食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

美味しいザル蕎麦と豆腐チヂミ

2017年06月07日 | 豆腐・練り製品・加工品を使った料理
昨日は九州と山口県が梅雨入りして
今日は広島県でもどうやら梅雨入り宣言されそうです

朝から雨降り
一日中降りそうですよ^^;

気温は低いとは言うもののジメジメして嫌ですよね〜

梅雨の語源には色んな説があるみたいですが、梅の実が熟す頃に降る雨!って言う説が私には一番分かりやすいし、風流でいいな〜と思います(^.^)


週半ば!一日頑張りたいと思います


5月27日 土曜日の晩御飯です




食事前のポン監督



おっ! ブンタはまたライトアップ係か? (@ ̄ρ ̄@)

ブンタが持った電球をジッと見ています


準備は出来たか?




今日は何のご飯なん?




そんな事を思ってるんでしょうかね〜(ゝ。∂)


この日のオカズは‥

鶏肉、玉ねぎ、人参を炒めて
砂糖、醤油、チューブ生姜で味を付けたもの



貝割れをパラパラ〜っと(o^^o)



ブロ友のかこさんのところで拝見した豆腐チヂミがすご〜く美味しそうで是非作ってみたいと思ったので早速(^∇^)



豆腐、卵、ニラ、すりおろした長芋に片栗粉を混ぜて片面5分づつぐらいを目安に焼いたもの


少し焼き上がりが柔らかめになってしまったので‥
かこさんのように形は綺麗ではないけれど‥



一切れづつお皿には取れなかったので、タレをかけながら頂きました(⌒▽⌒)

しかし、外側カリッと中が柔らかくてとっても香ばしくて美味しかったです

ブンタも、これは美味しい!って絶賛していましたよ(^_−)−☆
またいつか挑戦してみたいです(^◇^)

お豆腐は身体にも良いし大好きでもあり
毎日積極的に摂り入れなくちゃ!!とさえ思っていますよ^_−☆




〜☆プチプチ海藻麺乗せキラキラサラダ☆〜





何は忘れても、キャベツとトマトだけは毎晩必ず食べています

プチプチ海藻麺の存在を知ってからはこれも仲間に追加^o^



友人に貰ったお蕎麦を楽しみに湯がきました




ツユもついているのが嬉しい




岡山の温泉に行った時の旅行土産に送ってくれたものなんですが‥

美味し〜い



また食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))


お気に入りの香蘭社の箸置きと共に




食後にやっぱり甘い物が少し欲しくて
冷蔵庫から容れ物ごと金時豆をテーブルに運んで来ました〜^^;



二人でお箸を片手に何個かつまんでお終いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

金時豆もやはり食べ過ぎ防止に、ひとり飯の時は10粒づつと決めています!

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

ポン監督⁑ アジサイって 何色がオラの口に一番合うかな〜^o^?



ゆきぽん⁑ 監督!! アジサイは食べ物じゃないってば(;゜0゜)










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-06-07 08:46:54
ポン監督のお元気な姿、とっても嬉しいです。

豆腐チヂミ作っていただきありがとうございました。
柔らかかったようですね~
豆腐の水切り時間とか関係あるかも知れませんが
時価は卵を2個入れてみて下さい。
シッカリしてくると思います。

お蕎麦も凄く美味しそうです。

香蘭社の箸置き・・・やっぱり素敵ですね。

ゆきぽんさん、今日も頑張って下さいね(^^♪
返信する
豆腐チヂミ (koumama)
2017-06-07 21:34:38
美味しそうですね~
私も作ってみよう♪
栄養もたっぷりだしいいですね

ぽん監督 コメントしてなかったけど毎回楽しませてもらってます。ぽんちゃん ほっこりするよ~かわいいなぁ。
アジサイの季節になりましたね
もうすぐ・・記念日なんですよ(笑)
梅雨はじめじめして好きじゃないけど 大好きなアジサイが見れるのでうれしいです。ゆきぽんさんも好きでしょ♪うふふ。楽しみだよね
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-06-08 05:08:17
豆腐チヂミのレシピありがとうございました(o^^o)
豆腐の水切りは充分したつもりなんですが^^;
そっか、卵を増やせば良いんですね
次回はこれで作ってみますね
かこさんの豆腐料理は毎回楽しみにしていますよ^ ^

ポンタは相変わらず元気でいてくれるので安心しています(o^^o)
今週もあと2日頑張りますね(o^^o)
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-06-08 05:14:07
豆腐チヂミは健康的で美味しかったですよ
是非ぜひ(^_−)−☆

私もkoumamaさんのブログ、更新されるたびに楽しみに読ませてもらっていますよ
タイトルを読んでさらに興味津々で遊びに行ってます^ ^
ポン監督、毎回楽しんでくれてるだなんて登場させて良かった〜
これからもよろしくです!
梅雨は嫌だけど紫陽花は楽しみよね(^_−)−☆
記念日?またブログを楽しみにしておこう(#^.^#)
返信する

コメントを投稿