YUKI

言語、言語で表現できることすべて

銃夢と魂

2007-08-19 01:21:03 | Weblog
『銃夢 LAST ORDER』がウルトラ・ジャンプに連載してます。

重要なモチーフの一つとして、
コンピュータ・チップに生前の記憶をすべて写し取る
というものがあります。

古くはエイトマンの頃からあったものですねぇ。

ヒューマノイド・タイプのアンドロイドに人間世界で生活させようとすれば
一々教え込むよりも、人間の記憶を刷り込んだ方が手っ取り早い
というのは合理的発想でしょう。
エイトマンの場合、自分はマシンであり
人間としての記憶は「借り物」だということを知っています。
エイトマンに自我があるとして、
彼の自我は「人間」東八郎のコピーですから
鋼鉄の棺に閉じ込められた人間…という意識が常に付きまといます。
マンガやアニメでは、原作者・平井和正のこうした考えは表面化せず、
その苦悩は、周りの人間を欺いているということが大きいようでした。

銃夢の場合、体は人間で脳が、本人の記憶を移した
コンピュータ・チップなのです。
脳がチップに置き換えられたことは極秘事項で
当のチップがそれを悟ってしまうと「発狂」してしまう…

一方、搾取された脳は、集められ巨大な生体コンピュータの部品として
夢を見続けている…

ここで指摘したいのは、脳とチップがおきかえられた時点で
記憶というデータは連続しているのでしょうが、
魂というか意識というか、それは不連続である!ということです。

つまり、その人は死んでいるんです!
コンピュータ・チップは死んだ人の影を演じているだけなのです。

まぁ、「私」とは記憶情報が作り出した「影」である、
と『銃夢』のダーク・ヒーローであるノヴァ博士は語りますが、
これはチップ自身が編み出した発狂しないための思想ということなんでしょう。

記憶の「影」としての「私」は抽象的、一般的な「私」に過ぎません。
だから、ヴァージョン違いのノヴァ博士が平気で出てくる。

実際の「私」とは、抽象化できない・交換できない・唯一無二のものです。
「魂」と言ったほうが分かりやすいかもしれませんね。

『銃夢』は「影」の物語。
主人公ガリィ=陽子の脳は、箱の中でお昼寝中なんです。
その脳だって、再生・再構築されたものですけど…

人間を「ある思想傾向」に抽象化したシュミレーション。

もともとPCゲームだったとはいえ…
ガリィ=陽子の魂は、どこへ行ったんでしょうね?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康のためなら死ねる!? | トップ | グレンラガン第3部 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事