東京大学入試問題にparagraph整除が出題されたりします。
私自身は、別に気にならなくて10分もあれば完答できるのですが、
これは実のところ得意不得意がハッキリ出る出題形式のようで、
「よく分からない」(同僚教員)
「全くできない」(生徒)
といった意見を耳にします。
東北大学にもパクリ問題が出たりしますが、
中身を読まなくても つなぎ言葉 だけで解答できちゃったりして
東大に比べるとつまらないですねぇ。
東大の場合は、論理の流れが見えると
「これしかない!」というのがすぐに見えてきます。
そのためには…
①one paragraph one idea の原則
一言でいえないなら、そのことを
実はよく分かっていないのです。
paragraph の内容を一言でいいあてる訓練を日頃から
しておきましょう。
②序数詞、指示語、類語、反意語等にはsensitive に。
要するに、idea と structure を同時に見る目を養っておけ!
ということなのです。
中途半端に文単位で意味を考えていると
time out になっちゃいますよ!!
私自身は、別に気にならなくて10分もあれば完答できるのですが、
これは実のところ得意不得意がハッキリ出る出題形式のようで、
「よく分からない」(同僚教員)
「全くできない」(生徒)
といった意見を耳にします。
東北大学にもパクリ問題が出たりしますが、
中身を読まなくても つなぎ言葉 だけで解答できちゃったりして
東大に比べるとつまらないですねぇ。
東大の場合は、論理の流れが見えると
「これしかない!」というのがすぐに見えてきます。
そのためには…
①one paragraph one idea の原則
一言でいえないなら、そのことを
実はよく分かっていないのです。
paragraph の内容を一言でいいあてる訓練を日頃から
しておきましょう。
②序数詞、指示語、類語、反意語等にはsensitive に。
要するに、idea と structure を同時に見る目を養っておけ!
ということなのです。
中途半端に文単位で意味を考えていると
time out になっちゃいますよ!!