わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

デンマーク視察団で「金沢学生のまち市民交流館」視察

2013-11-27 02:18:02 | まちづくり・地域おこし
11月23日から25日にかけて、昨年4月に社民党全国連合としてデンマークを視察した議員団が金沢に集まりました。
私は、視察のプランを立ててご案内しました。

24日は、兼六園、21世紀美術館、金沢学生のまち市民交流館、金沢海みらい図書館を視察。

全国から視察が相次いでいる「金沢学生のまち市民交流館」(H24.9)

学生たちがまちなかに集い、市民と憩い、談論風発するなど、日々の暮らしにおいて学生と市民とが相互に交流する姿が、にぎわいと活力を生むことを願って建設されました。

金沢市指定保存建造物である大正時代の金澤町家を改修した「学生の家」と旧料亭大広間の部材を用いて新設した「交流ホール」からなります。すぐに飲みに繰り出せるまちなかの「片町」にあります。
全国初の「学生のまち推進条例」制定(H22.4.1)
プレゼンは、なんと土蔵の中で。いろいろと面白い取り組みがされていることを初めて知りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。