食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

束の間のお散歩~三ツ城古墳

2010年09月06日 | 日記


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 






9月5日 (日)




いつもは少し日が翳ってから 病院へ様子を見に行くのですが
今日はちょいとした事情から 朝早く病院へ行きました 


 『 何なら昼メシをどっか食べに行くか? 』


 『 体が大丈夫なら別にいいよ 』



 『 看護師さんのところへ行って外出届けを書いてくるけぇ 』



暫くして 戻ってくると・・・


 『 今日は昼メシと晩メシ要らんと言っておいた 』



 『 今から市内へ行くか 』



 『 その身体で 市内は無理無理 』



案の定 先生が病室にやってきて 『 外出されるんですか? 』

 


 『 いいえ 外出と言っても 近くで買い物するくらいですから 』


こうして しぶしぶと外出許可を頂いたのでした 


少しのんびりして 昼前くらいから病院を出ました



 『 ワシ 日光を浴びて光合成をせんにゃあいけんけぇ  ずっとベットに横になってばかりじゃ 余計でも 病人になる 』 



近くの 古墳へ行って見ました


東広島市にあります 三ツ城古墳です 


地元の豪族の墓だそうです




主人と言うのも 最近では何か抵抗があるので ここからはナマステと呼ばせてもらいますね 


ナマステは昔から 大の考古学マニアで 高校の時なんて 郷土史研究会なるものに入っていて

古墳を見て歩いたり 発掘のバイトをしたり
古墳の本を書いたりしていました 

歴史の成績だけは ズバ抜けて良くて 歴史の先生といつも討論をしていたようです




三ツ城古墳は 前方後円墳



なんとも綺麗な可愛らしい空でしょ 


思わず空に感動 





敷地も広くて周りにはちょっとした子供の遊器具も置いてあり
この日も駐車場はほぼ満車 



意外と涼しくて お弁当を食べている家族もいましたよ



秋も確実に近づいているようです 


この古墳の山のてっぺんに上ると石棺を見ることが出来ます







ここには 以前2回くらい家族で来たこともありますが
写真を撮ったのは初めて



ブログサマサマってやつですね 



いつ来ても綺麗な古墳で惚れ惚れするわ 



でも古墳て言うのは 小汚~いって言うイメージのほうが本当でしょうけれど・・・



考古学が大好きだから 吉村作治先生も当然好きで エジプトのテレビも必ず録画 


さぁ~ 久しぶりに外をお散歩して 光合成も出来たかな 



その後は 大型スーパーへ寄り 靴下や下着を買い


それから クレープが食べたいというのでナマステだけ クレープを買ってやり
(私は 病院を出る前に フランクフルトとパンを食べたので)

私が運転する横で まぁまぁ美味しそうに食べていました  



 『 う~ん クレープなら 抵抗ないわ 』


 『 甘みを感じる? 』


 『 うん! 』


なら良かった 



お昼ご飯にはたこ焼きを買いました



ここのたこ焼きは柔らかいから 食べやすいと思って

普通のたこ焼きを前食べた時は 砂を噛んでるみたいと言ってたもんね 


結局どこへ行ったかと言えば 我が家へ帰りました 

ぽんた&ゆきちに会えると喜んでいましたよ


 『 あ~ 家はやっぱええの~ 』



夜ご飯は長女と待ち合わせをしていたので 夕方愛犬達に別れを告げて 家を出ました

ほんの数時間だったけれど 今日は家に帰れて良かった 良かった 


明日は 血液検査と CT検査があります


気分転換も出来たし 明日の結果が良ければいいな 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事がお休みのため 家を立派に守りながら食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (みき)
2010-09-06 05:43:57
良かったねーナマステさんとゆっくり出来て。ナマステさんも大好きな古墳を見れて嬉しかったでしょう。
考古学が好きなんて知的夫なんて好きなのはUFOだよ
海外に行きボランティアで椅子を作る様な優しいナマステさんだもん。
素晴らしいご主人だと思うよ

クレープとかタコヤキの様な柔らかい物なら大丈夫なんだね。前に喉の痺れがあっても治った様に今回の味覚障害も時間が経ったら治るんじゃない

毎朝5時には目が覚めるのよー年かしらねーーその内徘徊しそうな勢いだわ
返信する
よかった~ ()
2010-09-06 09:18:10
素敵な日曜の朝でしたね!

わ~、学生時代の友人にも夏休みになると、
必ず、掘り行って、遺跡焼けしてくる女子がいました!
根気強くて、きちんとした性格なんですよね~、考古学系の方って。
ナマステさんもそうなんでしょうね

うちは二人とも歴史好きですが、考古学になると
どうも、あのカケラや、穴(!)からイメージがつかめなくて……
人生観が変わるかと思って出かけたエジプトも全然
ナマステさんのレクチャー付きなら、違うかしら~!
お元気になられたら、ぜひ、たくさん、ご紹介くださいませっ!

検査の結果が良いことをお祈りしております
返信する
美味しくてうれしい (オリーブ)
2010-09-06 10:46:44
ご主人が美味しいって召し上がったのですね。
うれしくて胸が熱くなりました。
光合成も出来て、ドライブも出来てお家に帰れて愛犬との時間も持てて、よかったです。
検査の結果がよいことを祈っています。

東広島市にこんな古墳があることを知りませんでした。
近いのに・・・
返信する
おはよう~ (★道楽★)
2010-09-06 10:56:30
アハハ~、主治医に「光合成を促しに行く」云うたらどんな顔するんかの~
光合成云うたら光エネルギーを化学エネルギーに変換じゃ。
小学校では「炭素同化作用」として習った様な・・・
ナマステさんは体内に葉緑素を持ってござる様だの~
御蔭でエエ時間が持てた様で・・・・

血液検査とCT検査も光合成でエエ結果が出る様な予感が・・・・
って事で、今日も Smile ! Bye.
返信する
↑押し間違い? (★道楽★)
2010-09-06 11:03:34
イヤイヤ、目も悪うなったがや!
の積りが になっとる
返信する
Unknown (aki (茶々ママ))
2010-09-06 15:07:17
初めまして♪
ブログ村から、遊びにきました~!

我が家にも、オレンジポメちゃんがいます♪
それと、食いしん坊夫婦で~す(笑)
ブログに、美味しそうな写真がたくさんあって
目の保護になります~^^

古墳も、素敵なところですね♪

また、遊びにきます~
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2010-09-06 16:57:28
朝、通院前に見せてもらって、「日光を浴びて光合成を」という言葉にホッとしました。
きれいな古墳なんですね。考古学の好きな人ってロマンがあって素敵だわ~。
甘いクレープも揚げたこも食べることができて、ナマステさんも嬉しかったでしょうね。
やっぱりゆきちやポンタが待ってるお家が一番だね~。
また病院食が待ってるけど、ゆきぽんとデ―トができて良かったね、ナマステさん♪
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-09-06 18:53:41
かなりの古墳キチガイだったよ
あと歴史物大好き
確かに夢を追っかけるとこあるね!ボランティアとかも好きみたいだし・・
綺麗な国はあまり好きじゃないし
変わりもん

UFOだなんて夢があるじゃん!宇宙に広がってる

おかげで喉のしびれは前回の抗がん剤の影響だったんだろうね!治ったみたい
ほんと味覚障害も少しでも薄れてくれればだいぶ違うのにね
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-09-06 19:00:05
古墳が好きな人って発掘のバイトが楽しくて仕方ないんでしょうね
職場の人の知り合いの奥さんは今だに発掘の仕事をしているみたい・・
やはり真っ黒くろすけだって
同じ日焼けでも遺跡焼けでシブイね

エジプトも行かれたのですね!
私も一度でいいからエジプトへ行ってみたいとは思ってました
あんな太古の時代に立派な精密に出来た三角形の建造物!不思議ですよね

元気になったらまた旅の記事も投稿してもらいますね

返信する
オリーブさんへ (ゆきぽん)
2010-09-06 19:05:45
思いがけない一日でしたよ!
何とか外出許可を頂き先生には感謝
何よりもやっぱり家はいいみたいです
病気をして改めて感じることでしょうね
夫婦も片方が居ないと本当に寂しいです

近くですよね!と言うかBELLもここからすぐ近くです。涼しくなったら是非ドライブがてら行って見てください
近くに美味しくてお洒落なカンボジア料理のアプサラスって言うピンク色のレストランがありますよ
このブログのグルメのカテゴリーの中でも紹介させてもらっています
何を食べても美味しい
返信する

コメントを投稿