わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

社民党金沢学習討論集会のお知らせーテーマ:交通政策

2011-11-16 05:15:25 | 社民党
 7月の社民党金沢の定期大会で私は幹事長という役職になりました。盛本県議が支部代表から県連の代表に、支部幹事長だった森 一敏市議が支部代表に就いたことに伴い、私が支部幹事長になったわけです。前任の森さんのようにはとてもできず、慣れないことで四苦八苦しています。月1回の常任幹事会の議案書作りに加えて今月20日の福島党首を迎えてのイベント、12月の学習会と大きな行事が続いています。昨日11月15日は終日学習会への参加要請に労組回りをしてきました。
 16日から2泊3日で県外視察のため、その間の仕事や準備のため今回もほとんど徹夜で今(午前5時半)、ブログをしたためているところです。

 社民党金沢の学習討論集会は今回で第7回を数えます。一般の方にも広く公開し、参加してくださることを願っています。

<社民党金沢2011年学習討論集会>
・日時 12月4日(日)13:30~17:45
・会場 石川県青少年総合研修センター「ユースパル」
    金沢市常磐町212-1(山側環状道路、卯辰トンネル近く)

・テーマ 「地域から考える私たちの公共交通」

・基調講演 「社民党の交通政策」
      講師 横田 昌三さん(社民党全国連合政策審議会)
・地域からの報告 谷内 昭慶さん(金沢・LRTと暮らしを考える会代表)
・参加費 無料

 2014年度の北陸新幹線の金沢開業に向けて、並行在来線や二次交通といった地域の足の確保の必要性、また、高齢社会の進展に伴い、公共交通の重要性が高まっています。公共交通機関の採算性のみを追求すると、移動の権利が制約されることになります。人と地球にやさしい交通政策のあり方についてともに考える機会としたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。