わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

目標50か所街宣、修行の日々

2012-07-08 00:38:56 | 社民党
 社民党金沢として5月から50か所で街頭宣伝活動をしようという目標を立てました。
 6月中は議会であまりできなく、閉会してからは平日は4か所程度行うことにしました。
 6月28日(木)は私の地元周辺で、鳴和交差点、東長江交差点、神谷内交差点、高柳交差点で行いました。
 写真は、東長江交差点にて。

 主な主張は
  消費増税に反対:まず、政権交代時に任期中は税率をあげないと約束したはずである。自公と談合のうえ増税を決定することは許しがたいことである。離党者が出て当然である。総選挙で民意を問うことが先決である。社会保障政策の全体像もないまま税率のみあげることはおかしい。逆進性の高い消費税は所得再分配と逆行する。消費税導入時も福祉目的とされたが、実際は法人減税の肩代わりとなった。
  大飯再稼働に反対:免振棟、防潮堤、ベントのフィルター先送り、活断層の調査なしで安全性が全く担保されていない。「電力不足」に陥ると恫喝している。「国民生活の安定を守るため」にも「首相の責任」で判断したいと野田首相は言う。しかし、守ろうとしているのは国民ではなく企業ではないか。一旦事故が起きればどんな責任が取れるというのか。福島の事故でも責任の取りようがないではないか。

 7月3日(火)は、森本駅前、テクノパーク前、8号線的場家具前、大場町の4か所で行いました。大場町では家から出てきてずっと聞いてくださる方がいて元気づけられました。近くでは93歳という高齢の女性がお元気に畑仕事をされていました。

 2日とも幸いにもあまり暑からず寒からず雨も降らずと、この時期にしてはおだやかな気候でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。