YUKI

言語、言語で表現できることすべて

Big☆Bang !!!

2008-03-30 14:04:43 | Weblog
中川翔子の1stアルバムBig☆Bang!!!を、やっと聴きますた。
いわゆる「捨て曲」がないというコメントの意味がよ~くわかる内容。

あの五條真由美さまがバック・コーラスをしているのは
pretty please chocolate on top であることが判明。
案の定、meg rock が作詞。

共作とはいえ、中川の名前が作詞者にあるのは
we can do it!!
snow tears
ストロベリmelody
starry pink(これは、しょこたん主担当)

meg rock 作詞は
空色デイズ
恋の記憶
pretty please chocolate on top
calling location
happily ever after
starry pink

ブログで見るとmeg rock としょこたんの仲が
どんどん打ち解けているのがわかる。
すっかり「お友達」の顔で、一緒に食事をしておる。
しょこたんは meg rock から作詞技法を学び、
meg rock は注目される楽曲を提供して、
しょこたん☆ブログにも登場できるわけだから
良い共同戦線ではないか♪

しょこたんがもっと成長して岡崎律子レベルの曲が作れるようになれば
理想ではあるが…それはまた、別の話であろう。

Big☆Bang!!!を通して聴いてみて想うのは
happily ever after が別格的な名曲だ!ということ。
詞・曲・vocal どれもが、これ以外考えられないくらいマッチしている。
これこそ、ネ申曲ですなぁ。

予想以上だったのが
we can do it !!
目的語のitがちゃんと、あるところは英語教育的にもおk♪

そしてpretty please chocolate on top
これは、歌うの難しいと思うが、Liveでどこまで歌えるか、がんばってほすぃ。

私にとっては、ウィッチ・ブレイドのOPというイメージが強い
サイキック・ラバーのYOFFYさんが作曲してます。
彼のブログによると…

「マジレンジャーの呪文降臨みたいな魔法少女っぽいイメージで!
 というオーダーをしょこたんから受け・・・
 いやぁ~ 久々に知恵熱出しながら曲作ったよ(笑)」

「ハイセンス(←やっぱ死語かしら)で
 メチャクチャ可愛い歌詞を書いてくれたmeg rockセンセイと
 コーラスで参加してくれた五條さん!

 しょこたんをプリキュアとデカレンジャーが援護する・・・
 というコンセプト?でオレもコーラス参加させてもらったよ。」

「意外と翔子ちゃんとオレの声って相性がいいかも・・・
 女性のコーラスに乗せると浮いちゃう事が多いんだけど、
 今回は全然問題なし!」

このブログから分かることは、しょこたんが
本当に戦隊ものが好きだということと、meg rockが言うように
プロデュース能力スゲ~ということ♪

ブログへのコメントは、すなおにしょこたんへの楽曲提供を喜んでました。

アニソン市場は、そんなに大きくないわけで
中川翔子の立ち位置は、アニソン業界にとっては救世主的なものがあろう。

バック・コーラスにmaoの名前がよく出てくる。
どらえもんのOPを歌ってる人です。
meg rockのお友達みたいですね。

ということで、アルバムなんだが、やはりアニソン・テイスト。
しょこたんがもっと売れるには、もう一つの側面…
松田聖子的なものをもっともっと押し出してもよいと思うのですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文法覚書2 | トップ | アニメ エキスポ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事