出す。
このソロク、ワンスンカップル・・・、普段のやり取りが中学生カップルのようなので、事件解決の際には非常に特殊な能力を発揮することをついつい忘れてしまう。しかし自分たちで解決できないことは、不思議な鑑識職員をおだてて協力を仰ぐことを忘れないなど、やることはキチンとやる刑事カップルだ。
ワンスンの上司となった元プロファイラーのウは、キム室長を探す際中に自分に銃口を向けたオーナーパティシエがキム室長ではないかと確認するも、彼女は「交通事故で意識不明で、奇跡的に意識が戻ったが、整形もした。」と衝撃の事実を淡々と語る。
(亡くなったはずのソ・ヒョンスだったのか?こっそりとワンスンのそばにいるために、彼の勤務地近くにケーキショップを開店させていたのか?)
更に彼女は店のスタッフが受け取ったワンスンがソロクに送ろうとした指輪をこっそりと持ち帰り、その指輪のことを持ち出したスタッフを解雇。
更に彼女はキム室長を探そうとしているウに対して、私はキム室長が誰だか知っている・・・とクールに告白を続けるのだ。
これでソ・ヒョンスと思われるオーナーパティシエの彼女が、こっそりとワンスンの兄にも近づていることに何か裏があるらしいことが分かってくる。
法曹界に入ることを目指す若者たちに法律を教えているワンスンの兄だが、そんな兄のもとに「人を殺してしまったので、キム室長を紹介して貰えませんか?」と近づいてくる若い学生。そしてそんなワンスンの兄が連絡を取るキム室長は、ワンスンが先輩と慕う警察OBではないか。。。。
****
現在の事件も続いているのだが、やっぱりここは17年前の事件の謎が気になる。。。
****
鑑識職員や、ソロクの上長などユニークなメンバーもいるのだが、前シーズンで強烈なキャラクターだった義母のパワーにはやや見劣りしてしまう。あのお母さんの姿をもう一度位見てみたい・・・