食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

この治療に望みをかけて・・・家族の元に少しでも長く

2010年12月24日 | 日記
12月24日 (金)


メリークリスマス 


今日は予定通り ナマステを市内の病院まで送り届けて来ました

車の中で新幹線の時間まで待つ間に、吐いたり顔色は蒼白でとにかくしんどそうだったので
最悪、救急車を呼んで運んでもらおうかしら? なんてだんだん焦ってきたり・・・

何でこんな深刻な状態の病人に自力で別の病院へ治療に行かせるのか
病院なのに搬送の手段が何故無いのか?

そんな事を途中腹立たしく、信じられなく、苛立ちを覚えながらも
何とか無事に病院へ送って行く事が出来ました 

車からホームまで、ホームを降りてタクシーまで
力を振り絞って、歩いてくれましたからね 
ナマステも治療を受けたいという前向きな心で頑張ってくれたから歩けたのだと思います



さすがに病院へ到着してからは力尽きて車イスでした


今日は先生からの治療の説明と検査 髪の毛の洗浄などなどで、明日の治療への準備をします

食事があまり食べられないので栄養剤の点滴も打ってもらってます

今回受ける治療はガンマナイフ治療です




開頭手術ではなく、コバルト60から発せられるガンマ線を病変部に集中的に照射して腫瘍を小さくする治療です

先生から説明を受けてその画期的、神がかり的 宇宙を思わせるような最先端技術に
私は思わず身を乗り出さずにはいられませんでした

何百個もの放射線の照射範囲と線量をコンピュータで測定して
レンズの焦点を合わせるように病変部の一点に放射線を集中させて変化させる方法なので
回りの良い細胞への影響は殆どないそうです

脳深部に潜んだ腫瘍や、開頭手術した後にも関わらず残っている病変にも効果があるそうです
ナマステの場合は転移性脳腫瘍です

80%~90%の高確率で腫瘍が小さくなるそうです
ただ小さくなるだけで100%消える訳ではないらしい

10%は消えるとか・・・その辺は残念ながら覚えていません

ナマステは、言葉が思い出せない、記憶が錯乱する 想像を絶するような激しい頭痛の症状などで
この数日間、相当辛い思いをしていますが
それは腫瘍の回りの浮腫によるものだそうです
この治療で腫瘍が小さくなればむくみも取れて元に戻るとの事でした

ただその効果が出るまでに1か月くらいかかるとも・・・
ナマステはすぐに効果が出ないのかとガッカリしていましたが
1か月何とか生きてくれれば 乗越えてくれればきっと楽になるはずです

その治療を受ける前に、頭に4か所麻酔を打ってネジをはめ込むときが、少し痛いので我慢してくださいね!との説明でした
放射線を受けるフレームをはめるためのものなのですが、その準備の所要時間は5分くらいだというので少しだけホッ??

でも痛いよね 

いよいよ放射する間は痛みは全くなく横になっているだけで好きな音楽を聴きながら
治療を受けても良いそうです

しかし今のナマステは音楽を聴く余裕もなさそうです



この治療は最先端医療にも関わらず 有難いことに保険もききます

今回こんな治療法を初めて知り、医学の進歩に驚いたのと
今後、何かのお役に立てばと敢えて書かせて記録させていただくことにしました

ナマステもきっと望んでいる事でしょう
自分の事を知って欲しい
頑張って生きているんだと皆に見ていて欲しいはず





お昼ご飯です

紙ナプキンもクリスマスバージョン

病室に居てもサンタさんは来てくれそうです 
ナマステに元気をプレゼントしてあげてね 





美味しそうな炊き込みご飯 チキン
それにケーキもついていましたよ



明日の予定です



看護師さんもとっても親切でこちらに安心感を与えてくれます

知的で品もあり、やっぱり都会の病院の看護師さんは違うなって
思わず感心してしまったほどです


「 一人で寂しいのは今日、眠るまでだけだからね!
   
 明日はずっと治療とかで忙しいし
あさっては午前中に退院だから朝迎えに来るからね!  頑張ってね 」

私はこの言葉を帰るまでに何度も繰り返しました
それしか励ます事が出来ませんでした

「一人で大丈夫??」との問いかけに

ナマステは、いいやと顔を左右に振ります

可哀想だけど・・・ 


そんな事を病室に居る間に時々繰り返しながら、何度目かの問いかけに 大丈夫だよと「うん」と首を振る

病室をいよいよ後にする時には握手をして帰りました
実は臨月の三女も一緒についてきてくれていたのです
三女とも少しはにかみながら握手 

病室のドアを出る時はいつものように何度も手を振ってまた来るからね!の挨拶です
ナマステも力を出して一生懸命に手を振りいつまでも見送ってくれます

これからもずっとずっと 家族でいようね~
一緒に笑って また楽しく過ごそうね 


ふと考えると、どんな時でもたくさんのお友達が見守ってくれて本当に嬉しいし
見えない励ましの力を貰っているような気がします
孤独な闘いではないんだと。

私もここに書くことで気持ちも落ち着くし
一緒に住んでいない娘達もこのブログを読んで家族の様子を知って一緒に泣いたり笑ったり
頑張って応援してくれていると思います

父親に変わったことがあれば随時報告はしていますけれどね
娘達も心配して三女は特に今日の様子を見てかなりショックも受けています
父さんが可哀想で仕方ないって・・・

とにかく家にまっすぐに帰ってきて疲れて上で横になっています
お腹もかなり張って来て苦しいようです

私も何もする気がおきず、PCに向かっています



明日はまた朝早くから三女の検診へ行って来ます
リプトンは少しは下がってきたかな?

帰りの新幹線がギリギリで間に合いそうだったので、三女と一緒にホームを早歩きしたから
お腹の中でリプトンが「地震じゃ~ こりゃ大変じゃ~」って
慌てたんじゃないかな

今年は本当に色んな事があって大変でしたが、これが与えられた人生だと思って
立ち向かって負けないようにします

笑うことを忘れたら幸せはどんどん遠のいて行くような気がします

これからも出来るとこまで頑張りますね 


 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人 頭の治療が無事に終わりますように☆  お正月、家族と家で過ごせますように! そんな主人と食いしん坊の私 輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール








  


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンマーナイフ ()
2010-12-24 20:40:50
10年ほど前、超先端技術だった時代に
実家の母が受けています。
髄膜腫で、小さな腫瘍があったそうです。
幸い悪性ではなく、この照射のお蔭で、ご存知のように元気にしております。
このときも、トータル一週間ほどで退院してきました。
本人に小さくなったという自覚はないものの、先生がそうおっしゃるので、
そんなものなのかなと思っているそうです。

ゆきぽんさんが書いていらっしゃるように、ドリルで穴を開けるときが、それはそれは痛かったとか。
その後も痛くて、今も傷跡が残っているそうです。
治療自体は、とても効果的な方法、腫瘍によるお辛さが緩和されますように。

三女ちゃんは特に大切な時期、里ぷとんくんのお元気なご誕生を心から待っています♪
ナマステさんを見守るご家族の皆さんもお元気でお過ごしになれますように。
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2010-12-24 23:09:22
うーん、ゆきぽんの説明でナマステさんの辛い状況が良く判りました。
ナマステさんも頑張ったが、ゆきぽんもよう頑張った!!
ココは矢張り気力が大事になる局面じゃね!
今はこれしか無い。

ガンマーナイフちゅうのは以前聞いた事はあったが内容迄は知らなかった・・・・
相当精度の高いハイテク技術の様じゃね。
「0.5 mm以下の極めて高い精度で目標病変に対する一括大量放射線照射を行い、手術と同等の効果を得られる」と説明されていた。
これなら安心じゃ。

しかしこの為には“フレーム”を頭に4か所ネジで固定するらしいが、これも軽度の沈静(眠った状態)と十分な局所麻酔下で行われて痛みは相当軽減されているそうです。

この病院の食事を見れば大分違う様じゃね。
対応も良さそうじゃし・・・・
一先ずこれで落ち着くじゃろう。
あとはナマステさんの気合いが何処迄持続するかじゃねぇ~
本人は頑張っちょるけ~これ以上頑張れとは云えん。
気合いを掛け祈るだけじゃが・・・
って事で、今日も Fight, Fight ! Bye.

返信する
Unknown (ちゅん。。)
2010-12-25 00:32:49
メリークリスマス ナマステさん ぽんちゃん 幸せでありますように。。
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2010-12-25 08:42:04
お食事も病院によって違いますね。
最先端の技術、お薬、そして結構重要な、医療従事者の方対応。
ここの病院にずーっとって訳にはいかないのね。

ふぁいとですよ。
みんなが祈ってますから
返信する
お気持ちお察しします…。 (ちぃ)
2010-12-25 12:04:11

初めまして…。
うるママさんのブログで知って、今、拝見させて頂きました。
私は、二度目の乳癌の手術を終え、退院を、今か今かと病室で待っている、アラヒィフのアラシックです…。

世界一宇宙一大切だった主人を、4年前に食道癌で亡くし、今は一人娘と二人暮らしです。

なんだかんだ言っても、あなたが頼りです。泣きながらだって、何だって、自分が頑張るしかないんです…。私もそうでした…。泣いたって、叫んだって変わらない…。だったら大切な人の前では笑顔で、気持ちよく過ごせる様に私が、頑張るしかなかったんです…。
頑張ってる人にかける言葉じゃないの、わかっている、わかっているけど、経験してるからこそわかる事もあるのです。(厳しく、嫌に感じられたら本当にごめんなさいね)でも、今が大切頑張って頑張って負けないで

無事…イエ最高に上手く処置できて、少しでも早く、効果が出る事、祈ってます。

また、寄らせて下さい…。
返信する
大丈夫 (マーヤ)
2010-12-25 12:24:24
 読んでいて何となく以前より強い光が見えてきた気がします。
 治療大変だけど、なんかきっと良くなる気がする。最先端医療ってすごく進んでいるし、きっと大丈夫。
 ナマステさん大変だけど、本当に良く頑張っているね。辛いと思うけど、頑張ってるね。この治療が効いてほしいね。乗り越えて欲しいね。
 移動手段。本当になんとかならないのかね?病人の事を考えてない。過酷すぎる。下らない口論ばかりしてないで政治家はもっとしっかりして色んな所に目を配って解決してほしいよ。
 ゆきぽんの力強さも感じたよ。
 大変だけれど頑張って。きっと大丈夫。
 応援してるからね。
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2010-12-25 12:49:37
ちぃさん!発見
ありがとうね。
返信する
お大事に~ ( チカ)
2010-12-25 14:25:42
読んでいると
今の医療技術はすばらしいですね
分かりやすく解説してあるので
手に取るようによーくわかります
家族の絆も一段と強くなって娘さんたちも
臨月なのに良く頑張っていますね
ナマステさんも心強く思っていますよ
この治療でで少しでも楽になればいいですね
ゆきぽんさん疲れて風邪を引かないように
きをつけてくださいね!
応援しています!
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-12-25 17:33:01
10年前からガンマナイフと言う治療がすでにあったのですね!
若い頃、お母様は病気しがちだったとブログで聞いていましたが色々と大変でしたね
当時は一週間の入院だったのですか。
しかし、医学は確実に進歩していますね。

注射をする時に痛かった?と聞くと暫くう~んと考えてから「痛かった」と言っていました
治療の効果が出ると本当にホッとします
もう一度、家族揃って笑って会話がしたいですもんね!

問題は里ぷ豚のお産です
その日は何時でしょう??
年末年始の私のお休み中にあたってくれたら嬉しいのですが。
ナマステも孫の誕生に元気を貰ってくれると思います
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-12-25 17:42:36
このまま頭痛が治まらなかったらどうしようと思いました
ガンマナイフの治療の日まであと何日の辛抱だからね!とこの日をずっと待ちわびていました
これで効果が少しでも早くでればこれほど嬉しい事はありません
担当医からも説明を聞きましたが、なかなか聡明な方のようで科学者のような頼もしい宇宙を感じました(笑)

フレームを装着する前段階は相当に痛かったでしょうね!想像しただけで・・

食事も対応も全然違います
このままここへ居させてもらいたいくらいです
しかし、これまでの病院へまた送って行く事になりそうですが少し落ち着いたらまたナマステと相談したいとも思っています
一番良い方法な何なのか? 難しいですが。

本人、頑張ってますよ!
生きようとする気力がもっともっと出てきますように
辛くて痛い治療だけれど少しでも状態が安定しますように・・
一緒になってこれからも見守っていただけると幸いです


返信する

コメントを投稿