食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

兵庫県姫路市の不思議なちゃんぽん焼き

2011年08月08日 | 麺を使った料理

8月8日 (月)


月曜日の夜 お風呂に入って ご飯を食べてホッと寛ぐ安息の時間がやって参りました 


最近では 寝るまでの この自由なひと時が一番好きかも?


一昨日の夜に ふと気付いたんだけれど 左の太ももに アザが点々と出来ている 

 何じゃい? こりぁ??   

打った記憶はないれけど どっかで打ったのだろうか?  ただボケて打った事すら忘れているのだろうか?

それともお盆に帰って来たナマステからの何らかのメッセージ?
 

とにかく 不思議で頭をかしげていました 



帰ってから 真っ先にぽんた&ゆきちにジャーキーのご褒美をやり

続いて ウサギのウーのトイレ掃除などをして そのまま今度はお風呂に直行

こう暑くては先に汗を流してさっぱりせんと 何もする気にならんわ~ 



下の廊下で待っている2ワンも 私がお風呂に入ると 「待ってました!」とばかりについてきます

も~ 水遊びが大好きなぽんたのために仕方ない

飛び出る水を見ると ぽんたは目が完全にサメのように鋭くなり 水に噛み付くように果敢に挑むのです


顔を洗って シャンプーをしている時に アザの正体が分かりましたさ 


頭から水をかけている時に ぽんたがその水をめがけて 私の太ももに何度も何度も突進してくるのよ

前足の短い指をパーにして ポーン ボーンって何度も何度も太ももをキック ・・・ そのたんびに痛い 


これがアザの正体でしたわ

ひとまず判明して 謎が解けたようにスッキリ安心


その ぽんたとゆきちの 昨晩寝る前のツーショット



完全に飼い主に呆れ顔で 冷めた表情の お二人さん  


覇気がないぞ 覇気が・・  息しとんのかい??  



しかしこの子らが居てくれるので 一人ボッチでも 何とかやっています 




少し前から 気になっていたものがあります


秘密の県民ショーで見かけた 食べ物


ちゃんぽん焼きです

ちゃんぽんと言えば 長崎ちゃんぽんのような あの白いスープとお野菜たっぷりのちゃんぽんしか頭の中に無かった私


小さい頃に母親と近所の デパートに毛が生えたようなところへ言って 買い物をして
二人で最上階のレストランで よく食べたのが ちゃんぽん

あの頃 ちゃんぽんって何てこんなに美味しいんだろ?って子供ながらに感動していた

ちゃんぽんを食べた後には大抵 ソフトクリームも食べさせてくれていました

当時のソフトクリームはスタンド付きで テーブルの上に立てて置かれました 



前置きが長くなったけれど そのちゃんぽんとは全く違う ちゃんぽん焼き


いつ作ろうと思いながら 今夜 やっと作って食べました 


焼きソバを作るのと同じ方法だけれど 豚肉と野菜を炒めたら先にソバ玉を入れてよく炒めます

次にうどん玉を加えてしっかり炒めお好み焼きソースを絡めて出来上がり



ソバ玉がカリッとなって うどんがまろやかな歯ごたえで 兵庫県姫路市の方には普通に浸透している食べ物だそうです

お店のメニューで ちゃんぽん焼きと言えばこれだそうです

その時の番組をご覧になった方って結構居ますよね?


楽しみに期待を込めて食べてみましたよ

最初から 最後まで 「 う~ん? う~ん?  焼きうどん 焼きソバ 一体どっちを食べてるのかしら?私 」


と言うのが最初の感想です   最後まで 首をかしげるような・・・


よく解らん 食べ物だけれど だんだん 食べて行くうちに 面白くなってもくるのよね!

何かさ~ 何か~ 不思議だけれど 意外と ハマるかもしれない・・ 


ソバ玉とうどん玉は半分づつ使いました

だって合計2玉も よ~食べ切れんし・・・   と思えば 最近は少~し 少食になったかしら??



さぁ~ ゆきちの モ~ モ~ 牛の鳴き声作戦が今夜は特別激しくなって来たので
そろそろ寝室に移動して涼しい部屋に入れてやりましょうか 


しかし 寝室には  テレビもねぇ~ はぁ~ ラジオもねぇ~   吉幾三の素晴らしき世界  


こんな時は 携帯から お友達のブログを楽しみに見て回りたいと思っています 
 

では では  どなた様も お休みなさい・・・

暑い中 一日 お疲れ様でした   


応援をありがとうございます
すこしづ~つ ランキングがアップしています

寂しさや不安を時々感じ、先の目標が持てないながらの生活ですが そんな中でも元気をもらっています  感謝です  


いつもお付き合い下さいましてお礼を申し上げます 

引き続き応援のほうもよろしくお願いします    以前から参加しておりました40代主婦のランキングタグも貼り付けてみました
次の更新へと続く 強い励みとなっております 

    ↓
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2011-08-08 22:09:59

またまた、こんばんは…。(^_^;)

昨日の私のコメントについて確認させて下さい。

(>_<)の欠けたトコで、私のコメントが終わっている様なのですが、あの後、ゆきぽんさん、読めました…?
前にも途中で終わってた事あったような…。(^_^;)

なんせアナログ世代なんで…失礼してます。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿