食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ポンタのこと

2016年12月09日 | ペット
今朝も冷え込みが厳しいですが、日中は16度まで上がり暖かいみたいです。

金曜日!
今日一日乗り切れば、また仕事から解放される〜

頑張りたいと思います(^∇^)



11月27日の朝食です




サラダ




コンソメで煮込んだ野菜に、牛乳とクリームシチューの素を一個
塩こしょうで味を整えたクリームスープ




バゲット




この日のポンタ




ポンタの食生活を見直して5日目
まだ目に見えて変わった事はありませんが、徐々に脂肪を落として身軽な身体にしてやりたいと思っています。


先週の土曜日にいつものようにブンタが散歩に連れて行ってくれて
帰ってから足やお尻を洗ってやるために、私が受け取ろうとしたら

二人の連携ミスでポンタを床に落としてしまいました!!

ポンタは横倒れで床にドン!と叩き付けられて
呼吸もおかしくなり、苦しそうにして、目も固まっていて明らかに普通ではない!

10分ぐらい経過して、歩こうとしても途中で倒れてしまう
足が立たない

慌てて獣医さんに連れて行き、レントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異常が無かったんですが
頚椎の周りに炎症を起こして神経をやられているんだろうと言う事で

これ以上、炎症が広がらないための注射を打ってもらい
二週間ゲージの中で絶対安静と言われました。

治らなければ、神経の専門医の所に行き診てもらったほうがいいかもしれませんね!って。
その病院は県外に行かないと無いんですって。

脳に損傷が無かったのが幸いでしたが、

命に関わらないとは言えない!とも念を押されました。

その夜は何も食べずにグッタリとして
朝、私が起きて活動を始めると、いつ間にか、ヨタヨタと歩いて部屋の入り口の所まで来て立っていました!

時間が経つごとにまだヨタヨタですが、コケながらも歩けるようになって
翌日に獣医さんの所へ連れて行くと

回復に向かっているので、先生もニコニコしていました!
これなら4〜5日もすれば良くなるでしょう!って

私達も安心しました。


帰りも絶対安静ですよ!とは言われましたが。

今回、太り過ぎだから痩せさせないと危ないと指摘を受けたのです。


体調もすっかり良くなり
いつものポンタに戻りました

昨日の朝のポンタです




すごく痛い思いをさせて本当にゴメンね



もう、絶対にどんな事があっても守るからね。


今月の12日に10歳を迎えます。

筋力の衰えもあり、最近、床が滑るみたいでよくズルッとコケるんですよ

だからその対策にと、マットをたくさん敷いたり
今日も仕事帰りにパズル式に組み合わせて使えるクッションマットを何枚か買って帰ろうと思っています。

ブンタも色々と対策を考えてくれているので助かっています。

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

クリスマスまであと何日かなぁ〜?

早くケーキ食べたいワン!



でもオラは今、ダイエットもさせられてるんだにゃ(・・;)





↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

クリスマスまであと何日かなぁ〜?

早くケーキ食べたいワン!



でもオラは今、ダイエットもさせられてるんだにゃ(・・;)








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽんちゃーん (koumama)
2016-12-09 09:15:54
記事読みながらドキドキしたあ
良かったー元気になったね
そっか 色々と気を付けてあげないといけないんだね ゆきぽんさんとブンタさんの愛情で
ほんとに元気になって
またスタスタ歩けて お散歩いけるね
安心しました
かわいいんだもん
ほんとよかった
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2016-12-09 09:16:08
良かった~~ポンタ君
元気になって
私もチョコがいる時・・・私の不注意で高い場所から飛び降りてしまった事があって
後ろ脚を引きずったので足を骨折させてしまったと
私はパニックになってしまって
すぐに病院につれいったら普通に歩いてくれて
ホッとしました
先生曰く・・・チョコちゃんビックリして腰が抜けてたんでしょうって・・・(笑)
10歳過ぎると色々でてくるでしょうが
元気で長生きしてねポンタ君
返信する
ポンタちゃん (かこ)
2016-12-09 09:19:03
おはようございます。

タイトルがポンタのこと・・・になっているので
ポンタちゃん、何かイタズラしたのかな~?
なんてルンルン気分でブログ読んでたら
なんで~~~!!

涙が出て来ちゃいます^^

お写真見る限りはお元気そうですが、本当に
大丈夫?
我が家も殆どがフローリングなのでかなり気を
使っています。特に我が家の子達は胴長で短足
なので・・・太らせないようにしてます。
先月病院で計った時はラン3.7kg  ウンス2.3kg
でした。
ポンタちゃんがいつからか私の甥っ子の感覚に
なっているんですよ

本当に本当にお大事になさって下さいね。

ゆきぽんさん今日一日でお休みですね。
頑張って下さいね~

返信する
よかったですね (ゆきのん)
2016-12-09 10:42:31
ポンタちゃん、痛かったね。。。
連携ミスで床に落としたこと私もありますよ。
うちの場合はにゃんこの方でしたが、
同じように横倒れのまま床にドンって
空中3回転のニャンコ先生のようにはいかず。。。
しなやかな体の猫ですから、何ともないように見えましたが、
その後、しばらく床に叩き付けられた方の体を一生懸命舐めてました。
やっぱり痛かったのですね。

ポンタちゃん、元気になられて本当に良かったです。
ペットって、痛い思いをしても飼い主さんを恨まずに慕ってきてくれますよね。
そんな健気なところが泣けてきます。
これからも愛情いっぱいでポンタちゃんと楽しく日々をお過ごしくださいね。
返信する
良かった、大事に至らず! (まあちゃん)
2016-12-09 15:12:34
思いがけない事が起こるんですね。
体が小さいからちょっとの距離のように思えますが、我々人間と比較すれば、かなりの高さなんでしょうね。
かわいそうで・・・抱きしめてあげたい気持ちになります。
でも、快調に向かっているとのこと、安心しました。
ダイエット、頑張って下さいね。
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-12-09 21:23:18
ありがとうね〜
一瞬の出来事だったから心臓が止まりそうだったよ!
これは只事では無い!と二人とも焦って‥
ブンタがネットで開いている病院を調べてくれて電話してくれて無事に連れて行く事が出来ました!
もう二度と同じ失敗を繰り返さないように
アイコンタクトをとって受け取ったかどうか確認しようね!とか、1、2、3!で渡そう!とか
ほんと、色々と注意しますよ
元気なポンタをいつまでも見に来て欲しいからね(^^)
ビックリさせてゴメンね^^;
返信する
ポメポメチョコさんへ (ゆきぽん)
2016-12-09 21:32:05
心配してコメントを入れて下さって本当にありがとうございます!
嬉しかったです。
そっか、チョコちゃんも同じような事があったんですね!
後ろ足をひこずってたらそりゃ折れたかも?とパニックになりますよ。
一時的にショックを受けてたんですね!
ポメは脳しんとうを起こしやすいとか、足が細いから体重を増やしたらいけないとか色々と注意点も多いですもんね。
チョコちゃんの妹ぶんのあずきちゃんも本当に愛くるしくて、お顔を見る度に癒されていますよ。
チョコちゃんの想い出と共に、あずきちゃんもしっかり可愛がられて幸せな子ですね(*^_^*)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-12-09 21:40:24
ありがとうございます!
いつポンタの事をお話ししようかと思っていましたよ。
約一週間経過した今は、あの時の事がウソのように元気になってくれました。
一時はこのまま最悪な事態になったらどうしようか!と思いました。
フローリング、滑りますよね〜
ランちゃんもウンスちゃんも理想的な体重でびっくり!
ポンタも身軽にしてやらねば^^;
太ると呼吸器にも影響してくるみたいですからね。
あれから怖くて洗い替え用で押入れにしまいこんでいるマット類をキッチンなどに敷いて、今日は仕事帰りにダイソーで組み合わせて繋げるマットを気になる所に敷いたり、またブンタと一緒に快適になるように工夫したいと思っているところですよ。
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2016-12-09 21:48:09
ゆきのんさんのところのネコちゃんもそんな事があったのですか!
ネコは身体が柔らかいから大丈夫かと思えばそうとも限らないんですね^^;
たとえ1メートルちょいの所から落ちても小さな身体の動物にとったら二階から落ちるような衝撃かもしれませんものね。
相当な痛さだと思います。
一生懸命に身体を舐めているネコちゃんを見るのも心配だった事でしょう。
そうなんですよ、飼い主を信頼しているからされるがままに身体を預けてるから余計でも咄嗟に手も足も出ない状態にも思えて
そんな事があっても恨んだりしない‥
悪かったな〜と泣けて来ますよね。
心配して下さって本当にありがとうございました(^^)
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-12-09 21:55:52
心配していただいてありがとうございます!
ほんと、予期せぬ事がありますよね。
大事に至らなくて本当に良かったです。
次は無い!と思っているので充分に気をつけようと思います。
そうなんですよ〜、人間に比べて身体が小さいからかなりの衝撃だと思います!
ドーンと言う音を思い出すと今でもゾッとしますよ。
今はダイエット!今年に入ってから散歩で前より歩かなくなってしまい‥
身軽になるとまた少しは変わって来るような気がします。
加齢もあるので無理は出来ませんけどね。
これからは様子を見ながら^^;
いつまでも元気で居て欲しいので!(*^o^*)
返信する

コメントを投稿