Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

5才の天才ピアニスト

2008-07-15 21:25:23 | 音楽

この間見た「奇跡のシンフォニー」は音楽の天才少年の話だったけど、彼は風の音を聞いても外のざわめく音を聞いても、なんでも音楽になり、身体全体で音楽を感じる。楽器を習わなくても一度見ただけで、モーツァルトのように次々と音楽を作り弾きこなしていく。Youtubeで一度聞いただけでそれをピアノで演奏できる韓国の盲目の天才少女Yoo Ye Eun が取り上げられていた。一度聞いただけで弾けるというのはあるかもしれないね。以前、テレビで少年がそうしているのを見るから。でも、ピアニストの生まれ変わりでもない限りどうしてそんな才能が存在するのかな?デカルトではないけど、その存在が証明になるのだから、理由を考えたところで意味がないけど。

その少女は”Born to be loved"という歌を弾き語りしていたけど(自分で選んだかどうかはわからない)、生まれてすぐAdoptされたというところに悲しさを感じた。産みの母より育ての母というけど、子供は一生引きずっていくんだよね。産みの母親に会いたくて。まぁ、その子は盲目の子だから、「奇跡のシンフォニー」の少年のように目で自分の親だと感じることもできないだろうし。

ただ、その子はピアノというGiftをもらって、一生神様への恩返しをしていくんだろうね。私はその点冴えないGiftしかもらってないな。だから自分を信じて自分ががんばっていくしかない。いろんな才能をもっているのにあまりそれを延ばさず、宝のもちぐされのような人もたくさんいるけど、私はあるものを100倍のばすっきゃない。あまり時間がないけど。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿