いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

タジン鍋

2010年03月15日 23時50分31秒 | ごはん・おやつ
結婚式の引き出物で「タジン鍋」をもらいました。



北アフリカ・モロッコの伝統的な鍋で、少ない水分で蒸し焼き
などの調理ができ、油の少ないヘルシーな料理が作れるという。
わぁ~、いま流行りの調理器具ではないですか!

さっそく使ってみることに。
といっても、何をどう作ればよいかわからないので、付属の
チラシを参考に、、、

このメーカーのタジン鍋は、直火・オーブン・電子レンジOK
だそうで、そのまま食卓に出せる鮮やかな色合いのデザイン。
フライパンとかグラタン皿のイメージ!?

とりあえず、目玉焼きを作ってみました。
油を少々引いて、火をつけて、卵を割り入れ、焼豚・小松菜を
入れて、蓋をかぶせ。
3分くらいかなぁ、とカフェラテの準備をしていたら、蓋のふち
から、ぶしゅぶしゅ蒸気が。。。
空気孔というものがないのね! ちょっとびっくりな展開。



今日の朝食
①食パン(全粒粉入り)市販品
②目玉焼き・焼豚・小松菜
③ヨーグルト + はちみつ
④カフェラテ

鍋敷を敷いて、食卓に出してみました。オレンジの蓋がカワイイ。

目玉焼き、ちょっと火を通しすぎ…。
火加減が(中火じゃ)強かったかな、弱火で十分かと。
そもそも目玉焼きは、蓋をしなくてもよかった、と今ごろ気づき。

なかなか面白い! 次は、蒸し焼き料理を作ってみたいな♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。