NHK大河ドラマ「龍馬伝」、好調のようです。
ただし、不況のせいか、福山雅治のCDセールスに
劇的な変化は見られず…
しかも、サイゾー発?の「ある疑惑」が。
「人気女性歌手Oや 男性歌手F などにも、
熟練作家による大幅な"補作"説がささやかれている。」
この男性歌手Fは誰なのか?
J-popに造詣の深いマーティ・フリードマンは、
福山を高く評価しており
「編曲」能力が凄いと評しております。
編曲ねぇ…
*****************************
日刊サイゾー 2010 1月
作詞も作曲も......実は自分で作ってない?
Jポップ界の"偽装表示"疑惑
一昔前の歌謡曲といえば、プロの作詞家や作曲家が曲を書き、
それを歌手が歌うのが一般的であった。
それが一変したのは、自作曲を歌うバンドや歌手に
人気が集まった1990年代以降、「Jポップ」なる呼称が生まれ
てから。
今では、一部のアイドルを除き、多くのバンドや歌手が
自ら作詞、作曲を行い、オリジナル曲として発表している。
それと同時に、バンドマンや歌手のことを
「アーティスト」と呼ぶ習慣も一般化した。
「自分で作って、自分で歌い、さらにルックスもいい」という
のが、
音楽界で活躍するスターの条件となった感もある。
しかし、ある音楽関係者は声を潜めてこう話す。
「実は、プロの作家に楽曲を提供してもらっているのに、
あたかも自分で作ったかのようにして発表するアーティストは
多いんです。
自分で作った、と述べたほうがプロモーションの場でも盛り上
がるでしょうし、
ファンからも尊敬の眼差しで見られますからね」
音楽業界でそうしたケースの代表格と目されているのが、
俳優業もこなす大物歌手Gだ。
…
そのほか、人気女性歌手Oや 男性歌手F などにも、
熟練作家による大幅な"補作"説がささやかれている。
「本人作のメロディや歌詞の手直しをプロの作家に依頼するの
は、
かなりよく行われているケースです。
また、アーティスト本人がテープに吹き込んだ鼻歌のようなメ
ロディーをもとに、
実力のある作家がヒット曲に仕立て上げることも多いですね」
(前出関係者)
こうした"代作・補作"の横行は、
「アーティスト=万能」というイメージを売り出す、
レコード会社の戦略による面も大きい。
実力のあるプロの作詞家、作曲家に脚光が当たらないという
弊害も指摘されており、送り手には正確な表示を求めたい。
(文=端川義人)
*****************************
ただし、不況のせいか、福山雅治のCDセールスに
劇的な変化は見られず…
しかも、サイゾー発?の「ある疑惑」が。
「人気女性歌手Oや 男性歌手F などにも、
熟練作家による大幅な"補作"説がささやかれている。」
この男性歌手Fは誰なのか?
J-popに造詣の深いマーティ・フリードマンは、
福山を高く評価しており
「編曲」能力が凄いと評しております。
編曲ねぇ…
*****************************
日刊サイゾー 2010 1月
作詞も作曲も......実は自分で作ってない?
Jポップ界の"偽装表示"疑惑
一昔前の歌謡曲といえば、プロの作詞家や作曲家が曲を書き、
それを歌手が歌うのが一般的であった。
それが一変したのは、自作曲を歌うバンドや歌手に
人気が集まった1990年代以降、「Jポップ」なる呼称が生まれ
てから。
今では、一部のアイドルを除き、多くのバンドや歌手が
自ら作詞、作曲を行い、オリジナル曲として発表している。
それと同時に、バンドマンや歌手のことを
「アーティスト」と呼ぶ習慣も一般化した。
「自分で作って、自分で歌い、さらにルックスもいい」という
のが、
音楽界で活躍するスターの条件となった感もある。
しかし、ある音楽関係者は声を潜めてこう話す。
「実は、プロの作家に楽曲を提供してもらっているのに、
あたかも自分で作ったかのようにして発表するアーティストは
多いんです。
自分で作った、と述べたほうがプロモーションの場でも盛り上
がるでしょうし、
ファンからも尊敬の眼差しで見られますからね」
音楽業界でそうしたケースの代表格と目されているのが、
俳優業もこなす大物歌手Gだ。
…
そのほか、人気女性歌手Oや 男性歌手F などにも、
熟練作家による大幅な"補作"説がささやかれている。
「本人作のメロディや歌詞の手直しをプロの作家に依頼するの
は、
かなりよく行われているケースです。
また、アーティスト本人がテープに吹き込んだ鼻歌のようなメ
ロディーをもとに、
実力のある作家がヒット曲に仕立て上げることも多いですね」
(前出関係者)
こうした"代作・補作"の横行は、
「アーティスト=万能」というイメージを売り出す、
レコード会社の戦略による面も大きい。
実力のあるプロの作詞家、作曲家に脚光が当たらないという
弊害も指摘されており、送り手には正確な表示を求めたい。
(文=端川義人)
*****************************
![]() | 別冊カドカワ 総力特集 福山雅治 (カドカワムック 311)角川マーケティング(角川グループパブリッシング)このアイテムの詳細を見る |