Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

バス旅行

2008-07-14 23:33:21 | 旅行

娘の通う学校の父母会の行事で千葉のW大学のキャンパスとニチレイ工場の見学ツアーに出かけた。最近の大学のキャンパスは新しくて贅沢なのが多いね。私が通信教育で受講するH大学も新築されて中にエスカレーターまである。

W大学では、栄養の講義を聴いた後幕の内弁当をご馳走になった。悪玉コレステロールは脂肪からなり、善玉はたんぱく質からなるなんて知らなかった。頭のエネルギ-元は糖分で3時間ぐらいすると補給をしなければならないそうだ。食べ過ぎる口実になりそう。

ニチレイ工場見学では実際の製造現場に入るまでの武装過程が徹底してて(あたりまえだが)、ちょっと面白い経験だった。尼さんのように髪の毛一本はみ出ないよう頭巾で頭を覆い(鏡とにらめっこしながらけっこう時間をかけてかぶる)、使い捨ての紙製白衣を着用し、ローラーをころがされ、送風で徹底的にほこりを吹ききとばしてもらい爪をみがき消毒して入る。冷凍オニギリができる過程を見学し、サンプルの食品をいただき、マイナス40度の冷凍室も体験した。

九段下から千葉までのバス旅行だったけど若い頃にもどったような新鮮でちょっとうきうきした気持ちで過ごせた一日だった。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿