わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

フェアトレードショップ・アジールですてきな買い物

2013-02-12 22:51:15 | 平和・人権
 2月12日(火)、無量寺にあるフェアトレードショップ・アジールを訪問しました。

 フェアトレード(公平貿易)とは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。

店主の中谷美世子さんは、お店をオープンしたときのコンセプトを次のようにおっしゃっています。
・フェアトレードを広め発信する
・立場の弱い人たちを応援する
・地域のコミュニティになる

 私は、毎年開催している国際女性デー石川県集会において、アジールにお店を出してもらうよう依頼しています。
 そして、私自身も、フェアトレードのチョコレートや女性たちの手作業による革製品や手芸品を購入し、愛用しています。
 最近はバングラディッシュや東北地方への支援活動も行っているとのことで、今年の国際女性デーで報告していただくことにしました。

 岩手県宮古市の主婦たちが自立のために立ち上げた手編みグループに商品の企画段階から助言し、販売もしています。
 また、岩手県大槌町の<サンガ岩手>へ生活物資を送る支援活動、「福島の子ども保養プロジェクトin久米島」の支援活動も行っています。

 写真で中谷さんが手にしているのは、フィリピンで自然を守りながら農薬や化学肥料を一切使わないで栽培されているバナナで、会員に定期的に渡されている店の主力商品です。
 私は、新聞紙で作られたとは信じられない素敵なコサージュがすっかり気に入ってしまいました。スタッフによって手作りされているとのことで、1つ300円と格安!東北への支援物資を送る輸送料にするとのことで、私はお友達にプレゼントするために早速注文しました。

 お店のカフェで紅茶をいただきながら、店主やお客さんとおしゃべりし、楽しく買い物をしました。

住所:金沢市無量寺3-80
℡・fax:076-268-0528
日・月・祝休み 営業時間 11:00~18:00(12月~3月は17:00閉店)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。