食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ランチとひとり飯

2017年11月02日 | ひとり飯
昨日ほどでは無いけれど 今朝も冷え込んでいます

しかし 日中は動いたら また汗ばむ陽気になりそう
昨日は午後から特に暑くて‥

職場で会ったら話をする友達も 朝が寒かったからヒートテックを着てきてしまったから
大失敗した〜!って ボヤいてました ^^;

朝晩と日中の寒暖差には振り回されますよね


今日は 嬉しい三連休の前日
夕方まで頑張りたいと思います



先日 昼休憩に長女と ランチへ行きました


この日の日替わり定食のメインは

秋刀魚の塩焼き やったー!!




ちゃんと一尾 (^_−)−☆




すごく美味しかったです

秋刀魚は最高ですね



そして こちらは 今週の火曜日のひとり飯

3つに区切りのある器も 食器棚の奥から引っ張り出して来て
オカズを並べました



真ん中のは セブンの銀じゃけです


ひとり飯の時にも もちろん 横にピタリと ポン監督が (=゚ω゚)ノ




だんだん 涙目 (笑)





シャケを小さな場所に不自然に折り曲げて置いてるので

よく見ると まるで タツノオトシゴか? ピンクの恐竜のような形にも??




ここの銀じゃけは塩加減がちょうど良くて 白ご飯にピッタリだと思いました!



職場の方から シャインマスカットをいただきました (^o^)




何年も前から自宅で栽培されているんですが (ほぼプロの域 ^_−☆)
今年は何故か?よそのに比べて2〜3週間ぐらい生育が遅かったそうです


今年は美味しいシャインマスカットが回って来ないだろうな〜?と諦めていたので
嬉しかったです

毎日 大切に味わっていただいています ^ ^


今朝の ポン監督です




張り切ってモデルをしてくれました〜



終わったら ちゃんと ご褒美食べさせてくれよな(^∇^)

そんなお顔です (⌒▽⌒)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-11-02 10:02:30
秋刀魚の塩焼き定食、あるんですね~
あったら私も食べたいです。

ひとり飯も美味しいそうな物ばかりですね。
器によっても全然雰囲気が違ってきますね。
銀鮭、見える見える!!どちらにも見えまよ(^O^)/

今朝のポン監督、また可愛いお顔ですね~
私からもご褒美あげたくなります♬

ゆきぽんさん、髪どれ位かッとして来たのかな?
スッキリしましたか?
後悔はしてませんか?

今日一日で3連休、頑張って下さいね(^^♪
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-11-02 12:09:06
秋刀魚の塩焼き定食
私も大好きなんですよ

この三つに分かれたお皿もいいね
ちゃんと3品盛り付けたくなって
バランスも自然に採れそうね

髪もカットしてスッキリですね

楽しい3連休をお過ごしくださいね

ひとちゃんは土曜に戻るようです
3連休ではないらしいの
主人は仕事みたいですよ~~
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-11-02 16:09:15
わぁ~秋刀魚、いいですねぇ
今日、お買い物に行って秋刀魚を買おうと思ったのですが・・・
結局、違うお魚にしてしまって。
秋刀魚の塩焼き定食、見たら食べたくなってきましたよ。

シャインマスカット、立派ですね~
売っているものと変わりませんね。
これを自宅で栽培されているなんて凄いです
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-11-03 06:17:48
職場から徒歩2分ぐらいで個室の座敷、食後のコーヒーも注文出来るしで落ち着ける店なんですよ!
ただ、いつ行っても魚なら鯖の塩焼き、肉なら豚の生姜焼きばかりで^^;
この時は秋刀魚の塩焼きだったので嬉しくて飛び上がりたくなりました(笑)
プロの焼き方はやはり最高でしたよ!

髪は3センチくらいカットして傷んだところもカットしてもらい軽くスッキリしました
後悔してませんよ!
行って良かったです(^_−)−☆
ポン監督、ランちゃんやウンスちゃんみたいにモデルがだいぶ板について来たかな(*^^*)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2017-11-03 07:31:53
モカママさんも秋刀魚の塩焼きがお好きなんですね!
◯◯定食って響きもいいですよね!

この3つの仕切り皿は一つ一つが大きいから品数が少ない時に使えばちょうど良い感じです
仕切り皿って本当に重宝しますよね

三連休は嬉しいですよね
ひとちゃんは土曜日からお休みなんだ
帰って来られるから楽しみですね!
モカちゃんは身体全体で嬉しさを表現して大はしゃぎになりますね(*^^*)
モカママさんも良い連休をお過ごし下さいね
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-11-03 07:37:24
あら〜、ゆきのんさんも秋刀魚を買おうかな?と思われたんですね
結局、何のお魚に変更されたのかが気になります(*^^*)

シャインマスカットの他に長ネギや里芋、それから新米も持って来てくださったんですよ
ラッキーです*\(^o^)/*
広大な畑に田んぼもされていて、敷地にはブルーベリーの木もあるんです
玄関は古民家カフェのような感じで、月下美人まで育てておられるようなお家なんですよ(°_°)
返信する
お早うございます😀 (ハナちゃんの母)
2017-11-03 09:35:12
横浜は良い天気です!
先日秋刀魚が¥100なので3匹買い
三等分にして圧力鍋で25分くらいかな?にました。
鰯もよくします。
こうゆう時圧力鍋便利ね〜!

今から名古屋です。
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2017-11-03 09:59:03
いいな〜 圧力鍋で秋刀魚の煮物
私もしっかり活用しますね!

今日は横浜に移動中ですか
良い一日をお過ごし下さいね(^_−)−☆
ありがとうございました〜(^^)
返信する

コメントを投稿