食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

二女と三女と陸斗とウナギと・・・

2011年07月30日 | 孫のこと

7月30日 (土)


昨日は仕事が終わってから前回の女子会のメンバーで韓国焼肉に行って来ました

今回は前回よりも早く  それでも夜中の12時に帰宅・・・ 

もし ナマステが元気で普通に生活していたら この奥さんの行動に おかんむりです 

美味しかった報告はまた後日に 


嬉しいお休みの日は  目覚まし時計はもちろんかけずにのんびりと~ 


ゆきちも余裕でクーラーの効いた部屋で大の字ご就寝のチキン足状態 



写真では分からない ほぼ直角に天井に向かって伸びた足 

ゆきちって我が家に来た頃は 有り得んくらいに笑える短足だったのよ  
可愛かったな~  あのオモチャのような 短足 
 
プリーズ カム バ~ック  たんそくぅ~   


↑ 上の写真の奥に見えるのは タタミ一畳半ほどのナマステの仕事部屋です

ぽんた&ゆきちが入って悪さしないように入口にソファのイスを押し込んでいます

手前の黒い箪笥には今でもナマステのスーツや 下着やポロシャツなどが入れてあるままです



ぽんたは ひとしきり私を起こした後

今度は下から回り込み   「まだ起きんの~?」 と やや呆れ顔 



出た       早く起きろ~!!!!!   と  至近距離攻撃 





その頃 ゆきちは 乱れた寝ぼけ顔で 「そろそろ起きる?」 と遠慮がちに言いたげ






昨日の朝から 突然 蝉の鳴き声が耳につくようになりました


今日も朝から大合唱  


地中で7年間過ごし 地上に出てから7日で命が燃え尽きてしまう蝉達

人生 もとい 虫生最高の一週間を過ごしなされ と願わずには居られない



7月27日は二女と三女と陸斗が帰って来ていたので仕事は放棄しました 
2回目の夏休みです


26日の夕方 駅へ迎えに行ってからスーパーに寄り食料を調達して帰って来ました

陸ちんのミルクと離乳食もね


家の車庫に車を入れて下りる瞬間 やはり家族と一緒に家に入れるというのは本当に嬉しいです

一人だと すごい寂しい・・・  一人になってから「寂しい」と感じる場所の中の一つが家の車庫です


楽しい会話をしながら ご飯をセットして 炊き上がる間におかずの準備


美味しそうな豆腐とキムチを買って来て キムチ豆腐


切った豆腐の上にキムチをたっぷりと乗せ 醤油を少したら~り



冷たい豆腐とキムチが ご飯に合う 


惣菜コーナーでマカロニサラダを買って来たのだけれど 
期待はしてなかったけれど 味が全くと言ってよいほどついてない 

次の日に しっかり塩モミして絞ったオニオンスライスとハムを追加

粗引き胡椒とマヨネーズも追加




惣菜コーナーでは鶏の唐揚も買ってきたけれどこちらは 美味しかったです 




まだまだ 全然 飽きる気配もございません    私のうなぎ病  ← ウナギの絵文字がないのでこれで勘弁ござ候 


800円くらいの安いうなぎと1380円の宮崎産のうなぎがあったのだけれど
ここは 宮崎産のうなぎをチョイス !!

あくまでも美味しいうなぎにこだわりたい 



やってくれましたわ~    最高に美味しい 


舌にまとわりつくような 宮崎産のうなぎ   1380円の出費の甲斐あり 



皆さんは買って来たうなぎをうな丼にする時にはどうしてらっしゃるのかな?

私はまず みりん 砂糖 酒 醤油 添付のうな丼のタレをあわせて弱火で煮詰めて特製(笑)タレを作ります

市販のうなぎ蒲焼を適当に切ってそのタレの中で少し煮て味を染みこませます

今度は魚を焼くグリルに油を薄く塗ったアルミホイル(油を引いておかないと、うなぎがくっつくから)を引いて その上に先ほどのうなぎを乗せて
焦げないようにカリッと焼いて ご飯に乗せて 上からたっぷりとタレをかけていただきます

このうな丼がナマステは大好きでした


美味しいうなぎを食す


この暑い夏を乗り切る 私のスタミナ源 



あ~  また美味しいうなぎが食べたいわ~

まだまだ うなぎ病は 続くのか・・・・・



そう言えば すき家の うなぎと牛丼をミックスしたような 「うな牛丼」と言うメニューが出てて あれも気になっていたんだけれど
知ってる人の食べた感想では・・・ 

ウナギも牛肉も少なくて ウナギのたれを優先するあまり 牛丼としてはご飯にタレが染みてなくて残念とか 


価格も810円だから どうせなら 別々に頼んだほうが良いかもね~

すき家のうな丼は中国産と堂々と表示してあるし その割には旨い!! ナマステも生前 誉めてましたから・・・



その日は遅くまで娘達と話をしたり 三女が陸ちんを風呂に入れて
このババが服を着替えさせたりするお役目を仰せつかりました 


次の日も何か美味しい物を食べさせてやろうと掃除の後に台所でせっせとお料理する単純な女がここにまた一人 


普通のちくわより 長くて穴も大きい4本入りのちくわが 98円とお安かったのでそれを使って
変わり磯辺揚げを作成しました

大葉に豚みそを塗って折り曲げた物をちくわに詰めて 磯辺揚げ



天麩羅粉を使って カリッと・・・



豚肉が少し残っていたので 豚肉にも豚みそを塗って丸めて ちくわに詰めて 揚げ揚げ



生のアスパラも詰めて 揚げ揚げ



アスパラが コリンコリンして美味すぃ~ 


テープルに並べて私が写真を撮っていると

「こいつ何しとるんじゃ?」と言わんばかりに 陸斗が 口をポッカ~ンと開けて ガン見 



しかも オモチャをいっぱい抱えこんどるし~


ウケる~  



変わり磯辺揚げの種類を並べてみました



どれも美味しかったっすよ   基本 揚げ物大好きやから 



その大好きな揚げ物はまだまだ続きます


アスパラの豚味噌大葉巻きフライとでも名前をつけましょうか?


豚薄切り肉を広げて塩こしょう その上に大葉を置いて豚味噌を薄く塗り

アスパラを置いてクルクルっと巻いて フライ衣を付けて じっくりと揚げたものです



ご飯にとってもマッチするので お弁当のおかずにも 良し

ちくわの磯辺揚げに使った天麩羅衣が残っていたので 大好きなナスを厚めに切って揚げました





ちくわの磯辺揚げと ナスの天麩羅にウスターソースを少しかけておいて
お弁当箱に白ご飯を入れて その上にソースの味の染みたちくわとナスを置くでしょ~

すると食べる時に いい感じに ウスターソースの風味がご飯にもしみて 美味しいのよ~ 


あと 1品は 鶏のケチャップ煮

ジャガイモ 人参 玉ねぎ 煮大豆 小さいく切ったコンニャクを油を引いた鍋でしっかり炒めて
生のトマトと 水とコンソメを入れて煮ます

別のフライパンで 塩コショウをした 鶏のモモ肉をこんがりと焼いて 鍋に加えて さらにコトコトと煮込む

冷蔵庫に残っていた トマトピューレとアラビアータソースも加えてさらに コトコト

砂糖を少しとケチャップも加えて 塩コショウ

仕上げに醤油も入れて 味にコクを出します  片栗粉で緩めにトロミを付ければ完成



たまに登場する 我が家の定番料理です 


材料は 鶏が豚になったり 大豆がなかったら入れないし コンニャクが残っていたら入れるし

適当に冷蔵庫と仲良く相談して 


基本は ジャガイモ 人参 玉ねぎ トマト 鶏肉

コンソメ ケチャップ 砂糖 醤油があれば出来ます



頂物のそうめんがあったので ついでに・・・



キムチ入りのそうめんが美味しいんだわ 


陸ちんは 早いもので もうじき7か月になります

うつぶせ状態から こんなに上体をそらせることも出来るようになりました



母親の三女が言うには カメラが好きみたいです




先日 広島市内のお店で ポニョを 陸斗がじ~っと見ていたので 買ってやったんですって

やはり ポニョが大好きで 持ったら暫く遊んでいます


左手に ポニョをぶら下げている陸斗  しゃっちょさん(社長さん)座り



スーパーのベビーカーに乗せて泣きそうになっても ポニョをすばやく持たせてやると
泣かずにいい子してます


最近では 離乳食も喜んで食べてますよ





おかゆと リンコの摩り下ろしなどが大好き

大きなお口を開けて あ~ん



しゃっちょさん待遇  


この日は 長女も参加して 久しぶりに娘三人と楽しく過ごしました


その時の様子はまた 後日・・・・


今週末も特に予定は入れてないので のんびり ぼ~っと過ごします

あっ ぼ~って訳にもいかない・・・
盆前だから家の掃除に墓参りも行かなくちゃ 

ナマステに叱られる~  


いつもお付き合い下さいましてお礼を申し上げます 

応援のほうもよろしくお願いします    以前から参加しておりました40代主婦のランキングタグも貼り付けてみました
次の更新へと続く 強い励みとなっております 

    ↓
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 




 
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿