食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

鍋がメインか? 今週の晩御飯

2010年12月04日 | その他の料理
12月4日 (土)


良いお天気だけど、風がメッチャ冷たいですよ~ 


今日は三女の里帰り検診の第2回目に行って来ました
検診の間、私はいつものようにナマステの病室で時間つぶし 

お産が目前に迫ってる三女は、最近の圧迫感から

息ぐるじぃ~~  と 寝る時もあっちこっちに身体の向きを変えて
その姿は、のたうち回るトドのよう・・・   

大丈夫かいな~   私もこんなんだったのかしら? 記憶にないけど・・・ 

今回の検診でも、まだ子宮口も開いてないし、下に降りてもないみたいです
まだ苦しいはずだわな~
「頭も大きいから早く出したほうがいいでしょうな」 とも言われたそうです

そう言う訳で、お産までに適度に運動もしなければなりません
駐車場から歩いて病院に行く道のりも少しは運動になるはず

その後の買い物もね !


食事もなるべくヘルシーで食べ過ぎないようには心がけていますが・・・


先週の日曜日にさかのぼります
この日はホットチョコレートが美味しかったので調子に乗って合計、2杯飲んだ 



仕上げに、マシュマロを2個入れて煮込むのだけど、2杯目は1個煮溶かして
もう1個は浮かべて飲みました 

美味しかった~
  
ホット千代子のお友は、先日、友達にお土産でもらった大きな栗饅頭です

こんなにデッカイ栗が入ってるんですよ~ 

しかもこの栗、甘くてまろやか
「小川屋の栗饅頭」 最高    


と言う訳でこの日は他にも食べ過ぎたので 「夜は軽いものにしようや~」と三女と相談して・・・
お茶漬けにしました   

茶漬けと言えば、やっぱ~ 昔から永谷園の茶漬けの素だよね  うちの場合は 

中でも一番好きなのが梅茶漬けの素 
 
しかし、海苔茶漬けのほうがたくさん入ってるからお得なので、素は数の多いそっちにして
梅干を買って、リアル梅茶漬け 



梅干は次の日からお弁当にも重宝するしね

写真に撮るのは忘れたけど、二女が今年の母の日にくれた有田焼の急須も大活躍です 

さすがに茶漬けだけでは二人とも、干からびてしまうので、大好きな鮭を焼きました

塩鮭がなかったので、生鮭に粉末のゆずこしょうと普通の塩コショウをして
バターを引いたフライパンで両面をこんがり
仕上げに醤油をたら~り 




申し訳程度に緑のきゅうりで野菜補給 

ヘルシーな晩御飯だと勝手に自己満足 

バターは使ってるけどね 


そして月曜日

この日は梅うどんが残っていたので温かい梅うどんで食しました



トッピングはバラエティー牡蠣焼きの残りと韓国のりの天麩羅
甘辛く煮た牛肉 

和歌山の梅うどん、冷たくしても、温かくしても、本当に美味しかったわ~
いつかお取り寄せしようかしら 


続いて火曜日

この日は梅うどんのかけつゆが少し残っていたので 梅雑炊です

つゆの中で豚肉と長ネギを煮て、洗ったご飯を加えちょいとグツグツ
その中に溶き卵を入れて
さらに梅干をちぎって、一緒にグツグツ 




カットした韓国のりを乗せて、熱々の梅雑炊をハフハフしながら頂きましたよ 


この日のあともう一品は、豆腐の照り焼きチーズステーキ



豆腐をちょいとボリュームを持たせて食べたかったのでこんな物を作りました

塩こしょうをした豆腐のスライスをフライパンで両面焼き
その中に適当に切った生のほうれん草を入れ、
酒をたらし、フタをして少し蒸し焼き
次にピザ用チーズを加え、さらにフタをしてトロリンコとさせます

仕上げに調合しておいた照り焼き用のタレを加えて強火で煮絡めたら完成

タレは砂糖大さじ1杯、みりん、醤油、各大さじ1杯 


えっと~ 次は水曜日だっけかな?

水曜日は鍋にしました

だしの素だけを使った水だき

肉はお豚さんで 

水炊きで煮込んだ平天って甘くて本当に美味しい 




今までのポン酢ならダシで割って、七味と大根おろしを加えて食べてたんだけど
今回は馬路村のポン酢をストレートで使用

馬路村のポン酢は職場の隣の席の30代の男子に教えて貰ったんだけど
本当に気持ちよいくらい美味しい 

その子が言うには、夏に馬路村が安い時5本買い溜めしたんだって
ちなみに4人家族でね
それなのにもう4本消化したと言うので ある日、冗談で聞いてみたのよ 

「すごい消化するのが早いけど、もしかしてオンザロックでもグィっと飲んでるん???」

それ聞くと、またこのオバサンは~ 何を言う~  って笑ってたけど、少し間を置いて・・・

「 ハイ!飲んでます 」

鍋をした時に薄くなったらグィって飲み干して、新しく追加してまた食べるそうで 

ちなみにこれ「まろむら」ではなくて、「うまじむら」って言うんですよ
ビンの裏に書いてありました!

うっそ~早く言ってよ~  私、ず~っと「まろむら」って言いよったじゃん恥ずかしい

いや、まだ大丈夫ですから  ← 何が大丈夫なんでしょ??

そこのお家は、この時期は3日に1度は鍋ですって・・・

奥さん、楽チンじゃね~ 


先日、有難い事に、大量のゆずとかぼすを頂きました
早速、ゆずをせん切りしてタレに入れて幸せ気分

ゆずの香りは まっこと、ほっこりしますな~ 




残ったゆずは お弁当のおかずにしよう!と酢の物に

大根、春雨、ゆずでチュルチュル~っと






ある日のお弁当です 



残り物のほうれん草のおひたしを使った、だし巻き卵

そして冷凍の肉巻きポテト
昔からこの冷凍の肉巻きポテトは三女の大好物なんです



ハムは半額でゲットしたボロニアソーセージ



週も後半に突入

やっぱ水曜あたりまでが一番しんどいかなぁ~ 
木曜になると、「あと2日」って気持ちも軽くなるし・・・


そんな木曜日の晩御飯は焼き魚用の美味しそうな魚を求めて、仕事帰りにスーパーへ寄り
物色するにもお目当ての魚が無く・・・

例えばさ~ 丸々太ったアジとかが食べたかったのよね!気分的に・・ 

何かないかな?と さ迷っていたら、鮭のハラミを発見 


ハラミはそれこそ 三女も私も大好物 
結局、また鮭で手を打つ事に・・・



薄っすらと塩がしてあったので、もう少し塩を足して魚焼きグリルへ

カニのごとく無言で食いつく二人 


そしてメインは、水炊き鍋の残りを少し小鍋に移し、砂糖、みりん、醤油を加えて
長ネギと鶏のモモ肉を入れて、グラグラ甘辛に

溶き卵を加えて親子丼にして頂きました 


ご馳走さま~   




そうそうこの日は職場の一部の人で盛り上がり注文したお取り寄せナンバー2の
茨城県の濃厚シューを2つ買い取り、三女と食後にお楽しみに頂いたんだった 


冷凍で届いたのを解凍して食べるんだけど
シュー皮がすご~く香ばしい良い香りで思わず鼻を近づけてスーッと匂いを吸い込み
うっとりなった 



底の部分まで しっかりとクリームが詰まってるんだけど
このクリームが自宅で手作りしたアイスみたいな感じでサッパリして美味しス 

1個当たりの値段が210円くらい



そして最後は嬉しい金曜日の晩御飯 


先日、三女が 仕事が休みで遊びに来てくれて旦那さんとハリーポッターを見に行った日
ゲームセンターのお菓子のクレーンゲームのジャックポットで
なんと、ラー油をゲットしてきたんです 



最近ではついには景品でラー油まであるんだね
ちゃんと掴めるようにワッカが取り付けてあるし・・・  



それにしても、こんな重いものが、よ~取れたの~ 

この日は他にも、コアラのマーチなどのお菓子をたくさんと、ヌイグルミをたくさん


これでまずはガーリックチャーハンを作ろうと決めていたのです


食べラーのスライスガーリック入り、かぼすチャーハン




長ネギと生のカットしたほうれん草、細かく切ったボロニアソーセージをまずは、マヨネーズ少々で炒めて塩こしょう
溶き卵を加えて、フライパンの一部を使って炒り卵を作り他の具と混ぜ混ぜ 

その中に白ご飯を入れて、お酒を回しかけ具を絡めるようにパラパラと炒めます

そしてさらに塩と醤油で味を調整し、最後に生のカボスを絞ってチュー 
大さじ2分の1くらいかな

うちでは昔から私の作ったチャーハンは子供達も大好物なんですよ
おろしとんかつに匹敵するくらい・・・ 


最後の水炊き鍋の残りに、ヤクルトのクロレララーメンの味噌味と
生のほうれん草を入れて、野菜たっぷりラーメンにしました 

仕上げに私の悪趣味でプロセスチーズの角切りをトッピング 
もはやチーズ病と言って下さい 





インスタントラーメンとチーズって微妙に合うんだわ   私にとったらね 


食べ終わると三女が 「 あ~私の今日の楽しみが終わってしまったわ~ 」

三女の楽しみは、一つ目はご飯を食べる事
二つ目は何かと問うと、風呂に入って、最近貰ったカラフルなタオルで背中をゴシゴシこする事!だそうです

カラフルねじ身体すりタオルの両端にワッカが付いていて
それに手を引っ掛けて、背中をゴシゴシ一人で思う存分、こすれるやつね 


もはや親父化 


大きな声で言っては怒られるけど、妊娠してからクシャミと同時に○をこく・・・
いや~  女を捨ててるわ~ 

家の中に天然ボケが二つ居ると、おかげでいつも笑いが絶えません


今週末もナマステは外泊許可を貰って一緒に家に帰って来ました
来週の月曜はまた抗がん剤の投与なので、今日、明日とのんびりして欲しいもんです 

先生との会話の中で、ナマステが
「家に帰るとトイレに行くにもゆっくり煙草を吸いながら落ち着いて出来るからいいんですわ~」

すると先生は・・・

「そうですよね~ 家のトイレでゆっくり煙草が吸えるから寛げていいかもしれませんね~」 ← おいおい、病人に煙草をススメてどうする  止めろよ 

「笑わかせるわいや~」と ナマステが私に言っていました


でも今の私達にとって、この先生はとっても良い先生のような気がします
全てを分かってくれて、なるべく希望を叶えてくれるからね 


今週の晩御飯を振り返ると、炭水化物が多い 

・・・ってな感想です


来週の水曜から本格的に寒くなるそうです
それまでにしっかりとお天道様の暖かさを肌で感じていたいものです  

最後までお付き合い有難うございました 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人 次の目標はクリスマス☆ この日も無事に迎えられますように! そんな主人と食いしん坊の私 輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (みき)
2010-12-05 09:28:08
1週間お疲れ様でした。
親子丼がめちゃめちゃ美味しそうで食べたくなったゆきぽんのは卵がトロトロで美味しいだろうねー。
栗のお饅頭すごいね。食べ応えがありそうだけどペロっといっちゃったでしょ?
3女ちゃんが出産したらゆきぽんまた忙しくなるだろうから、今のうちにゆっくり出来る時はグータラしなよ。頑張りすぎたらいかんよ。
返信する
え~っ ()
2010-12-05 10:21:45
ホットチョコレート2杯に、栗饅頭!?
さくっとおっしゃいましたね、ゆきぽんさん!
すごいです、それっ!
やっぱり、私、そんなに甘いものが得意じゃないのね、なんてあらためて認識

この年齢だと、飛蚊症って多いけれど、ナマステさんも検査をするに越したことはありませんよね。
PCでお仕事するゆきぽんさんもお大事に。
眼底検査自体は大したことがないんだけれど、結果を聞くのが怖いんですよね~
何でも、検査は結果を聞くときが嫌なものです

ゆきぽんさんは、市販のものを上手に使うのがうまいですよね
まさに「きのう、何食べた?」の世界。
お仕事をしていて、お見舞いにも毎日行っているんだもんね~、すごいですよ。

梅茶漬け、リアル梅干をトッピングするだけで、豪華版
久しく、食べていないな~。
返信する
こんにちわ~ ( チカ)
2010-12-05 11:16:30
いやー1週間のお料理は見ごたえありました!
滋養がありそう?参考になります
チーズ好きだから今度ラーメンに入れてもいいのね 臨月近い娘さんの今1番つらい時ねー
お母さんの料理食べてもう少し頑張ってくださいね! ナマステさんも早く孫の顔が見たいでしょうね
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-12-05 16:36:07
この親子丼は鍋の残りで作ってるから玉葱ではなく白菜たっぷりだよ
絶妙な固まり加減の卵に仕上げるのは本当に難しいよね! 昔ながらの丼で蓋がついたやつ。
あれと黄色いたくわん、ふと食べたくなった。

考えると今は嵐の前の静けさで子供が生まれたら仕事から帰って、赤ん坊を風呂に入れたりを教えんといけんし、夜泣きや授乳とか、横で見守るだけでも大変だよね
忙しくなりそ~
今のうち、のんびりしとくよ
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-12-05 16:45:43
たーしーかーにー
ホットチョコ2杯と栗饅頭は甘い物好きのなせる技です。
あのね、私は板チョコも一度に1枚全部食べれてしまいます
食べすぎになるから我慢はしてるけどね。
よく食べる友達でも板チョコは半分食べたら十分だと言うし。
釉さんの旦那様はどうだろ?

検査は怖いけどそれが終われば結果を聞くまでさらに怖いですよね。
いつぞやも結果待ちの2週間の間に心配のあまり夢を見ました。 悪い結果のリアルな夢を…。
実際は大丈夫でしたが

これから年を取るに連れ、病院の世話になっていくんだろうな~
身体に良い食生活をしなくちゃイカン!と頭では思っています
返信する
チカちゃんへ (ゆきぽん)
2010-12-05 16:52:35
ラーメンにチーズを入れる事に賛同してくれて有難う
辛い韓国ラーメンにスライスチーズを浮かべて溶かして食べる方法があるみたいで
それを知ってからついインスタントラーメンに入れたくなるのです。
いつもではないけどね!
でもチーズってどうしてあんなに美味しいのでしょ

三女のお産も目前です。
立ち上がるにも、うーん。と言いながらです。
食べ過ぎてはいけないので我慢するのも大変みたい
せめて下に下がればだいぶ楽になると思います
ナマステも孫を見るのを楽しみにしてますよ。
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2010-12-05 21:43:22
ゆきぽん亭ではあり合わせの食材を上手く使って見事な創作手料理に変身!
何時もながらお見事、いつも感心しています。 
ナマステさん、まだタバコを捨てて無いのかねぇ~ 
体調が悪けりゃあタバコも旨く無い筈じゃが・・・
わたしゃあ、何度も止めたが、今は完全に止めたぜよ!
って事で、今日も Happy ! bye.
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-12-06 06:52:21
いつもお誉めいただいて恐縮です
贅沢な食材を使った凝った料理は本を見ながらでないと作れないけど身近にある食材でこの程度までなら大丈夫です。
おふくろの家庭料理と思って見ていただければ有り難いです。

煙草ね~ 1箱が3000円くらいにならないとこの方は止めないと思います
寝耳に水で…
返信する

コメントを投稿