食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

なごり雪

2010年03月10日 | 麺を使った料理
朝、いつものように仕事へ行く支度をほぼ終えた頃、職場の近くに住んでいる方から電話をもらいました。
雪だよ~って
すぐに状況を確認するととんでもない大雪    
雪が降ったらまずは、途中の峠が越えられないので急遽お休みさせていただく事に

降って湧いたような自由な一日に、日頃行けない春物の服でも見に隣街まで行こうかと思ったけれど、外を見ると、どんどん降り積もる雪に外出は断念
一日、コタツのお守りとなりました。

お昼ご飯も家にあるもので一人ラーメン鍋にしました



小さい土鍋に水とコンソメとオイスターソースをほんの少し垂らして、キャベツ、人参、肉の代わりに油揚げ

野菜がほぼ煮えたらインスタントラーメンと粉末スープを投入

仕上に水溶きかたくり粉で気持ち程度にトロミをつけます!

上からネギと小さく切ったチーズを置いて、とろ~っとなったらかきまぜて熱々を頂きますよ

コクが出て美味しいですよ
チーズの入れすぎには注意だけど



前に日清のカップメンでカレーチーズってのがあったけど、ふとそれを思い出したなぁ         
主人に差し入れしようと、朝、サラダを作りました。

柔らかい春キャベツと塩もみしたキューリ、魚屋さんの特売で1パックが298円のカニカマ!

これをマヨネーズと辛子で和えたもの

カニカマの甘味とシャキシャキのキューリがたまらない

今日は差し入れ出来ないけど、明日は食べさせてあげられるかな


主人も、心配していた痛みもない様子で電話の声も元気そうでした

雪で散歩にも出れないし、退屈~って嘆いてましたよ

動いてないから腹も減らんし、昼めし要らん!って断ろうかの

何で~、勿体ない!
写真だけでも撮らんにゃ        
お~!
そういゃ~、今日は茶碗蒸しじゃったんよ。 茶碗蒸しだけでも喰おうかの

うん! それがええわ


家の前の道を車が通る時、すごい音がします
ずっとみぞれ混じりの雪がふっていたので車道は溶けたカップのかき氷のよう

この時期の雪って、まさに、なごり雪ですね


イルカが歌うなごり雪も、伊勢やんが歌うなごり雪もいいな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢やんのなごり雪 (みき)
2010-03-10 08:11:44
は聞いた事がない・・伊勢やんってイルカの亡くなったご主人様だよね??

美味しそうねえーーチーズラーメン。最近はチーズと名の付く物を見ると必ずゆきぽんを思い出す。
ゆきぽん好きだろうなあって。
カニカマサラダ今度作ってみるね。塩もみがポイントですな
覚えましたぞ
返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2010-03-10 20:40:51
イルカのご主人は確かマネージャーさんじゃなかった?
伊勢正三は風だよ 伊勢正三が作ったなごり雪をイルカにあげたみたいよ
伊勢やんが歌うなごり雪もしんみりしてええよあの声が何とも…。

カニカマサラダはあっさりしてるからいくらでも入るしワインやビールを飲みながらバリバリ食べてね
そう、しっかりキューリの塩揉みして水分を絞るのがポイントです てか、いつも私の料理を作ってくれて本当に嬉しいよ!
返信する

コメントを投稿