Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

韓国へ

2009-03-08 19:43:46 | 旅行
1年ぶり以上になるけど、今週韓国に行く予定。アメ太とミミを置いていくのはちょっと心配だけど、ペットシッターさんに一日2回来てもらおう。

今回は京春線の金裕貞駅にムグンファ号に乗って行く。切符も今では外国人でもオンラインで予約できるようになっている。韓国のKorailは安いので使わなきゃ損という感じだ。Korailだけではなく交通費全般が安い。金裕貞文学村に行ったあと、タクシーで春川へ。今は春川の駅は改修中らしいから、帰りはバスで清涼里へ。韓国に行っては汽車に乗る旅をしているが、駅名が変わったり、駅が改修中でNo serviceだったりと本当に事前に調べておかなければえらい目にあいそうだ。事前の下調べはずぼらな私も年を重ねるごとに慎重になってきた。

作家の名前が駅名になるのは珍しいが、30にもならないうちに貧困のうちに他界した金裕貞は『椿の花』、『春・春』の作品等で有名で、植民地時代の村民の暮らしをユーモラスに書いている。この作家の名前を知ったのは、そもそも「北の駅から」というドラマが好きで見ていたが、この舞台になっている駅名が金裕貞駅だったのだ。

外国のドラマを見る楽しみはその国の人の考え方や暮らし方を垣間見れることである。多少誇張や見栄があったとしても、その分マイナスして受け止めればいい。色々な街や場所を知ることができるのがいい。いわゆる観光地以外の普通の街に興味を引き起こしてくれるのがいい。韓国語なんて話す機会は皆無で聞くばかりだけど、耳が慣れているからぜんぜん平気になってきた。

もう韓国はいいっと言ってた娘と韓ドラを見てない同僚を引き連れてさぁどういう
旅行になるのやら。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿