食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

まぁ~るく、まぁ~るく作りましょ♪徳川のお好み焼き

2012年09月23日 | 娘と食事



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



徳川のお好み焼きを 二女にご馳走になりました 



広島県内に何店舗もある 有名なチェーン店の徳川です


地元では昔から 徳川のCMは普通にお茶の間に流れています


何度も耳にする間に 自然と歌詞もところどころ 覚えてしまいます ♪



 さっさっ さささとかき混ぜまして  まぁ~るく まぁ~るく 作りましょ

熱々 ふぅ~ ふぅ~  徳川で~   ふっくら ふっくら 恵比須顔


お好み焼きなら 徳川で

友達たくさん 作りましょ~ 


↑ これが その徳川のお好み焼きのCMの歌詞です 



歌は デュークエイセスさんが歌っているそうですよ


シュンシュンシュンのデュークさらいえではないよ  


間違えないでね~ 




徳川は各テーブルの鉄板で自分で焼いて食べるスタイルのお店です


自分で焼くのは ちょっとめんどい感じがしないでもないけれど

何故か美味しいので たま~に足を運びます 



私達が選んだのは 普通に ソバと豚肉と卵入りの関西風のお好み焼きです



ラードを引いて


野菜と衣の入っているボールをスプーンでしっかりかき混ぜて


まさに CMの歌詞の通り 

さっ さっ さささとかき混ぜまして 


豚肉は先に鉄板で焼いて塩を振って横にどけておきます


ソバ玉も 先に炒めて塩とお好み焼きソースをかけてさらに炒めてよけておきます



衣を半分だけ 鉄板の上に落として 丸くして焼いて

その上に 炒めたソバを乗せて さらに 焼いた豚肉を置いて

残りの野菜入りの衣をかけ


数分待ったら ヘラで勢いよく ひっくり返します 


ここでしばらく蒸し焼き

会話しながら

時々 ヘラで押しながら・・・


ひっくり返してから5分くらい待ったかなぁ~



もう一度 ひっくり返して お好み焼きソースをたっぷり マヨネーズもシュワシュワとかけます


ヘラで ヒョイ ヒョイ ヒョイと模様をつけて・・・・





あとは かつおぶしをてんこ盛りに盛って~


熱々を 頂きま~す 



う う う うまい~ 


焼いたら 結構小さな丸になるけれど

これが厚みもあるし 食べ終わった頃には満腹感


それに やたら この店の麺は美味しい 



やっぱいいな~  お好み焼きは最高だな~ 


またいつか食べたい 

 

二女よ    ご馳走様でした 



その後は 二人で激安スーパーで時間をかけてゆっくりと買い物をして


二女は帰ったらハンバーグとカレーを作るそうです



買い物が終わったら 外のお店で


これまた チョコとバニラが半分の 縦長~い 巨大なソフトクリームをご馳走してくれたのでした 


お好み焼きを食べて~  ソフトクリームを食べて~


幸せだったな~



あっと言う間の半日だったけれど


美味しく 楽しく 充実した時間を過ごす事が出来ました 




しかし 家に帰ってから気付いた 


激安価格で買った 198円のトイレットペーパーがない


記憶を辿れば どうやら 袋詰めをした台に置き忘れて帰ったらしい・・・


ダメもとで スーパーで電話してみると


ありました   ○○メーカーの198円のトイレットペーパーが1個届いているそうです



それは私です  !!


と言って 後日 仕事帰りに取りに行きますとお願いしておきました


レジに忘れものとして届けて下さった方  本当に有難う


198円 捨てずにすみました


このご恩は・・・・・ 決して・・・  忘れやしません   
 


車を下りる時に娘には いつも 「忘れものはない?」と 問いかけるんだけれど


その事をメールで話すと 「自分が忘れ物をしていたね~」 と 二女に指摘されました 



どこへ行っても ボケッとしてないで いつも頭と目を動かす努力をしてなくちゃ!! だわ 


↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をよろしくお願いします 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  更新のアンコール お待ちしております

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキタン)
2012-09-24 20:46:50
自分で焼くお好み焼きはおいしいですよね。
広島のお好み焼きのチェーン店には、徳川というのがあるんですか。
以前言ったと思うんですが九州北部地方だけでしょうが、「どんどん亭」というお好み焼きチェーンがちょうどその徳川みたいな感じかな?
ゆきぽんさんのとこのお好み焼きはマヨネーズがきれいに施されていて、プロみたい…

スーパーのレジでの忘れ物はやはり、トイレットペーパーやらテッシュが多いみたいですね。
書く言う私もトイレットペーパーを忘れた経験ありです。
私の場合もスーパーに保管されていて、事なきを得ましたが…
時間に追われていると細かいミスもありますよ。
返信する
アキタンさんへ (ゆきぽん)
2012-09-24 21:54:56
自分で焼くところからしてどんどん亭も徳川みたいな感じでしょうね。
徳川は基本、関西風なんですが広島風もメニューにあるんです

生鮮食品を入れた袋のほうをカートに入れて満足して店を出たらしいです。
何故かトイレットペーパーの存在はすっかり忘れてました。

ペーパー類はレジに届けられている可能性が大なんですね。
今日、それを取りに行ったついでに百円のたこ焼3パックと、サンマとイカリングフライも買いました。
198円のペーパーが801円に化けちまいました


返信する
関西風美味しそう! (落花生)
2012-09-25 14:09:06
徳川のお好み焼きはもう十年以上食べてないけど昔よく行きました。懐かしいです。
自分は基本的に広島風の肉卵そばダブルを注文しますが
関西風も美味そうです。近いうちに徳川へ食べに行きます。
返信する
落花生さんへ (ゆきぽん)
2012-09-26 06:49:20
徳川は自分で焼くのに周りのお好み焼き屋に比べて値段も高い!
だから滅多に行かないです。
広島風もちゃんとメニューにあるのが嬉しいですね。ソバ玉ダブルですか。
麺がすごく美味しいような気がします。
鉄板で焼きたて熱々だから余計でも。

久しぶりに徳川へ行って堪能して来て下さいね☆彡



返信する

コメントを投稿